Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

福山雅治、来年は歌!だそうです^^

2010-10-19 | 気になる表現者


福山雅治、
来年は歌!だそうです^^


 歌手で俳優の福山雅治(41)が来年、ソロ歌手として史上最多となる約60万人動員予定の全国ツアーを開催する。2年ぶりのツアーで、2月24日の大阪城ホールから7月3日の愛媛県武道館まで17都市(全46公演)で公演。主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜・後8時)で広島、鹿児島など全国各地をロケで訪れたが、2011年はミュージシャンとして各地に凱旋する。

 “平成の坂本龍馬”を演じ切った福山が、ミュージシャンとして新たな金字塔を打ち立てる。来年2月24日の大阪から、2年ぶりの全国ツアーを開始。20年間の音楽活動を集約したベストアルバム「THEBESTBANG!!」(11月17日発売)を引っ提げて、7月3日の愛媛まで全国17都市を回る。

 ツアーを完走すれば、国内のソロアーティストとして史上最多となる60万人動員を達成する。男性では小田和正(63)の53万人(08年)、女性では安室奈美恵(33)の50万人(09年)を抜き、トップに立つ。

 今月11日の「龍馬伝」の撮影終了会見で「単純で当たり前のことだが、常に新しいことにチャレンジすること、挑戦することを忘れてはいけないと、このドラマから学んだ」と話した福山。自身最大規模のツアーに挑み、新たな歴史を切り開いていく覚悟だ。

 1年1か月にわたる大河ドラマの撮影期間中、役者として全国各地を訪れた。今回は本業の音楽活動での凱旋になるとあって、鼻息も荒い。特に神奈川、静岡、広島、鹿児島は実際にロケで訪れた土地で、思い入れも格別だという。

 まだ、大河がクランクアップした実感がわかず、「もっと、『ぜよぜよ』言いたかったぜよ。もっと、『がじゃがじゃ』言いたかったがじゃ」と名残惜しそうな福山だが、来年のツアーでは極上のパフォーマンスを約束。「初めての所、ずっと行けていなかった街で皆様に会えるのが本当にうれしい。今年はテレビの画面越しからお会いしていましたが、来年は生で会いに行きます。生歌、生音、生・福山に会いに来てほしい」と意気込んでいる。

 ◆ジャケット写真は“22歳差”福山
仕上げの段階に入ったベストアルバム「THEBESTBANG!!」。初回盤のジャケット写真はデビュー前の1988年の福山、最新の福山を対比したユニークなデザインに。通常盤、限定生産盤は福山の幼少時代の写真と歴代のシングル、アルバムのジャケット写真を並べ、44人の福山が勢ぞろいしたインパクトの強いものになった。限定生産盤には特典でオリジナルタオルが付くが、「シングル『化身』の特典のタオルよりも生地が良くなった」と関係者は太鼓判を押した。
                                                         (スポーツ報知)


福山さん、お疲れ様でした。

>1年1か月にわたる大河ドラマの撮影期間中、役者として全国各地を訪れた。

長いなあ。
こんなに長い間、普段にもまして体調を気遣われたでしょうし、
精神的にもしんどかったことでしょうね。
「龍馬伝」はゆかりの地を龍馬伝紀行で観るのが好きでした、
といいつつ、今も放送は続いているんですが。

正直、香川照之さん演じる岩崎弥太郎が「龍馬暗殺まで○ヶ月」といわれるのを
聞くのが、とてもきついです(汗)
こないだの回も、龍馬が紀州藩の輩に襲われるシーンがありました。
こうやって、数々の偉業に参画した龍馬は死をみじかに感じてゆくように
なったのかもしれないと、思いました。

出演を強く希望してかなった中尾彬さん、たしかに襟巻き巻いてました(笑)
やり込められる側でありながら、不遜、卑屈を過剰演技しない、絶妙な役作り、
ベテランはやはりすごいなあと思いましたよ。
(若干、中尾さんに見えなかったけれど:汗)

来週からしばらくはまた曲者の山内容堂候が活躍しそうですね。
杯の酒を飲み干さず、書状にたらすところが、かっこよかったですわ。
武市半平太と容堂候が話す場面、すごく感慨深かったですが、
龍馬がいつ、そういう対峙を果たすのか、とても楽しみです。

特にファンでもない私ですら、こんなにどきどきするのだから、
福山さんのファンはこの1年、どんな想いで見守ってこられたでしょう。
来年は福山さんに安心して、またはまれますね!!!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッター役ダニエル... | トップ | ドラマ《JAPANESE AMERICANS... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。