Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

飛騨への旅、の3回目。

2022-11-24 | 日常メモ



飛騨への旅、の3回目。

サッカー日本代表、ドイツに勝利おめでとうございます~!
わくわくしました~。堂安律選手、172センチかあ←なんの情報( ´艸`)

日があいてしまいましたが、下呂温泉合掌村の紅葉の思い出です。
早朝、2度目の温泉入浴。
いやあ、5時過ぎのお風呂場は空いてましたわ。
若い女子の団体がいたけど、そそくさと露天風呂に移動。
外ってだけで気持ちがいいのはなぜなんでしょうね。
開放感っていうのはからだにわかるわけもないだろうから、
こころには大切なんでしょうね。
コロナ禍なので、バスタオルも部屋にお持ち帰りしなきゃいけないとのことで、
要するに夜と朝のお風呂は同じタオルを乾かして使用ってことでした。

左下の赤いのはなめ茸の梅和えです。これが美味しいし、
右下のさつま揚げ。これがプリプリでした。甘すぎず、いいお味。

旅先の朝ごはんの贅沢~。
ほんっとに、なにも用意しないでいいのって嬉しいですよね。
和食で終わり、と思ったけどパンとか、
朝からアイスクリームまで食べてしまいました。
(これがのちに2,5キロ増につながったのでした、たは)


飛騨高山じゃないんですけど、下呂温泉にも≪合掌村≫という施設があるというので行きました。
天気予報が昼から雨だったので、焦りつつ~。


これぞ合掌造り、って感じですけど、≪しらさぎ座≫っ手素敵なんです。

ここで三味線を聴かせていただきました。地元のグループらしいんですけど、生の音はいいですね。


朝早くに入ったので人はまだ、まばらで、紅葉が映えます。

お家の中へ。木枯し紋次郎を思い出したあなたは御同輩~。



すごいですよね。百体を超す人形をひとりで操作するって、まじですか^^
この人形の頭の並べ方、ちょっと不気味寄り~^^


お家のなかの様子ですが、合掌造りは天井が高いのが素敵(冬は寒いだろうと思うんですけど^^)


こちらのお雛様は世相を反映したものを毎年飾ってたそうです。忠臣蔵の人形もあったりで、驚きました。







紅葉が美しいです。建物もそうなんですけど、見とれてしまいました。

奥にいるの誰、って感じで、威圧感ありですがな^^



あちらは関東でしたけど、去年の大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢栄一の家業が養蚕でしたよね。
ドラマの場面を思い出しましたよ。吉沢亮くんの渋沢栄一に小林薫さんの父親役。
壮絶な戦死を遂げた(岡田健史くんが演じた)渋沢平九郎のことも思い出しました。


大河を振り切って、ここは岐阜と思い返し^^

女性たちも数人並んでおもてなし?してくださると圧倒され(笑)

合掌村のなかの池のほとりでは人を怖がらない鳥。息子は鳥好きなので撫でたそうでした(あかんよ~)

さすが温泉地。足湯もありました。ビニール袋入りのタオル、200円なり。ありがたや~。


円空という、名前だけは知ってる方の彫刻仏像の展示館がありました。
江戸時代前期の修験僧で、全国に12万体も作品があるとか。美濃の国の出身だそうです。


無事、雨にあわずに、近くの温泉寺へ↓




このお寺はライトアップされてたんですが、夜の間に行けずに残念でした。
お寺の中では地元の方の写真や絵画の掲示もされており、拝見させていただきました。

このあと、雨が降り出し、本降りになってきたので、
早や、帰路へ。うちは帰りの高速道路で各駅停車( ´艸`)する習慣があるので、
各地のSAでお土産を物色しながら、必ずトイレ休憩してました(笑)
車の中ではずっと寝ている息子(笑)
運転免許は就活のためにだけ存在したんだな、きっと。
っていうか、IT系にそもそも免許は必要だったのかの疑問ですけど、
今後は運転してもらいましょう。
うちは自動運転にちかい車に買い替えたので、息子でも大丈夫、私も、あ、
私はだめです、身分証明書としてしか使わない免許は次回は返上ですよ~^^

旅行は宿泊費でそれぞれ5000円引き、
週末なので岐阜旅コインは1000円ゲットでしたが、
翌日からの感染者増大にびびっています。
旅行もタイミングによっては怯えながらになるし、
難しくなりましたね。
私も実は仕事場で濃厚接触者認定で休んでいる人がいたので、
その方の無事復帰を待ってからのお土産持参となりましたよ。



ワールドカップ、見ながらの更新!
ドイツ相手の勝利、すごおい。
ドーハの悲劇から、まさかこんな歓喜が待ってる未来を
誰が想像できたでしょう。
脚がけいれんしながらも選手交代できないやん、の緊迫感もあり。
浅野さん、堂安くん(くん、て^^)のゴール、素晴らしかったです。
一喜一憂せずに、というけど、日本はこれでサッカー一色になりますよ、今後。
ハードル上げられちゃうけど、頑張ってください~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョングク(筋肉ウサギ)か... | トップ | MAMA(K-POP授賞式)のJーH... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。