Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

コブクロ、半年間休養…小渕“発声障害”で

2011-08-30 | 気になる表現者



コブクロ、半年間休養…
    小渕“発声障害”で


人気デュオ・コブクロが28日、北海道・真駒内アイスアリーナで全国ツアー最終公演を行い、小渕健太郎(34)の「発声時頸(けい)部ジストニア」のため、休養に入ることを発表した。小渕は高音域の歌唱時に首回りの筋肉が硬直する症状で、約半年間の療養が必要と診断された。デビュー11年で初めての休養で、11月のファンフェスタなど今後、全ての音楽活動がキャンセルされる。

 アンコールを終え、小渕は涙ぐみながら、6500人のファンに向けて休養を報告した。

 デビュー後11年間の感謝を込めるように、深々と10秒以上おじぎした2人。小渕は「少し前から声の調子が悪くて…、メンテナンスをしないといけなくなった」と明かすと「僕と黒田は、右と左の車輪で同じスピードできた。半年先までいろんなことを決めてきたけど、ちょっとだけ待ってほしい」と語りかけた。

 突然の発表に、会場からは「待ってるからね~」の叫び声が飛び、女性ファンは涙を流し聞き入った。3時間を超える公演の最後には、2人だけで、春の出会いを連想させる「桜」を披露。ラストは声を絞り出すようにアカペラで歌い上げた。

 小渕は、昨年末から高音域を出す際に筋肉が硬直する声の不調を訴え、7月上旬、のどの専門医から「発声時頸部ジストニア」と診断を受けた。同月下旬、所属事務所社長の勧めで休養を即断。医師からは、約半年間の療養で改善される症状と診断された。

 コブクロにとって、黒田の低く太い歌声と対をなす小渕の高音は生命線。小渕はデビュー時から、のどを冷却するなどケアに努めており、入院はせず投薬治療で療養に入る。所属事務所の坂田美之助社長は「結成して13年、過密なスケジュールが続いた。休養が決まって、本人はショックだったようです」と話した。

 一方、黒田俊介(34)も、身長193センチの長身であることから持病の腰痛が悪化。小渕の不調によりボーカルの負担が増えたため、のどの疲労改善に努める。

 今後は一切の音楽活動を休止し、年末のNHK紅白歌合戦出場も6年連続でストップ。現在制作中で年内に予定していた新アルバムの発売は延期され、毎年恒例だった11月の和歌山でのファンフェスタは中止。

 コブクロは98年の結成以来、「蕾(つぼみ)」などのヒット曲を連発。黒田は「12年間、全力でやってきたので何の後悔もない」と充実の表情を見せると、小渕も「神様や、みんながくれた少しのお休み。少し待っててね」と呼びかけた。2人は日常生活に支障はなく今後、リハビリをしながら、公式ブログで経過報告などを発信していく。

 ◆コブクロ ボーカル&ギターの小渕(こぶち)健太郎(1977年3月13日・宮崎出身)とボーカルの黒田俊介(77年3月18日・大阪出身)の2人組。大阪での路上ライブを通じて知り合い98年9月結成。2001年3月「YELL~エール~」でメジャーデビュー。06年発売のアルバム「ALL SINGLES BEST」が売り上げ380万枚。07年、日本レコード大賞受賞。アルバム9枚とシングル21枚を発売し、総売り上げ1200万枚。デュオ名の由来は、2人の名字から。
                                    (スポーツ報知)



私は特に大ファンというわけではないんですが、
【コブクロ】の曲を聴くと、癒されるし、涙してしまいます、
だって、にんげんですから(笑)

っていうか、普遍的ですよね、あまねく満ちるべき詩、とも呼びたい。

情緒に溺れすぎ訴えすぎ、の側面は
男性からするとどうなんだろう、とかつて想ったことがありますが、
いやいや、男性に圧倒的支持だというではないですか。

安易で手垢のついた情景ではないからこそ、
コブクロの情緒が、ひとのこころにしみこんで、
いつまでもそこから離れないのかもしれないと思います。

コブクロのおふたりが半年だろうが一年だろうが、
休息なさっても大丈夫だと想うんです。
コブクロがこころから消えるはずもないでしょう。

大事に大事におからだと、
病気を引き起こしたこころのお疲れも、
この際、ゆったりと休めていただきたいですね。

表現者にはたっぷりの休息が必要だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校舎全壊の岩手県立高田高校... | トップ | 『一重・奥二重さんの魔法の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。