Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ももの高校卒業式 (゜ーÅ) ホロリ  2011-02-27 祝辞、感謝です。

2011-03-02 | 日常メモ

★★★卒業お祝いくださって、ありがとうございます。
遅ればせながら、やっとお返事できましたので上にあげさせていただきます。


ももの高校卒業式 (゜ーÅ) ホロリ

25日は愚息ももの卒業式でした。
わが家らしいエピソードがありまして(汗)
その前日が久しぶりの登校日だったので、
卒業式の案内とか、もらってくると思っていたんですよ。
もも「え、そんなんもらってないで」
そんなー、マジかよっ?みたいな。
式当日の集合時間が9時20分だというので、
じゃあ、卒業式は10時で決定か~?。と←それでいいんかい。
だって、今さら学校に電話かけられないじゃないですか

何で連絡こないの???
あっと思い出しました、
私、学校にメアド変更通知してなかったんだーーー!
重要事項はメルマガで来るんですよ、
すっかり忘れてた(汗)
ももに「学校着いたら何時からかメールして」って頼みました←あふぉ。

9時15分すぎ。
もも「もう保護者来てるみたいよ」
えーーーー、それって早すぎるやん。
てなわけであわてふためき、徒歩で行く予定のところ、
フォーマルスーツでチャリ疾走←かっこわる。
着いてみたら、まだ楽勝の段階でした。
チャリ降りるなり、「何組でしたか?」とメール。
これで親って言える?というお叱り、ごもっとも。
でも、小学生じゃないから、しかも役は去年すませたから、
3年は学校に1回しか行かなかったんですよ^^と言い訳。
「6組やで」とももから返事。
実は何組かも覚えてないんかい、という返事を恐れてたのですが(笑)
スルー感謝でした。

体育館、がらがらで余裕の席確保でした。
ストーブガンガンで暑くて、先生が消してまわってました。
そういう気遣いもしなきゃならないから大変ですよね。
カイロ貼る間もなくかっ飛んできたのが大正解でしたよ。

卒業生入場。
先生のファッションに注目。
ヒロスエ似のうちの担任、きらきらした黒い素材のジャケットのインが素敵でした。
紋付着てる若い先生は去年、運動会で生徒とハイタッチで勝利を喜んでいたD先生でした。
私たちが給水サービスしてるとき、
よそのお母さんに生徒と間違われたというエピソードの持ち主(笑)
モヒカンの男の子はいるし、あげあげの巻き髪の女の子はいるし、すごいww
私はケータイで写メ撮ろうとして、ももを見損なってしまいました←おばかっ。


式が始まって、すぐに卒業証書授与になったんですが、
さっきのD先生がやっちゃいました?
初めての卒業生ということで、感極まって、名前が読み上げられないんです。
最初の2人くらい読み上げて嗚咽・・生徒から口々に「○○がんばれ」「がんばれや」(タメ口^^)
かなり時間がかかってました。ここらで私はもう涙腺決壊しちゃいましたよ←第一波(笑)
次のクラスの先生は最初、声が裏返って大爆笑されるし、
先生方の早口は、感情がこみあげてくるのが怖いからなんでしょうね。
もものクラスになって、先生、少々早口かなと思ったんですが、無事声が聞き取れ、
姿が見えたのでほっとしました。
(後で教室で先生がひとり、男の子の名前を飛ばしたことが判明^^
その子に全文を読んで卒業証書授与されました。ごめんな、と先生、平謝り)

校長先生の素敵なはなむけの言葉がありました。(もも「あれは長すぎやで」)
寺山修司が「さよなら」という言葉が好きで、それは、自分に区切りをつけて、
次のステップへの決意を感じさせる言葉だから、みたいなことを言われていたと思うのですが、
あーメモないからだめだー、と舞台挨拶のことを思い出してしまいました(笑)
国際化とIT、これはどこれからずっとついて回る(とか忘れた)
チュニジアに始まり、エジプト、リビアと飛び火し、中国をも巻き込もうとしている、
ジャスミン革命のことなど、
今までの価値観や社会が大変動することもある、
何が正しいかわからない、そんなとき、
自分自身をしっかり持って、何事も自分で判断しなければならなくなる(とか)
そして、送る言葉が「なにくそ!」でした。
どんなに失意の時にあっても、自分を鼓舞して立ち上がってほしい、その強い言葉を贈りたいとのこと。

校長先生の赴任とももの入学が同じだったのですが、
校長先生が毎朝校門にたつ(退任された)教頭先生に「熱心ですね」と尋ねたら、
「こどもらはうちの宝ですから」と答えられたそうです。
そう、ももの学校ではたえず、そういうまなざしが注がれていることを感じました。
先生も保護者もみんなやんわりとしていて、殺気だっているひとがいないんです。
だから、廊下なんかで出会う生徒も、だらしない格好をしている子は多かったけれど、
子どもっぽくて、可愛らしい。
「それなりに嫌いなやつは結構いたで」とももは言うけれど、空気がよかったなあ。

在校生送辞がありまして、次に卒業生答辞。
3名の男子と1名の女子が壇上に立ちました。
そこで、ドライで明るいはずの現代っ子なのに、
のっけの長身メガネ男子が、読み出した声が震えて涙まじり。
「あれ?」「そんな」とか言いながら、涙で言葉にならないんです。
式場では茶化す声も一切上がらず、じっと彼の言葉を待っています。
メガネ男子が途切れ途切れに行事でこんなことがあったと話し、
モヒカン男子にバトンタッチ。
修学旅行で台湾に行った彼らですが、
関空での集合の時から先生には迷惑をかけたと思うとか、
はっきり言って台湾の料理は口にあわないとか、臭豆腐のにおいは一生忘れないとか、
修学旅行の内容もじっくり話してくれて、
まるでアルバムを開いているようでした。
ピアス男子に移って(笑)、彼は淡々とした調子で分担文を読み上げてくれたのですが、
モヒカン、ピアス、唯一の女子も2順目には涙腺決壊、おお泣きでした。

モヒカン男子が、
「体育祭や文化祭ではけんかもしたし、どうなるかとはらはらもしたけど、
僕らはすごい仲間に恵まれた。この学年は日本一、いや世界一やと思う。
試験が終わって、きのうのリハまで淋しかった。でも今日が終わったらもう
ここには来れない。ここが、僕らの学年が、すごく愛しい」と泣きじゃくりながら言い、
唯一の女子が、
「いつもけんかしたり、進路の話になってうっざいなあもう、と思ったりもしたけど、
普段は恥ずかしくて言えないけれど、私たちみんなが思っています、
お母さん、産んでくれて、育ててくれて
ありがとう。忙しくても朝からお弁当作ってくれてありがとう。3年間、この学校に
通わせてくれてありがとう・・・」
あとは言葉にならず、泣きじゃくってました。

とってもとてもこころに残る答辞でした。
形式ばっておらず、自分達の悪戦苦闘と感謝を、
精一杯の飾らない言葉で伝えてくれたと思います。
あとでももはクールに「あれはな、よかったな」と言ってました←強がり。

先生は3年間ももを担任してくださったので、しっかりお礼を伝えました。
教室に戻って、先生と最後のお別れ。
先生は「自分の好きをみつけてほしいです。ひとも、これから自分が興味が持てるものも。
自分の好きなひとはそのひとから多くへとつながってゆく、幸せを祈れるようになる。
好きなものは苦しくても続けられる、生涯むきあって自分を高めていける」などなど、
ももがどこまで深く受け止めてくれたかなと思いますが、素晴らしいご挨拶でした。
親も一緒に生徒と先生と1枚の写真に収まりました。
(そのために廊下に出てシャッター押してくれる先生を探してきたという:笑)

私はももが小学校の時も中学校の時も、
卒業式が終わるとすぐ、会社に戻っていました。
卒業式の余韻を楽しむ、あるいは学校生活を振り返って、
しんみり親子で語らうひと時もなかったのです。

ももが野暮用があるというので、先に帰ってきたのですが、
こんなゆったりした午後もないだろうと思って、
「お昼食べにいこうか」とメールすると、
「待っててくれる?」と返事。
待ち合わせて、ランチしました。
後輩にもらったという花束と《うさぎのぬいぐるみ》!
うららさんがうさぎのぬいぐるみの話をされていたので、
「あれはきっとぬいぐるみが主人を護ってくれたんやで」と言うと、
ぬいぐるみを大事そうにかばんにしまっていました。
感慨深いなあ、
最後の卒業式が一番ゆっくりできるなんて、ありがたいなあ・・・
そう思ってたら、ももが気分が悪いと言い出して、びっくり。
「いったいどうしたん???」
「食べ過ぎたー、気分悪い」
「お、おまえなあ・・・」みたいな。
たぶん、ももだって嬉しすぎたから度を越したんだろうと、
思っておくことにします。
それにしても、なんというガキんちょ。
それでこそ、あの高校の生徒やなあとしみじみ思いました(笑)



良い高校だったなーーー


ももたちが卒業式で歌った曲です↓

smap オレンジ 歌詞付

http://www.youtube.com/watch?v=_aYKWKJLBH4






コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満島ひかり主演『川の底から... | トップ | GANTZは2位。2月26、27日の全... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒業おめでとうございます (くみりん)
2011-02-27 07:59:47
卒業のとき、こころから良い学校だったと思える・・・羨ましいです。

充実した3年間をすごされたんですね。

うちの子は中高一貫に行っているので
この春の中学の卒業式(一応ある)は
親には非公開です。
一回損した気持ち?
でもいまのところ、親も子も
「良い学校だったな~」とは胸を張っていえないかも

高校を卒業するとますます男の子って離れていきそうですが、
ももちゃんはいつまでもいまのままでいてくれそうですね。
卒業式の日、二人でファミレスでランチなんて
これまたうちではなさそうです。

しばらくは樹さんのお休みの日は二人ですごせるのかな。
一緒にGANTZ,いきましたか?!(笑)
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2011-02-27 08:11:48
ご卒業おめでとうございます。
読んでいて、なんて温かい卒業式だろうと思いました。
生徒の言葉も率直で、自分の言葉だからこそ、胸を打つんですね。

桃くん、おめでとう。「好き」がたくさんある人になって下さい。「好き」は生きる力だし、指針です。

樹さん、おめでとうございます。これで、ある意味一区切りですね。桃くん、素敵な大人になると思います。
樹さんには誇れるものがたくさんありますが、その筆頭は桃くんを育てたことでしょう。

桃くんと樹さんの関係は、羨ましいな~と思って読んでいました。時々はまた教えて下さいね。

返信する
Unknown (キョーコ)
2011-02-27 14:40:32
樹さん
こんにちは。
ご子息のご卒業、おめでとうございます!!
お疲れ様でございました。

素敵な卒業式だったんですね。
卒業生の笑顔と涙は、何よりの「ありがとう」ですよね!

数十年前の自分の卒業式…担任の先生の「お金を大切にしなさい」はトラウマ級の餞の言葉でした。大人扱いされてるって思って、背筋が伸びたもの。
式の後友人達とピザを食べに行って、私以外全員がお腹を壊したことは今も語り草です。

さて、ウチの息子は来年卒業予定ですが…予定としか、今は(泣笑)
とりあえず学年末テストが終わったら、「英国王のスピーチ」を一緒に観に行きます。
返信する
卒業おめでとうございます! (海空)
2011-02-27 16:53:45
読んでいて、温かい気持ちになれました。

先生の言葉も生徒の思いもいい空気に包まれていますね♪

樹さんの毎日、毎日のブログをされる姿をもも君もみて育ったのですよね。

続ける母の姿は何よりの教育だと思ってました。
一つの区切り☆

おめでとうございました!
返信する
Unknown (ychan)
2011-02-27 17:58:21
ご卒業おめでとうございます。

読んでて私も涙腺決壊してしまいました。
ハートがいい学校だったんですね。「こどもらはうちの宝」って、さらっと言ってくれる先生なんて、なかなかいないですよ。

子供たちもきっとそれを肌で感じることができてたんでしょうね。記事を読んでて、みんな素直な子だなあって思いました。

樹さんも、もも君も充実した三年間を過ごされたのですね♪たくさんの宝物ができましたね!

母と息子のランチかあ~、羨ましいです!
うちの愚息、ただ今帰省中なので、ちょっと誘ってみよっかな・・樹さん、成功するよう、祈っててください!(笑)
返信する
Unknown (藤原)
2011-02-27 18:02:51
良かったですね!
ご卒業おめでとうございます!

ついこの間 樹さんがご子息の入学で気を揉んでいたような気がしたのに
もう 卒業とは!
早い早い 光陰矢のごとしでございますな

今 西島さんが出てるという動機だけでドラマスクールを見ています
小学校が舞台ですが あまりにも ビックリする現代の教育現場に ただ ただ唖然
今時の小学校って大変だなあ~ むしろ 生徒がある程度育って大人の自覚が芽生えつつある高校のほうが楽かも(笑)

これからまた 色々あるかもしれませんが 沢山の楽しみも待ってると思いますよ!

返信する
卒業おめでとうございま~す♪ (音夢)
2011-02-27 19:46:33
樹さん、ご無沙汰してますm(_ _)m

ももちゃんの卒業式が無事済んだんですね?
遅ればせながら卒業おめでとうございます!
いつもながら、樹さんとももちゃんのやり取りから何とも言えぬほんわかした情景が目に浮かびますね♪
ももちゃんにとって、とても良いステキな学校だった事が樹さんの文面から伝わってきて何だかこっちまでジーンとしてしまいました…

春からはどんな道に進むのでしょうか?
きっと先生の言われた『好き』に向かっていくのでしょうね♪頑張れ!

コチラは3月1日が卒業式、我が家の息子も春からは親元を離れ今までの学校とは一切関係性のない学校に自分で選んだ『好き』に向かって進みます!

樹さん、お疲れ様でした…いや~まだまだこれからですか?(笑)



返信する
Unknown (chiyo)
2011-02-27 20:09:14
ご卒業おめでとうございます!!

3年間通ってよかったと、心から言える高校生活を送れた事は、今後の宝になりますね←羨ましいことです。
感動的な卒業式の後、ランチを共にしてくれるもも君が素敵です^^
ウチの馬鹿息子なら、そっけなく「行かない」って言いそうです(汗)

ちなみに、息子の卒業式は一日です。
とりあえず、卒業証書はもらえそうなのでやれやれです(笑)
返信する
Unknown (うらら)
2011-02-27 22:32:55
樹さん&ももちゃん、ご卒業おめでとうございます!

自分が学生生活から遠ざかってるので、
今が卒業シーズンだってこと、すっかり忘れちゃってました。
でも、ももちゃんの卒業式の様子を拝見して
まるで自分のことのように切なくなっちゃいました。

>あれはきっとぬいぐるみが主人を護ってくれたんやで
実はうちの母からも同じようなことを言われたことがあります。
だから会社勤めしてた時は、通勤の車の中に置いてました。
もうすっかりお守り状態です(笑)
ももちゃんのうさぎちゃんも、いつもももちゃんを見守ってくれますように♪
返信する
Unknown (Bella)
2011-02-27 23:18:33
樹さん、こんばんは。
ももちゃんご卒業おめでとうございます。

ほんとに素敵な卒業式ですね。じーんとしました。
大昔の自分の自分の卒業式と比べるのもなんですが、
親もほとんど来ないし、事務的な味気ないものだったので記憶もあいまいなくらいです。
だから、こんな卒業式がうらやましいです。
絶対忘れられない思い出になりますよね。

そしていつも思うのですが、樹さんとももちゃんの距離感は、
なんともいえないいい感じですね。
そこもうらやましいです。
なんだか心がほっこりしました。感動をお裾分けしてくださり、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。