Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

BRUTUS~ノルウェイの森~ひと足先に涙する?!

2009-11-17 | 松山ケンイチ

BRUTUSにて、ワタナベと直子のセリフが掲載されています。
記事はまた別にご紹介しますね。
★★★昨日までの総閲覧数、453万7320.
ご訪問ありがとうございます。
今朝は冷たい雨が降っています。やまないかな・・。


BRUTUS~ノルウェイの森~
        ひと足先に涙する?!
  あんど ■松山ケンイチが泣いた映画3本■


ワタナベ
「たぶん、
 知ってた方がいいんだろうね」

直子
「私もそう思う。
 死んだ人はずっと死んだままだけど、
 私たちはこれからも生きていかなくちゃいけないから」

    ワタナベと直子は雑木林の中を歩いていた。
    もうすぐ夜明け。2人は一定のリズムで歩き、
    露が彼らの足元を濡らしている。
    ワタナベはキズキとの関係を直子に問う。




直子
「もしここにいることが負担になるようだったら
 遠慮せずに言ってほしいの。
 がっかりしたりしないから」
ワタナベ
「ちゃんと正直に言うよ・・・」

    直子が入院する「阿美寮」の一室。
    ソファで目を閉じていたワタナベがふと気づくと、
    そこには直子が座っている。
    直子は彼の肩の上に頭をもたせかけ、つぶやいた。



*************************************************************

■松山ケンイチが泣いた映画3本■

「男たちの大和YAMATO」(05日)
(松山)観ればすべてわかります。

「リトル・ランナー」(05加)
こん睡状態に陥った母。看護師から
「奇跡でも起こさなければ目覚めない」と言われた
14歳のラルフは、奇跡をおこすため、
ボストンマラソンでの優勝を目指す。
少年の一途な思いがラスト、ついに・・。
(松山)観ればすべてわかります。

「クライング・フィスト」(05韓)
妻子に逃げられ、莫大な借金を背負った元ボクサーと、
少年院でボクシングと出会い、次第に頭角を
現していく少年。
人生を拳にかけた二人は、新人王戦のリングで相まみえる。
(松山)「3作品ともすべて観ればわかります」←サービスしてよ(笑)

***********************************************************

すみません、写真はまだ貼れないですが、
新しい大小の4枚が掲載されています。
それぞれが味わい深い、想いにとらわれているような写真です。
ワタナベと直子が、朝ぼらけの森のなか、歩いていく後姿。
ワタナベが少し猫背なんですが、Lじゃないです。ワタナベだ。
木々と葉っぱのシルエットすら美しい・・朝のひかりを受けて。

上の会話をこの森の中で交わしているんですけれど、
ひとつひとつの言葉が《詩》を帯びていますね。
いのちを感じさせる朝の風景のなかで、
死者との折り合いをつけようとするふたりがせつなく美しいです。

下の会話はピントをぼやかした写真、ワタナベと直子が
一緒に何かを見て考えている瞬間に、添えられています。
ワタナベはいつも直子の言葉をそっと受けるしかなかったんだなあと
改めて思います。



松山さん、が泣いた3本の映画。

松山さんが意図的に短くまとめたんじゃないですよねえ、
「観ればわかります」って(笑)
観ればわかりますって、作品紹介に書いたら、
お客さん、来てくれませんよ。
って気持ちで、かあるく何で泣いたか教えてほしかったですわ(笑)
「クライング・フィスト」ってわからないんですが、
「リトル・ランナー」がいまだに泣ける映画でよかったなと思います。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斉藤工「最初と最後の空へ」 | トップ | L・Lawlietの役で受... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-17 10:00:01
樹さん、おはようございます

>ワタナベはいつも直子の言葉をそっと受けるしかなかったんだなあと
>改めて思います。

直子みたいな病気の人って理解しようとすればするほど
泥沼にはまってしまう危険性があるんですよね
基本台詞は呟き系でぶっちゃけ何言ってるのか、
わかるような気もするけど、やっぱりわからない。
(恐らく本人しか正確に趣旨を把握していないであろう、
あまりに漠然としすぎる抽象概念を持ち出してくるため)

直子は自分のそんな症状を理解していて
伝わるはずないのもわかっていながらワタナベに呟いた言葉を
ワタナベったら適当に、
「君の言ってること、わかるよ」なんて返すものだから
直子は少しがっかりしていたように見えました。。
原作で印象に残った、2人のやり取りです。

相手に対して真摯であるとはどういうことなのでしょう
私も泥沼にはまってしまいそうなので、映画ではなるべく
難しいことは考えずに綺麗な映像や詩のような台詞などの
雰囲気だけを楽しもうと思います。
返信する
Unknown (SS)
2009-11-17 10:34:48
樹さん、ご無沙汰です!
すみません。。。
仕事のことで、めっぽう嫌な?悲しい?ことがあり、凹みに凹んでいたのですが、ノルウェイネタでかなり癒されました~~~。
それはそれは美しい光景なんでしょうね。
うるうる。

人の気持ちは分からないものですね。
一生懸命に、相手のことを考えて、精一杯の態度や言葉を選んだとしても、ふとした一言が相手を傷つけたり、二度と戻れない地点まで遠く引き裂いてしまったりする。。悩ましい。
死者は言葉がないですから、その人を挟んだ、2人の会話というのが切ないです。

それにしても、まっさんのなんなんですか、このコメント(笑)。三段オチになってないよ!!そういうわけで樹さんの意見に賛成です。

返信する
Unknown (KS)
2009-11-17 13:36:39
樹さん、こんにちは。

セリフを読んだだけで、美しい映像が脳裏に
浮かびます。
やはり映画ノルウェイ、期待大ですね。

昭和風味たっぷりで、そこにトッキーも
絡んでくるなんて・・・突撃隊も忘れちゃイヤよ~。
ケンさんとトッキーが同じ部屋で寝泊まりだなんて(笑)
うわわわ~、トッキーは息が吸えなかったりして(笑)
ラジオ体操シーンも期待してますよ、トッキー(ラブ)

あ、直子の事を書いてない・・・書き逃げ~っ
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-11-17 20:51:06
美しい写真でしたね~。この映像だけで感嘆のため息です。綾さんご指摘の通り、そして松山さんもワタナベは言葉に重みがなくてフワフワしてますね(まだ若いから当然ですが)。そんな苦い青春時代をどれほど美しい画像として見せてくれるのか、ワクワクします。

松山さんのコメントについては、樹さんと同意見。そりゃあ、そうなんだろうけど、もちっと何とか言ってよぉ(泣)←でも書き始めてみたら長くなって諦めたとか。
返信する
綾さんへ ()
2009-11-17 22:39:59
こんばんは、綾さん。

難しいことですよね。
昔、私の知り合いで、水曜19時に必ず電話をかけてきて、、
1時間かそこら、一方的に話して、突然何の脈絡もなく電話を切るひとがいました。
毎回傷つくので、途中から聞いてるふりして聞かないようにしました。
彼女がどうであろうと、自分の身を護る必要があったのです。
ワタナベがそうだったら小説が成り立たないですけど、
しんどいですよ、まじで。
自分を護ることを一番に考えて、
フィクションのなかでだけ、納得したり反発したり、
反応するに限ります。
まじ、追い詰められるのはこっちですよ、
って、ノルウェイの森の話になってない(汗)
返信する
SSさんへ ()
2009-11-17 23:00:05
こんばんは、SSさん。

お仕事で悲しいことがあったんですか?
大丈夫?
SSさんは清濁併せ呑むみたいな妥協をしたくないピュアなひとだから、
とっても心配です。
私では何の役にもたてないのでしょうけれど、
心配です。
文句のひとつでも言ってください、聞きますよ。

ノルウェイの森のほうが、誰キスよりあとなのに、
なんで出てくるんでしょうね(笑)
SSさんの気持ちがすこし晴れたみたいだからよかったけど(笑)

キズキはずるいです、直子と話し合ってから死んでほしかった(爆)
ワタナベって被害者という気がしてしかたがないんですよね。
すごーく同情したくなります(汗)

松山さん、省力しすぎ(怒)
あれだけ書いたり考えたりするのが好きなひとなのに、
放棄したとしか思えません。100叩きの刑です(笑)
返信する
KSさんへ ()
2009-11-17 23:05:15
こんばんは、KSさん。

まるで写真家のようですよね、監督。
静止画像でこれだけ美しいなんて、映画のすべてを
ストップしてみたくなりますね。

トッキーが気になっているKSさん。
原作ではフェイドアウトしてしまう突撃隊、
どれだけの存在感になるでしょうね、
楽しみです。

ラジオ体操、トッキーがしてるの、目に浮かびます。
そういえば「奈緒子」でも見れましたよ、
陸上部員だったので(よわっちかった笑)
銭ゲバのときより仲良くなったのでしょうかね?
返信する
まろうさぎさんへ ()
2009-11-17 23:16:17
こんばんは、まろうさぎさん。

19,20歳の男の子に他人を受け止められるのかって、
失礼なのかもしれないですけれど、
かわいそうになりますよ。
香山リカさんじゃあるまいし(爆)
でも、うろたえるのも含めて、ワタナベには早く会いたいですね。
あ、でも、
いろんな場面があることをしっかり忘れていました、
いまさらですけどね(爆)

次にこういう語らないといけないインタがあって、
「見ればわかります」形式だったら、
まじで怒りますよ。
誰が雑誌買うか!とホリプロに講義してやる爆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。