Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

タモリさん一週間のお休みだそうです

2009-07-12 | 気になる表現者


タモリさん
    一週間のお休みだそうです


タレント・タモリ(63)が10日、司会を務めるフジテレビ・関西系のバラエテ
ィー「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)を来週1週間休むことを番組内で発
表した。目の白内障の手術と人間ドックで検査を受けるためで、夏休み以外では、
01年11月にゴルフボールを左目近くにぶつけられる事故に遭って以来、8年ぶ
りの番組休暇となる。番組では代打の司会は置かず、それぞれの曜日のレギュラー
が「テレフォンショッキング」やコーナー司会を務める。
  ◇  ◇
 82年の番組スタートから27年間。単独司会者による生放送の長寿番組として
ギネスブックにも認定されている番組をほとんど休むことのなかった“鉄人”タモ
リが、1週間の休暇を取ることになった。
 番組終了直前にフジテレビの平井理央アナウンサー(26)が「タモリさんは来
週お休みします」と伝えると、観客は「え~」の大合唱。草なぎ剛(35)ら共演
者も事情を知らずに「バケーションですか?」と尋ねたほどだ。
 ザワつく周囲をよそに、当のタモリはいつもの軽い調子でおなかや胸を指し示し
ながら「徹底的な人間ドック、全部やる。あと白内障の手術でね」とサラリと説
明。心配をかけたくないのか、詳しい状況などは説明せず、そのままエンディング
になだれ込んだ。
 タモリは95年までは毎年、夏休みを取っていたが、それ以外で休んだのは船舶
免許取得のため(95年)とゴルフ中に同伴プレーヤーの打球が左目付近に当たっ
たとき(01年)の2回だけ。8年ぶりの“特別”なお休みということになる。
 同局によると、特に代理の司会者を置かず、香取慎吾(月)、中居正広(火)、
爆笑問題(水)、笑福亭鶴瓶(木)、関根勤(金)ら曜日別のレギュラーメンバー
が各コーナー司会を務める。直々に来週の「テレフォンショッキング」を頼まれた
関根は「どきどきしちゃうな」と緊張感をあらわにしていた。
 なお、レギュラー番組では、やはり生放送の17日のテレビ朝日系「ミュージッ
クステーション」は休んで竹内由恵アナが1人で担当。同「タモリ倶楽部」とフジ
テレビ系「エチカの鏡」は収録ずみのため影響はないという。
                     (livedoor ニュース)


>82年の番組スタートから27年間。単独司会者による生放送の
>長寿番組として ギネスブックにも認定されている番組をほとんど休むことの
>なかった“鉄人”タモリが、1週間の休暇を取ることになった。

うはあ、27年もの間続いているとは、驚きました。
タモリさんって、年齢をうかがっても、年齢よりもずっと若い!
だったら何歳くらいといわれてもわからないけど、
良識ある、ユーモアのある、重くなくて軽くない大人って気がします。
お昼、生放送で、いつもチャンネルを合わせるとそこにいてくれるひと・・
どれだけ安心できることでしょう。
すみません、毎日観ていないですが、いや、でも安心感があるし、
松山ケンイチさんの映画の公開が近づくと、今度こそは
≪笑っていいとも≫のテレフォンショッキングに出てくれるかなと、
期待してしまう番組です。

群れず、驕らず、媚びず、バカにせず、ストイックで、博識、
えこひいきせず、若い世代を憂いたりしない・・・

タモリさんがエンターテインメントの分野で後進のひとの鑑として
長年いらっしゃるのは、人並みはずれた努力と精進の賜物だと思います。
生放送のプレッシャー、どれだけご自身に節制を強いているかと思います。
タモリさんがいらしてこその≪笑っていいとも≫、長く長く続けて
いただきたいから、無理をせず、お休みいただきたいものですね。

お休みになると聞いたら、なんか、すごーく、それが長い日数に思えて、
淋しくなってしまったのですけどね。あは、現金な私でごめんなさい。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフケン≪銭ゲバ≫第6話 | トップ | 次の記事へ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2009-07-12 11:07:24
樹さん、おはようございます。

タモリさんがTVに出始めた頃、正直、なんじゃこの
気持ち悪いおっさんは!!と思っていました。
イグアナの真似とか、ええっ、これってTVで
出して良い芸なの?
と子供心に思っていたような?
オボロゲな記憶ですわ。

たしか赤塚不二男さんのお勧めでTV界に入って来られたんですよね。赤塚さんへの弔辞は
白紙だった事、後で知って驚きました。
同時に涙もしちゃったりして。

いいともが始まった頃から、タモリさんに対して
感じていた嫌悪感?みたいなものは無くなり
その後はタモリさんが出ているTVをよく見ています。
終わっちゃったけどトリビアとか面白かったですよね。

1週間タモリさんがいいともに居ないと
ぽっかりと穴が空いたように寂しいんでしょうね。
白内障の手術、成功を祈ります。
返信する
Unknown (アオイ)
2009-07-12 15:47:12
タモリさんは大好きな方です。
本当はストイックでとっても聡明な方だと
思います。以前2回イイトモに出たことがありますが(外国映画の宣伝と連絡用事で、映像で見るより舞台や楽屋狭いのは知っている方もいらっしゃると思いますが、あとPDがものすごい明るい方^^)タモリさん
すごい感の鋭い方でギャクに乗らない私に目でGOサインを出してくるもので、私なりに突っ込んたら、それがお客さんに受けて、楽屋で謝りながらお礼を言って下さり、私が逆に申し訳なかった思い出があります。あの謝りはギャグで私を振り回したことでなく、私の生真面目さが私が作ったボケだったと言うことをわかった下さったからであり、なれない私がそうしてくれたことへのお礼だったと思います。
この番組背負っていらっしゃるんだな・・と、
思いました。本当にマジメで良い方です^^

もうお若くない方 健康面が心配でしたが今回の機会で良かったですね^^
お休みされることを私は嬉しく思います。
良い結果でイイトモに戻れますように^^
返信する
こんにちわ、です (micc)
2009-07-12 17:14:33
タモリさんは どの番組をみていても 主義主張をしない方だなあと感じます

勿論 好きな物や趣味についてはアツく語りますけど ほとんど何を考えているか分からない、そんなミステリアスな雰囲気が ずっと変わらない方です

もしタモリさんが「笑っていいとも!」をやめたら 見たくないと思うかもですね

「ミュージック・ステーション」だって、たいして好きでもない音楽を一時間流していられるのは タモリさんの脱力感が気持ちよいからなんです
「たいして好きでもない」感が溢れているタモリさんのコメントが好き(笑)

私の好きなタレントさんの一人でもあるタモリさん、しっかり身体をCheckして帰って来て欲しいです

働くお父さん世代は、いえ働くお母さん世代も 定期的に身体の検査は欠かせませんね!
人間ドックは未経験ですが 年に一度の健康診断と 3ヶ月に一度の血液検査(献血です・笑)が私の健康Check方です

毎日記事Up出来る体力の樹さんは健康の為に何を?
返信する
KSさんへ ()
2009-07-12 20:37:36
こんばんは、KSさん。

私、むかーし、モンティパイソンというBBCのへんなおばかコントの番組が
大好きだったのです←ばかだから。
そこで初めてタモリさんを見ました、
4ヶ国語マージャンとか、イグアナのまねとかたしかに気持ち悪かったですね。

KSさんに言われてそうかあ、≪笑っていいとも≫からかあ、と
とっても腑に落ちました。
ありがとうございます。

赤塚さんの葬儀にそんなエピソードがあったのですか、
でもお人柄が出ますね。
清志郎さんのときの甲本さんの弔辞も思い出してしまいました(涙)

いつも≪いいとも≫を見ているわけではないのに、
いらっしゃらないんだ、というのはきついですよね。
でも、この際だから、しっかりオーバーホールしてきてほしいですね。
返信する
アオイさんへ ()
2009-07-12 21:14:44
こんばんは、アオイさん。

先ほどはメールもありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ええ、Lたんも嬉しいって(無表情で笑)

アオイさん!!
業界つながりで、いいともの≪テレフォンショッキング≫に、
出ていらしたとは!!
  Σ(゜Д゜;エーッ! 2回もですって?
今だったら、言わなくてもお顔でわかるんですけどね(笑)
すごいなあ、びっくりです。
そんなにタモリさんをご存知なら、お人柄とかがよくお分かりですよね。
アオイさんのこと、しっかり観ていてくださって、
うまいこといじってくださったんですね。素敵な思い出なのではないですか。
もし、はらはらなさったならごめんなさいです。

私、年末に≪徹子の部屋≫でタモリさんが徹子さんに、
お料理を振舞っていらっしゃるのを何度か観たことがあります。
そのときのタモリさんは、いいともやミュージックステーションと違って、
ゆったりとリラックスして、徹子さんを敬いながら、
甘えていらっしゃるんですよね。
その空気感がすごく好きなんです。
普段は若い人に合わせないといけないので、ご苦労が絶えないことでしょうね。

この際、しっかりと休養なさって、またいいともに帰ってきてほしいですね!!
楽しみです。

返信する
miccさんへ ()
2009-07-12 21:32:54
こんばんは、miccさん。

>タモリさんの脱力感が気持ちよいからなんです

本当にそうですよね。タモリさんって攻撃性が皆無ですから、
古館さんみたいなキャスターはできないでしょうね(笑)

草食男子をヘタレと言ってる意見をどこかで呼んだのですが、
男子たるものはアグレッシブでないといけないんでしょうかね?
私、肉食獣みたいな攻撃性をもった男子ってぞーーっとしますよ。
環境ホルモンのせいかわからないけど、女子が超女子といわれるくらい、
攻撃性を帯びているといわれる昨今、
男子が引いてもいいじゃないですか(笑)
韓国の俳優さんの筋肉みると、それぞれすごく鍛えていらっしゃるので、
そのことに関してはリスペクトするのですが、
「もーええやろ?」って思います笑
より強い権力とか筋肉を求める女子も、
「え、まだほしい?」と思っちゃう。

長々語っちゃいましたが、タモリさんって、そういうのと無縁な気がして、
とっても上品で紳士で文学的ですよね。
めちゃめちゃきちんと書かれた、
井伏鱒二を思い出してしまう、山椒魚ではないけれど(笑)
返信する
miccさんへ ()
2009-07-12 21:38:02
追伸です・・

>毎日記事Up出来る体力の樹さんは健康の為に何を?

全く何もしていないので、恥ずかしいです。
何をしたらいいか、ヒントください(笑)
返信する
Unknown (さく蔵)
2009-07-12 21:58:37
樹さん、こんばんは。

お昼休みは家に帰って、なんとなく時計代わりにいいともをつけています。
金曜日にタモリさんが、一週間お休みする、と仰っていたのは聞きましたが、
白内障のところは聞き取れませんでしたので、記事を読ませていただいて知り、驚きました。
お昼にタモリさんを見ないと、お昼ごはんを食べた気がしないかも(笑)
20年以上前に抽選が当たって、アルタでの収録に行ったことがあります。
タモリさんは小柄で上品で顔がちっちゃい、という印象でした。
だからゲストや共演者を見る時、タモリさんより顔が小さければ相当小さい、
タモリさんより大きくてもそれが普通、と私の中では比較の基準になっています。
ほんとうに頭がよくて才能のある方です。
どうかお大事に、順調な復帰を願っています。
いつか、松山さんの登場も楽しみですね♪
返信する
びっくり!! (アオイ)
2009-07-13 12:07:43
え?テレフォンショッキング??
私は芸能人ではありません^^;
もうびっくり かなり前 映画の宣伝に
少し出ただけです。もう一回は連絡事項で
わ~びっくりした。違います
タモリさんの人柄に触れたことを
書きたかったですが、誤解をまねく
文書ですみませんでした^^;
返信する
アオイさんへ ()
2009-07-13 12:30:25
こんにちは、すっとんできました。

あ、そうなんですか?失礼しました(*^:^*)
でも≪いいとも≫じゃないですか?
すごいのに変わりないですよ。
ほんともう、律儀なんだから。
そこをタモリさんがいじっちゃったんですね、
でもわかりますよ。
真面目なのに可愛いですし、アオイさんたら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。