Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

風太郎かと思ったメイク・・西島秀俊さんがあの役で・・

2009-03-17 | 気になる表現者

風太郎かと思ったメイク・・
  西島秀俊さんがあの役で・・




平成大不況の世相を反映してか、1929年の発表からおよそ80年の時を経て
異例の売り上げを記録し、昨年の流行語にもなった小林多喜二の
プロレタリア文学「蟹工船」。2009年、本作が小説の構造を残しつつも
大胆なアレンジを加えて映画化されるが、このほど本作のメインビジュアルが
公開! また、主題歌を人気急上昇中の注目のロックバンド
「NICO Touches the Walls」が担当することも発表された。

メインビジュアルに映し出されているのは、ひげを生やし、
薄汚れた手ぬぐいを頭に巻いた出稼ぎ労働者・新庄役の松田龍平と、
労働者たちを酷使する鬼監督で、顔に大きな傷痕をを持つ浅川役の西島秀俊。
酷使される側とする側、2人の間でどのような芝居が繰り広げられるのか、
公開が楽しみだ。



■蟹工船■
松田龍平、西島秀俊、高良健吾、新井浩文、柄本時生、
木下隆行、三浦誠己、木本武宏、竹財輝之助、利重剛

カムチャツカ沖。蟹を採り、船上で缶詰に加工する蟹工船「博光丸」では、
出稼ぎ労働者たちは劣悪な環境におかれ、安い賃金で酷使されていた。
監督の浅川(西島秀俊)は彼らを人間扱いせず、労働者たちの中には
過労と栄養失調で命を落とす者も続出した。そんな中、労働者の一人、
新庄(松田龍平)は船から脱出し、幸運にもロシア船に救助される。
そこで全く別の世界を目にした新庄は、蟹工船に戻りみんなに
いまの状況に甘んじてはいけないと一斉蜂起をけしかける。
だが、それはあっけなく鎮圧され、新庄は志半ばで帰らぬ人に…。
蟹工船の火は消えたかに見えたが、それでも労働者たちは彼の意思を継ぎ、
もう一度立ち上がろうとするのだった。
小林多喜二没後75周年にあたる2008年に、再び脚光を浴びた古典「蟹工船」の
映画化。虐げられる労働者を松田龍平が演じ、西島秀俊が労働者たちを酷使する
鬼監督を演じる。

2009年夏、シネマライズ、新宿テアトルほか全国にて公開
                         (cinema cafe net)


以前、L図書でも「蟹工船」を紹介しましたが、
主役に、松田龍平さんという、意外なキャスティングを得て、
映画化されることになりました。松田さんが主人公ということは
知ってはいましたが、鬼監督をあの西島秀俊さんが演じるとは・・。

西島さんも幅広い役柄を素晴らしく演じられる俳優さんで、
「パッチギ LOVE & PEACE」ではすっごく卑怯な
俳優さんを演じていらっしゃいました。
女優さんと遊んで、思いっきり残酷に捨てる役。
ひええ・・と愕然としたのですが、お見事でした(笑)

この記事は西島さんのキャスティングもさることながら、
その大きな傷跡で飛びつきましたよ、ええ、飛びつきましたとも!!
だって、同じ位置なのですもん。
それに、西島さんと言えば、松山さんと似ているとみんなが
噂して、そして結構好きかも・・の声が聞かれる俳優さん。
黙ってなんかいられないっす(笑)

今年も面白そうな映画が目白押しですね、
早くもいろいろ話題作が公開されています。
松山さんの映画をリピートリピートして観るのはもちろんだけど、
DVDチェックの1本としてメモしておいてもいいのでは・・(*^:^*)



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | テレタビーズって知ってる? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・M)
2009-03-17 22:14:48
うおっ!!
本当に風太郎かと思いました。びっくり。
西島さん、神童に出ていらっしゃる時、
松山くんと雰囲気が似てるな~と思いました。
ファンというわけではなくて、時々TVで拝見するだけなんですが、
独特の存在感がありますよね。
鬼監督ですか、すごい役ですね~
気になりますね~

返信する
Unknown (うらら)
2009-03-17 23:54:13
樹さん、こんばんは☆

おお!西島さんの傷跡!まさに!
松田お兄ちゃん×西島さんの共演も気になりますね。

今年はまだ松山くんの出演作が公開されてないから、
他の映画情報にも疎くなっちゃってます。
チェック怠り中(笑)

ちょっと観てみたいなあ。
今年の夏に「蟹工船」。メモメモ。
返信する
M・Mさんへ ()
2009-03-18 07:37:28
おはようございます。
西島さん、おだやかなのに、
独特の存在感がありますね、
おっしゃるとおり。
「アンフェア」の殺人者役とか、
大奥の三代将軍だっけな?
うまかった!!

松山さんと似ているのって、二宮くんもそうですよね。
二宮くんのファンがブログで、
「ニノにないものを松ケンが全部もってる」と
書いていらして、
きゃ、すみません。とか思ってしまいました。

京都みなみ会館では、西島さんの誕生日記念まつり、
みたいのが開かれるようです。
人気ありですね、素敵ですもん。
でも、ファンにとってはこの役が、
松ケンファンにおける風太郎みたいな感じになるのかもしれませんね。
風太郎のほうが救いがあるとみた(笑)
返信する
うららさんへ ()
2009-03-18 07:42:23
おはようございます、うららさん。

うららさんちでも書いてきたけど、
今日は運転、気をつけてくださいよ、
黄砂がひどいらしいから。
って、このコメレス見てくれてることを祈る笑

そうそう、いろんな映画が目白押しですよね。
うららさんのレビュー、
どんだけ楽しみにしていることか!(笑)
私はあれは見たい、
「重力ピエロ」題名と、
岡田くんの役名が≪春≫だけでKOされましたわい(笑)
加瀬亮さんも出てるとなれば、もーねー、
ってそこでとまるな。(笑)

これ、DVDで見たいけど、怖そうですね、
主役が最初から死ぬことわかってるしね。
だからどうした?ですが(笑)

それより「おくりびと」見ないと!
DVD出たらしくてラッキー、な庶民でごめんどす(笑)
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-03-18 18:12:04
PCのネットがつながらず、プチお久しぶりになりました。
なのに、ここにコメントですみませぬ。

西島さ~~~~~ん!
大好きです!!
私の好きな俳優さん第1位は、松山さんに会うまで、かなり長い間、西島さんでした。
(第2位が、椎名さん)
西島さんの出演なさる映画は、ほぼすべてチェックしてます(脇でも光る存在だし、あと、ナレーションの仕事が多いので、大変なんですけどね…)
キズ、確かに風太郎!それも嬉しいです。
柄本時生さんや、利重剛さんも出演なさるんですね。ますます、要チェック。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2009-03-20 09:34:44
おはようございます。
ごめんなさい、レスが遅くなってしまいました。
他意はありませんので~~~ぺこり。

西島さん、お好きですか?なるほどです。
私も「あすなろ日記」から大好きです。
奈良に本店がある、南都銀行のイメージキャラになっていたときは
ポスター持ち帰りしたくてたまりませんでした、あは★

松山さんとは素では距離がありそうだけど、
映画のなかではとっても近くにいる存在という気がしますね。
神童観たとき、お父様が西島さんだったら、和音の人生、
かなーり変わっていただろうなと思いました笑
いや、柄本さんのほうがよかったです、
ピアノがだめになっても、
生きてゆけそうだから(笑)

柄本親子との共演、時生さんとの青春ドラマ、観たかったなあ。
宮本輝さん原作の「青が散る」みたいな学園ドラマで(涙)
時生さん、この映画で、役どころ、なんとなく想像つきません?
主人公より先だろうか後だろうか(爆)
返信する
似てますね・・・ (MIE)
2009-04-03 16:04:45
こんにちは。
はじめまして。MIEと申します。

私も西島くんが大好きで、
「神童」を見たときに、
あれっ、何っ、似てる!
と感じました。特に、あの作品では、
台詞回しというか、声が。
で、ケンイチくんの作品を見ているうちに
すっかりケンイチくんに
虜になってしまった次第です。

佇まい、声、美しい手・・・二人とも
ステキすぎ。

また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。