Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫20190318都若丸座長ゲスト於梅田呉服座≪恋川劇団≫公演

2020-06-06 | 都若丸劇団

ゲストのときは写真載せてもいいらしいですけど、あらためて、写真を載せていいかどうか、
若丸座長に聞くと≪いいよいいよ!≫と快諾くださいましたので、
ウキウキUPさせていただきますね~。

≪再掲載≫20190318都若丸座長ゲスト
    於梅田呉服座≪恋川劇団≫公演

お芝居がまずありまして、お外題も見ずじまいだったんですけど(汗)、
国定忠治(伍代さん)と子分(風馬さん)が、地元の親分(初代恋川純さん)に拉致された娘を取り返す、
拉致したのは親分に恩義がある子分(二代目恋川純さん)だったという。38分!
「長めのコントやんか~」と若ちゃんが言ってました。まさに(笑)
でも、親分の大事な鏡を割ってしまった子分が、親分と顔が似ているからと化粧して、
鏡のなかのように、親分の真似をするところが面白かったです。うどんを食べる仕草とか^^
(普通、鏡見ながら、うどんは食べないけどね笑)
伍代孝雄さんと若丸座長がゲストということで、補助席も出た劇場内を見て、
初代恋川純さんが「芝居はよやろう」と手短にまとめられたそうで(笑)

舞踊ショー幕開けは若丸座長。≪恋蛍≫でした。







どこまでもアップに耐えられる美貌。冒頭は舞い上がって全身写真がない(笑)お美しい~。

あなたに逢いたくて(恋川純座長)
最後、この羽根布団(笑)の上に寝転がって、可愛かったです、ずるかった(笑)


伍代孝雄さん




せんやさんとはるきさんによるパフォーマンス?!面白すぎ。


(さよならありがとう)




ミックスジュースがたくさんあがりまして、若ちゃんが、≪最高潮≫のフリを純さんに「やるわ!」と言い、
「炎鷹さんのやけどな、ええねん」と(笑)
めでたく、恋川さんちで、この夜、何度も客席と「最高潮!」がありました(笑)
若丸座長の「絶好調!」、もちろん、ありましたよーー! 
剛さんが舞台袖にいたらしく、純さんが「剛さんも出てきたら」というと、
客席からみんなが「つよしーーー!!!」の大きな声。
若ちゃんが「じゃかあしいわい!!」(大爆笑)
「きょうは俺ひとりでいいのっ!!」(大爆笑)でした。





(純さんのポスターの顔真似らしいです^^笑)
ミックスジュース
センターは若丸座長

(舞台)「今日が終わっても」
(客席)「梅田呉服座」
(全員)「最高潮!」

曲はタッチでした。


ミックス明け、純さんは「優しくなりたい」を踊られましたけど、
若ちゃんが、あれを外すわけがない(笑)
≪星明りの夜≫×2回。
客席の歌声に純さんが「すごいなあ」
若ちゃん「すごいやろ」(笑)
2回歌って、
若ちゃん「別にやりたくないねんて。俺かて忙しいねん」のお約束の流れ。
「優しくなりたい」では「純ちゃん」の掛け声、すごかったです。







(けれど空は青)

純さんのソロの熱狂から一転、場内が静まり返りました。
力のこもった、しかし、静かで、時に雄々しい、大きな舞踊で、
一瞬にして、場内に癒しの波がひたひたとすみずみにまで届いた気がしました。
やっぱり締めくくりは若丸座長の白い、大きな舞踊に限ります!
にぎにぎしいこの日の舞台の核になる舞踊でした! 
この舞踊を観れるなんて幸せでした!
あそこまで盛り上げてくれた若ちゃんに感謝します。
祭りで声がでるかなあ、と心配になるレベルでした!


一枚しかないけど^^ラスト舞踊「とまらないha-ha」
そして、アンコールは「カーニバる?」
若ちゃんが、例によって、お客さんに振りを教えながら、みんなで盛り上がるという楽しい曲。
花粉症の関係で声が出にくいのに、一番話してたのは若ちゃん!
よその劇団へのゲストだから、そんなにしなくてもいいのに、というくらい、
リミッター外れた≪笑いの≫超合金マシーン!!って感じ、
ミックスジュースがめちゃ長くて、楽しかったです。
いつもはそんなに話したりされないらしい伍代さんは、若ちゃんと純さんを少し離れたところから眺め、
「ようそれだけしゃべるなあ」みたいなことを。
そして、いざ、ミックスジュースが始まると、わけがわからないらしく、あわあわされてました(笑)
純さんだけでも、若ちゃんだけでも、きっと伍代さんとあんなに楽しい時間は持てなかったのでは?
芸歴は若ちゃんのほうが長くても、相当の年長者ですもんね。
そうそう、伍代さん、若ちゃんを初めて見たのはご自分が20歳をすぎたころで、
居並ぶ大先輩のなかで、小さな若ちゃん、物おじもせず、よくしゃべって、
≪すき焼き弁当≫を食べてたそうです(笑)
いろんな話があったけど、マシンガントークのひとが2人そろってたので、
もはや頭のなかに蓄積できませんでした(笑)すみません。

お写真、お気兼ねなく、お持ち帰りくださいませ。

不手際、間違いなど、あるかもしれませんが、お許しくださいませ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイズ コロナ、なんて言い... | トップ | ≪再掲載≫レイチェル・サスマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レミン)
2020-06-09 21:51:27
訳あってもう4年ほど若ちゃんの舞台を観れていないのですが、
わかりやすく素敵なレポートで、日々、劇場通いしていた頃をとても思い出しました。ありがとうございました。
返信する
レミンさんへ ()
2020-06-12 11:20:18
レミンさん、
コメントありがとうございます。
新型コロナウイルスのために、
私も3月から一切、都を観劇できなくなりました。
感染すると、ものすごく多くのひとに迷惑をかけるため、
次に劇場に行けるのははるか先になりそうです。
過去記事しかUPできないのは申し訳ないですが、
楽しんでいただけて、うれしいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。