Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

3月8日(金)のつぶやき

2013-03-09 | 気になったニュース

Photo: Andrej by Nicolas Guerin tmblr.co/Zgq5fxflGFlt

樹(いつき)さんがリツイート | 8 RT

『雪』(オルハン・パムク/和久井路子訳)を読む。「大好きな十九世紀の小説や、イギリスのロマンチックな詩、技術史関連の本、博物館のカタログなどを、死がまだ非常にはるか遠いことであると知っている子供のように、安心しきって好きなものを読んだ」 長らく忘れていた感覚。安心しきってという。

樹(いつき)さんがリツイート | 1 RT

東京国立近代美術館で『フランシス・ベーコン展』3/8~5/26 アイルランド生まれ、ピカソと並ぶ20世紀の美の巨匠。没後アジア初の回顧展。作品の「身体性」をテーマに絵画33作品を展示。bacon.exhn.jp  pic.twitter.com/Ymv1j4MM3P

樹(いつき)さんがリツイート | 46 RT

高市自民政調会長「生活保護の給付水準が最低賃金でフルタイムで働くより高い」と予算委で質問。安倍首相は「過度の依存心を煽らないよう、受給手前での就労支援が必要」と原稿棒読み。この人達は、受給者の3/4が高齢者や障害者、母子家庭など就労困難者で、捕捉率が3割未満であると知らないのか

樹(いつき)さんがリツイート | 115 RT

私はある予兆を感じるともなく感じている。未来永劫不変とも思われた日本の飽食状況に浮かんでは消える、灰色の、まだ曖昧で小さな影。それがいつか遠い先にひょっとしたら「飢渇」という、不吉な輪郭を取って黒ずみ広がっていくかもしれない予兆だ。たらふく食えたのが、食えなくなる逆説、しっぺ返し

樹(いつき)さんがリツイート | 4 RT

【今日の赤旗】福島原発事故被害の原状回復と完全賠償を求め、事故から丸2年迎える今月11日に同時提訴する4弁護団が7日、都内で共同会見。国と東電の法的責任追及し国家賠償、損害賠償を請求する原告は福島県内と隣接県で生活する地域住民と首都圏などで生活する避難者ら計1700人に上る予定

樹(いつき)さんがリツイート | 10 RT

【「悪夢の耐性菌」に米当局が警告、最も強い抗生剤も効かず】 cnn.co.jp/usa/35029192.h… @cnn_co_jpさんから

樹(いつき)さんがリツイート | 8 RT

エジプトで警官スト=内相解任を要求(3/8 時事) 7日、首都カイロなど各地の警官がデモ弾圧など政治対立に巻き込まれているのを嫌気し、ストライキに入った。イブラヒム内相の解任を要求している。警官はカイロや郊外のギザなどの警察署を閉鎖‥jiji.com/jc/zc?k=201303…

樹(いつき)さんがリツイート | 16 RT

急速に言論統制国家へ向かっている日本。① 人権救済機関設置法案、②マイナンバー制度、③ コンピューター監視法案、④ 私的違法ダウンロード刑罰化、⑤ 秘密保全法、⑥ ACTA(アクタ)。これらは、現代版・治安維持法と言うしかない。 bit.ly/WFZ4Ns

樹(いつき)さんがリツイート | 66 RT

藤原竜也が岡田将生とSPドラマで本格共演! | ニュースウォーカー news.walkerplus.com/article/37215/  佐藤東弥監督で、平重盛・窪田正孝さんも出演とは。心が躍る! ちなみに藤原さんはひきこもり系の役で、(実はやりたかった)L役に近いのでは???


大阪の生ゴミからキロ33ベクレル!汚染された食品の影響か!?瓦礫よりも深刻な食品による内部被曝!ameblo.jp/kennkou1/entry…

樹(いつき)さんがリツイート | 6 RT

『ボルドー美術館ならびに日本における最大のルドン・コレクションを所蔵する岐阜県美術館の協力のもと、約150点の作品を一堂に展示し画家オディロン・ルドンの「夢の起源」 をたどります』4月20日~損保ジャパン東郷青児美術館 bit.ly/WZELAf

樹(いつき)さんがリツイート | 1 RT

@PORTULAkA888 久しぶりに聞いたルドンの名前。たしか倉敷の大原美術館にあったような。色彩が美しいですよね。観たいなあ。


@hanny_Jey  うっわ、お気の毒。ハンカチでしっかり防衛してくださいね。


@hanny_Jey あったかくて天気もよくて、恵まれてますよね。私は明日とあさって、です。楽しんで来てください(^∀^)ノ


『急速な高齢化』 巨大な像はなぜ絶滅の歩みをみせた。広大な国土、世界最大の人口、豊富な資源、世界第二位のGDPの中国。でも砂漠多く食糧難、工業化も資源不足、6億人は超貧困者だ。既に人口は減少し、高齢化も進み始めた。軍備拡張で泣く農村重視しないと暴動が起きる不安定な国になってきた。

樹(いつき)さんがリツイート | 14 RT

ああいう大舞台のときに、ダンナの浮気がばれるって、奥さんがかわいそうすぎる。100回蹴り飛ばしてもいいと思う、まじで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2018年火星の旅」、米... | トップ | 藤原竜也が岡田将生とSPドラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。