Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫20190924都若丸劇団於 梅田呉服座「若丸頑張るディ」 ≪助っ人仁義≫

2020-04-17 | 都若丸劇団

≪再掲載≫

オンリーおまかせ写真、ポージングの間は撮影独占ですよん。心拍数あがる至近距離!!!
座長、めっちゃかっけーーー!
 ハロウインショーみたいなラスト舞踊、三吉でもご披露かな?


≪再掲載≫20190924都若丸劇団於 梅田呉服座
    「若丸頑張るディ」 ≪助っ人仁義≫昼の部


きのうまでの枚数。
きょうは大入り10本ですよ! ダントツすぎるやん。向かうところ敵なし!



(舞踊/都若丸座長+α :敬称略)
第一部 オープニングショー
「嘘だと言って」若丸座長女形    
「ガンバレルヤ」颯貴    
「愛の讃歌」若丸座長女形
「   」舞斗
「雪国」若丸座長女形&雅輝/ ゆかり&紗助/ ひかる&星矢    



第二部 お芝居
≪助っ人仁義≫

代貸し(星矢)を殺された一家に逗留している旅がらす千太郎(若丸座長)は、
出入りもしたことがない、怖いと代貸しの敵討ちへの参加を拒否。
子分のとめ(剛)になじられるが、親分(キャプテン)から路銀までもらい、出てゆく。
実は千太郎の、彼らを死地に行かせまいとするお芝居で、
先回りして、仇の一家の親分と、代貸を裏切って親分と間男した嫁を成敗し、
その生首を持ち帰る。
実は千太郎は、しがない旅がらすというのは嘘も方便で実は・・・。



第三部 舞踊ショー
「じれったい」若丸座長たち     
「浮世つれづれ女舞」剛副座長、ひかる、晴香、京香、蘭香     
「夜霧よ今夜も有難う」若丸座長たち     
「    」星矢     
「赤穂城の内蔵助」若丸座長たち
「    」あきら
(中舞踊)
「男のけじめ」若丸座長たち、キャプテン、剛副座長、星矢、舞斗、紗助、雅輝     



≪口上挨拶&ミックスジュース≫
センターは剛さん、ひかるさん、奏ちゃん
3人で「前売り券1万枚突破!」
都側「動員数1万人突破!」
客席「餃子一日1万個!」
曲は「イヨマンテの夜」

明けは
「命燃やして」ゆかり

「砂時計のくびれた場所」若丸座長たち
「日本橋から」剛副座長
「男の情話」キャプテン



≪ラスト舞踊≫
      
「Writing's On The Wall」 ~「化身」



≪アンコール≫
「あ・ぜ・ちょ」      


まずはセトリのみUP致します。
間違いなどございましたら、ご容赦くださいませ。

**********************************************************
(口上挨拶)アバウト&すこしばかり

若ちゃん「体調不良がありましたが、舞台となると忘れるんですね。
3時間、幕をしめずにそこにいたろうかと思いました(爆笑)
飲食店のことと舞台のことがありまして。
休みでも、飲食店のことで警察に営業許可をとりに行ったりしてね。
悪いことをしてるわけでもないのに、行くとつかまるんじゃないかと(爆笑)
車に乗っててもそうじゃないですか?
前にパトカーがいると、急にスピード落としたりしてね(爆笑)」


若ちゃん「三吉は週一お休みで、ありがたいんですけど、
土日盛り上がったところで、月曜日休み、というのがたいへんなんですよ。
その次、いきなり平日モード。そこからまた上げていくのがたいへんなんです」


若ちゃん「三吉は昔はしーーんと静かだったんですよ。
最近は初日からわーキャー(拍手)
しーんと静かだとね、気持ちが落ち込むじゃないですか。
お見送りで、若ちゃんどうやのん?とお客さんから聞かれて、
絶好調!っていうのが、出てきたんですよ。
マイナスなこと、答えたくないじゃないですか」


若ちゃん「新開地でもね、最初、夜の部を待つ列はほんの数人だったんですよ。
でもそれがありがたくてね。握手したら、次の日、その列が増えてて(笑)、
またその次の火には増えてて・・、それが始まりなんです。
想いをかたちにして創りつづけていくこと、大事やなあと思います」


若ちゃん「うちの絶好調!をやってる劇団もほかにいろいろあるようで。
絶好調の上の最高潮!って言い始めたとこもあるしね(笑)
群舞をまねされたりして、腹がたったりもしてたんですけど、
最近は、いや、まねされるということは、それがすごくいいと思われてることや、と
考えられるようになりました。
そして、うちが発信源になって行こうと!」(大拍手!)

********************************************************************

座長の話、笑いのパウダーをふんだんにまぶして、
客席に提供してくださるけど、
あとから文字にしてじっくり考えると、
すごく深いし、ファンへの愛情も見えてくるし、
なにより、前向きで、果敢に攻めていく姿勢に勇気づけられます。

つくりつづけていくことが大切、
ここを到達点と考えることなく、精進し、前向きに、なにくそと歩いていくこと、
毎回、座長には教えらえることばかりです。

絢爛豪華なラインナップの頑張るデイ!
何を取り上げても、ほかを取り上げずにはいられなくなるので、
ここでペンを置きます。

座長、ほんとうにいつもいつも、幸せな時間をありがとうございます!
と僻地ブログより感謝と愛を叫びます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪再掲載≫20190910都若丸劇団... | トップ | ≪再掲載≫2016/10/18 たつみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。