Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

清志郎さん一周忌、形式にとらわれないロックな墓で。

2010-05-05 | 気になる表現者


清志郎さん一周忌、
  形式にとらわれないロックな墓で。


 がん性リンパ管症のため昨年5月、58歳で亡くなったロック歌手、忌野清志郎さんの
墓が東京都八王子市初沢町の高尾霊園高乗寺にこのほど建立された。清志郎さんが生前に
デザインしたキャラクターの金属製の像がちりばめられ、欧風のレンガの囲いを施した
ユニークなつくり。亡くなって1年になる2日、熱心なファンが墓前に詰めかけ“ロックの
王様”をしのんだ。

 無宗教だった清志郎さんらしく、形式にとらわれないロックな墓が出来上がった。
周囲の墓石とはっきり異なるのは低く積んだレンガの囲い。清志郎さんが愛した
英ロックバンド「ザ・ビートルズ」の名曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の
題材となった建物の雰囲気をコンセプトに作られたものだ。

 切り出し加工していない天然の御影石製の墓標には、本名の栗原清志でなく
「忌野清志郎」の字が刻まれている。生前に残した自筆の署名をそのままの形で彫り込んだ
もの。傍らには清志郎さんがデザインしたイメージキャラ「ひとはたウサギ」の金属像が
墓石に腰掛け、生前愛用したギブソン社のギター「J―200」を弾いている。

 出入り口の柱には「Love&Peace」のメッセージ。墓参りに訪れる人が落ち着い
て清志郎さんと語らえるようにと、墓石の斜め前には石の椅子が設置された。金属製の
仕切り柵には愛車「オレンジ号」を意識した、自転車型の装飾があちこちに施されている。

 高校時代を過ごした思い出の地、東京・日野市にほど近いことから、この霊園が選ばれ
た。墓が完成したのは先月24日。完成直後には仲井戸麗市(59)らミュージシャン仲間
も墓参りをした。

 2日は午後3時時点で約100人のファンが足を運び、花束や清志郎さんが好きだった
ビール、ギターのピックなどを供えた。神戸市から泊まりがけで訪れた親子連れの姿も
あった。(後略)
                             (スポニチ)


とても素敵だなあと思いました。
誰かが歌ったじゃないですか。
私のお墓の前で泣かないでください、
そこには私はいません、って。
それって、淋しいじゃないの、かえって。
って思っていました。
お墓って、そこに行けば、
なくなったひととつながれると思うから
行くわけじゃないですか?
墓石を綺麗に洗ったり、
お墓のまわりの草抜きをしたりして、
気持ちよく過ごせますように、なんて、
生きているこちら側の自己満足だとは思うけど、
つながっている実感みたいなものを勝手に
感じたりして。

そういう残されたひとと、残された、縁のあるひとのために
お墓の顔って大事だと思うんですね。
それはこの記事を読んだから思うことなんだけど、
あの、忌野さんが亡くなってから、
かつての自分を脱ぎ捨てて、まったくの個人に戻ってしまったら、
ファンの気持ちは宙ぶらりんだものね。

忌野さんは亡くなってからも
忌野さんであり続けていらっしゃるんだなあ、
そう思うと、なんかじわあっと来ました。

ご家族は偉いよね、ほんと、偉い、
忌野さんの、そういうイメージを大切になさって、
ファンに大切な家族である故人を
ロックミュージシャンのままでいさせてあげて。

みんな感謝しなくちゃね。
ファンならずともですよ、
そこに忌野さんがいるんだ、という思いになれるのは
すごく嬉しいし、元気をもらえる気がするんです。
忌野さんもそこで、訪れる人を待つのは楽しいんじゃないかなあ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のこどもの日の歌はこれ。 | トップ | ウィニング・パス★ひたむきさ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜空)
2010-05-05 20:36:43
>墓石を綺麗に洗ったり、
 お墓のまわりの草抜きをしたりして、
 気持ちよく過ごせますように、なんて、
 生きているこちら側の自己満足だとは思うけ ど、つながっている実感みたいなものを勝手 に感じたりして。

樹さんの仰る通りだと思います!お墓掃除しながら死者に語りかけますもんね・・・そして絶対あちらに聞こえていると信じていますもの!

弔い方って多種多様化してるけど、皆が集まりたくなるようなお墓ってロックンローラーらしいな・・忌野清志郎は永遠に忌野清志郎なんですね 安らかにギターを奏でていて下さい



返信する
夜空さんへ ()
2010-05-05 22:31:12
こんばんは~。

このごろはお墓に行くと、実家、自分ち、夫の実家が
幸せであるよう見守ってください、・・
お墓にいくとお願いばっかりしています。
父親はお墓じゃなくてすぐ近くにいてくれている気がするんですよ。自分勝手ですね笑

忌野さん、いつもほっそい目を細めて糸みたいにして、
笑っていらっしゃったのが思い出されます。
自転車、好きでしたよね。
あ、自転車に乗ってギター弾かなきゃならないかな、
おまけに歌って。忙しそう(*^:^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。