Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

GReeeeN「キセキ」が1位

2010-05-21 | 気になる表現者


GReeeeN「キセキ」が1位


 日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、インターネット配信やカラオケなどで
徴収した2009年度の著作物使用料に基づく分配額ランキングを発表した。

 上位5曲は
〈1〉「キセキ」(GReeeeN)
〈2〉「Ti Amo」(EXILE)
〈3〉「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)
〈4〉「エヴァンゲリオンBGM」
〈5〉「崖の上のポニョBGM」。

 「キセキ」は08年に放送されたテレビドラマの主題歌に使われ、携帯電話やパソコンを
利用した「インタラクティブ配信」部門でも1位に。DVDの売り上げが好調だった
スタジオジブリの映画「崖の上のポニョ」は、BGMが5位に、大橋のぞみさんらが
歌った主題歌も9位となった。

 6位には、「カラオケ」部門1位の秋元順子さんが歌った「愛のままで…」が入った。

 1年間の著作物使用料の徴収総額は約1095億円で、前年度比3・1%減となった。
CDなどの売り上げ不振や放送での楽曲使用の減少などが理由という。
                        (スポーツ報知)


>インターネット配信やカラオケなどで徴収した
>2009年度の著作物使用料に基づく分配額ランキング

ほう、こういうランキング、
なるほど発生するんですね。
時代の趨勢というものを感じます。

CDショップなどというものが、
メガショップ化しているものの、
近くにはなくなった・・そういう状況が
いったいいつから始まっていたのか、
いくら考えてもわかりません。

最近の曲ならyoutubeで聴いたりPVを観たりすることが
当たり前のようになって、
CDの購入額も減っているんですね。
音楽関係の方々、ライブで収入を得ないと、
暮らしづらい時代になっているのかもしれません。

そういうパイがちいさくなっている状況のなかで、
露出がいっさいないGReeeeNの活躍は素晴らしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないほうが幸せな雑学 | トップ | 日本中の牛肉・豚肉が輸出ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。