Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松重豊、ほんと豊かな俳優さん★

2008-11-22 | 気になったへんてこりん

松重豊、
ほんと豊かな俳優さん★


前からずっと気になっていた俳優さんなのです。
≪ブラッディマンディ≫観てたら、
その職人気質が好きになってしまいました、あは。



松重 豊(まつしげ ゆたか、1963年1月19日 - )は、日本の俳優。
福岡県出身。身長188cm[1]、体重77kg。やぎ座、血液型はAB型。
西南学院高等学校、明治大学文学部文学科演劇学専攻卒業。
東京サンシャインボーイズ、蜷川スタジオを経て現在ザズウ所属。
特技は釣り。低音な声質が特徴。

強面であるが、笑うとコミカルな演技が光る人物である。
当初は悪役が多かったが、その中でもインテリで頭脳明晰な悪役が
持ち味であった。最近はコミカルな役柄が増え、生真面目な男の役も多い。
NTV系『蘇える金狼』では、元傭兵で寡黙なバーテンダーとして出演。
第9話で被弾し、絶命する寸前にわずかな言葉を発したシリアスな演技は
絶品と言われている。

趣味は散歩でいつも万歩計を持ち歩いている。また家電好きで、
特にこだわりがあるのは炊飯器との事。これらはブログおよび
『スタジオパークからこんにちは』で語っている。
また公式ブログでは、いかつい風貌に反して博多弁を交えた
ユーモラスな文章で書いており、そのギャップが閲覧者から好評である。
2007年毎日映画コンクールにて、
男優助演賞受賞(『しゃべれどもしゃべれども』)。 
                       (wikipedia)


今までの出演作をちょこちょこっとつまんでみました。

■テレビでは・・・
NIGHTHEAD、毛利元就、踊る大走査戦(テレビ)、
お水の花道、アナザヘヴン、天体観測、新撰組、
僕と彼女と彼女の生きる道、サラリーマン刑事、
離婚弁護士、ウォーターボーイズ2005夏、

相棒、西遊記、ブスの瞳に恋してる、
名探偵コナン~工藤新一への挑戦
ハゲタカ、プロポーズ大作戦、ちりとてちん
ハチミツとクローバー
太陽と海の教室、ブラッディマンディ・・・・


■映画では・・・
病院で死ぬということ、リング、らせん
ユリイカ、サトラレ、みんなのいえ、
GO! ドラゴンヘッド、着信アリ、血と骨、
交渉人真下正義、亀は意外と速く泳ぐ
チェケラッチョ、東京フレンズ、
しゃべれどもしゃべれども、
図鑑に載ってない虫、スキヤキウエスタンジャンゴ
クローズzero、転々、Little DJちいさな恋の物語
茶々・・・・・

すごいですね、あーあのドラマに、あの映画に出ていらしたんだって、
今更だけど、感慨深い。
松重さん、超面白いですよね、
お笑いにだってこだわりがありそうで、
イロモネアでやたら、いろんなひとに笑ってた

でもって、松重さんの公式ブログがあって、
それがとっても楽しくて、
写真もてんこ盛りだから、松重さんがよくわかる。
中学生か高校生のこどもさんがいるらしい。
11月12日だっけ、抗ウイルス剤を打ってきた記述がある!!(笑)


とっても正直な、でもって、あんなに芸達者なかたが
「修行が足りませぬ」なんてブログ名で。
私は穴掘って埋もれたくなりました(爆)

魔法使いにおねがいできるとしたら、
松関係とL関係は横に置いておくとして(笑)
松重豊さんと遠藤憲一さんという、2大コワモテ兄さんと
遊園地に行きたいーーー!!!(笑)


松重豊さんのブログはここから



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 小室哲哉容疑者の保釈金はど... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2008-11-22 12:51:58
樹さん、こんにちは。
松重さんの所へ飛んできました~ビオラとか球根に。。イメージと違ってびっくり可愛いおじさんでした
映画もテレビも、気がつかなかったけど、観ていたものに沢山出ていて驚きました。
松重さんと遠藤さん。確かにコワモテ(笑)
でも、二人とも好きな役者さんです~
返信する
Unknown (momoco)
2008-11-22 19:04:18
こんばんは!

この方、渋いですね~。
45歳のおっさんはこんなこと考えてるんだ
素敵過ぎます。
名前、今まで知らなかったんですけど
松重さんておっしゃるんですね。
188cmって、長身ですね~。ポイント高いです。
私なんかにポイント高いとか言われたくないだろうに‥(笑)
ゴメンナサイ。
強面好きなので、ずっと気になっていました♪

返信する
てんてんさんへ ()
2008-11-22 21:57:03
こんばんは。

俳優さんもすっかり大人になると、求められるものは
容貌や風体ではなくて、≪味≫というか、
個性に変わるのでしょうかね。
偶然にも松重さんとエンケンさんは、クローズに出ていらしたけど、
エンケンさんの怖さは群を抜いてました(笑)
こういう方々の出演なさる映画は
見ても間違いないですよね。
ブログはかなり若々しくてグッドですね!!
返信する
momocoさんへ ()
2008-11-22 22:01:12
こんばんは~☆

松重さんもエンケンさんも怖いですね。
高村薫女史原作のハードボイルドなんかに出た日には
怖すぎるですよ。
でも三谷映画だったら抱腹絶倒だわ。
「しゃべれどもしゃべれども」では、
野球解説がへたな、
もとプロ野球のピッチャー役でした。
体かたそうで、柔らかい役をやると、
そのギャップがたまりません(笑)
三池監督のお気に入りみたいですね。
なんかわかる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。