Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

7月20日(月)のつぶやき

2015-07-21 | 気になったニュース

オレは国立大学法人化のとき国立大助手だったので文科省がゆうてたことに最大限の注意を払って耳を傾けてたけど、あのとき「法人化によって国立大学はより自由になります」とゆうてた官僚の連中のうすら笑いの顔は死ぬまで忘れません。そうやって「政府を信じて騙された」国民は増えていく

樹(いつき)さんがリツイート | 711 RT

「色々探しまわりましたけど、幸せの青い鳥は家に居ました」という物語の教訓は、「どんなに幸せが近くにあっても、そしてそれが幸せであると理屈では分かっていたとしても、それを「幸せ」と認識するためにはものすごく色々なものを見てまわって戻ってくる必要がある」ということだと思っています。

樹(いつき)さんがリツイート | 161 RT

TBS報道特集 2015.7.18
元公明党 愛知武豊町議会議員
本村 強さん。
昨年7月閣議決定からすぐ離党した。
公明党の立党精神から逸脱している。 pic.twitter.com/OGgJtUrHBc

樹(いつき)さんがリツイート | 401 RT

現政権は、憲法という檻を破ろうとして暴れている猛獣のようなもの。長谷部氏曰く「憲法の拘束を外そうという試みです。立憲主義への攻撃と言っていい。」【安保法案:立憲主義、危機深く 憲法学者・長谷部恭男氏「国民、気づき始めた」】 mainichi.jp/shimen/news/20…

樹(いつき)さんがリツイート | 224 RT

国立競技場はとにかく木を切らないで作って下さい。木はあなたたちより長く生きて私たちに日陰と酸素をくれます。そこに虫や鳥や動物も住みます。目の前の金よりずっと貴重です。

樹(いつき)さんがリツイート | 2463 RT

熊本県は昔からバリバリの自民王国。でもいくらなんでも今の極右独裁政治を貫ぬく自民には付いていけない、と若者たちが立ち上がった!今日20日にサウンドデモで声を上げる。東京の空の下からエールを送る!熊本日日新聞と朝日新聞も取り上げた。 pic.twitter.com/C4ORGDicp5

樹(いつき)さんがリツイート | 9 RT

火事と戦争は、まるで違う。消防と軍隊も、全然違う。火事を消しても感謝されるだけだが、戦争に加担したら殺し殺される。こんな「たとえ」で国民を説得しようとは、安倍首相(とそのブレーン)は、よほど国民を舐めているか、頭が悪いかのとちらかだ。@ryomichico

樹(いつき)さんがリツイート | 29 RT

猫は戦場に行った事がない。安部さんは「安全な場所で後方支援」と言うけれど、戦場に安全な場所など無い事は猫ですら判る。福島第1原発も収束出来ずコントロールもブロックも出来ない人に、何も言われたくない。そこまで言うなら、お先にどうぞ。 pic.twitter.com/e5w2GKWRD5

樹(いつき)さんがリツイート | 98 RT

テレビでの「丁寧な説明」が話題を呼んでいる安倍さんですが、もっとすごいのは、いや震え上がらなければならないのは、100時間を超える国会での審議でこの程度の話しかしていなかった、おまけにこの程度の認識でこの大事な法案を可決したという点だと思います。

樹(いつき)さんがリツイート | 456 RT

「安全保障関連法案に反対する学者の会」記者会見の最後は、呼びかけ人・賛同者でシュプレヒコール。
明日HPに、本日発表の抗議声明と行動提起をアップします。
このあと、NHKとTBSが記者会見の様子を放送予定です。 pic.twitter.com/Mf2l96A4p0

樹(いつき)さんがリツイート | 585 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治クーデターで憲法を葬り... | トップ | 松山ケンイチが疲れていると... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。