Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

《松山ケンイチ》舞台情報:BOOT!&エン活!

2012-11-15 | 松山ケンイチ




《松山ケンイチ》舞台情報:
     BOOT!&エン活!




ありがとうございます、さく蔵さん。
関西ではBOOTも見れなかったのです。
エン活とともに内容を教えてくださって、感謝感激です。
では内容をいざいざ。




樹さん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。

エン活!もBoot!も私が予想していたより沢山映りました。
話題騒然の(笑)白系ダボT姿も胸キュンでしたが、
土中で眠っている、黒っぽい衣装で胎児のように丸くなったバージョン(ポスター?欲しい!)が
まためんこい♪

まずは「エン活!」

ひと夏しか生きられないセミを松山はどう演じるのか
せつなく悲しくそして美しい異色のラブストーリーをご堪能あれ
ということで「実力派俳優松山ケンイチ」の紹介、
やはりTBSだけに次郎君の映像が登場。
当時は様々な反響がありましたが(笑)、
改めて、やっぱり、男前ですね〜。爽やか。

そして次にLが出た〜!きゃ〜!!!
前編の、Lが私財を投げ打った捜査本部に入る前、
まだホテルに缶詰めになっていた頃の、
L持ちフォークでイチゴショートを食べるシーン。
何年経ってもすてきなL!

松山ケンイチの想いとは…
松山さん:
脚本では人間が一切出て来ないんですよね
昆虫それぞれの生き方を見ていただければ面白い価値観に出会えると思います

セミを演じることについて…
松山さん:
生への感覚だったり死への感覚が人間の全然違う所が面白いなと思って
惹かれて是非やってみたいと思いやらせていただきました

演出家の西田はなぜ主人公をセミにしたのか…
西田さん:
人間でももちろん出来るんですけど
我々から見てセミっていうのは命が短いので限界に挑むというか
生命に定められたサイクルでは絶対に成し得ない目的に向かって歩く姿を
物語にしたいと思いました




「Boot!」は関西でもご覧になれたのでしょうか?
いちおう松山さんの発言を書きとめてみますね、

素人のつもりで西田さんや共演者の方々に頼って
最後までやりきれたらな〜と考えています。

次に松山さんの紹介で、
「はじめましてLです」のシーンが映りました!どきっ☆
可愛かったな〜、幼いな〜、
あ、ここでしゃべっている現在の松山さんも、
みるめ君風で素敵なんですけど。カツラだけど(笑)

この舞台のあらすじ…
松山さん:セミのカップルが一年先に僕の方が出てしまって、上の世界と下の世界で
わかればなれ(←)になってしまうんですけど、
セミって三週間しか生きないと言われてますけど彼女が出て来るまで地上で待っている、
っていう設定です。
西田さんのオリジナルの脚本で西田さんの哲学が入っているので、
西田さんときちんとコミュニケーションをとって表現出来ればいいな、と思っています。

というようなことをお話しされてました。

エン活!は一定の位置で撮影されてましたが、
Boot!はカメラのアングルが、下から松山さんを見上げたり何度か切り替わるので
表情や印象が変わって、ハッとします。

松山さんがこの物語に惹かれている様子、ご本人の言葉で聞くとやはり違いますね。
また更に舞台が楽しみになりました(^_-)-☆





ぎゃーーー、Lの映像が流れたのに、
観れなかった私←どうどう。

いや、すみません。
でも、まさか、この期に及んでLが出てくるとは。
しかも両方の番組に(ぜいぜい)

取り乱してすみませんでした(笑)


少し前、松山さんが「木」を演じてみたい、
なんていう発言がありましたけど、
その時は多くの人は「何を言いだすやらこのひとは」
という反応(でも微笑ましく思っている)だったのではないかと。

でも、時間の流れ方は人間とは違うわけで、
まあ、蝉と木の時間の流れ方は両極くらい違いますけど、
別のところに視座を置く、という意味では、
松山さんの夢を違うかたちで見せてもらうような気がするのです、ちょっと。
そういう意味で、
作品を作品として味わうのと、
松山さんが演じたかった《人外》への好奇心を満たすのと、
一粒で二度美味しいですよね。

年が明けるまでにこういうインタビューがあって、
舞台稽古がはじまったらどういう発言が出てくるのか、
とっても楽しみです。
ドラマや映画とは違って、
東京先行で番組出演が続いたりしそうですね。
でも、今までとは違う雑誌などでも記事が載るでしょう、
チェックチェックですよ!

みるめみたいな松山さん、おおお、観たい、
15秒動画と同じなんですね。
カメラが舐めるように撮ってるわけですか、きゃー。と
私が代表して叫びました(笑)

いやあ、短い番組とはいえ、
文字に起こしてもらうととっても深いですよ。
さく蔵さん、本当にどうもありがとうございました。

(実はコメント欄にいただいたのですが、
  もったいないので記事にさせていただきました!)



あ、そうだそうだ。

お相手役は美波さんですね。

DMCで対バンやった金○ガールズのボーカル・ニナ。
(あ、名前これでよかったっけ。ちがってたら穴掘って隠れよう^^)
メヂカラある女優さんだから舞台で映えるだろうなー、キレイだろうなー^^
知らなかったんですけど、
舞台も相当やっていらっしゃるんですね。


TOON BULLETS! ネバーランド☆A GO! GO!2 (2005年)

NODA・MAP 贋作・罪と罰 (2005年 - 2006年、野田秀樹演出)

転世薫風〜テンセイクンプー (2006年、きだつよし演出) )

エレンディラ (2007年、蜷川幸雄演出)
かもめ (2008年、栗山民也演出)

帰ってきた浅草パラダイス-久世光彦四回忌追悼 (2009年)
NODA・MAP ザ・キャラクター (2010年、野田秀樹演出)

ハーパーー・リーガン(2010年、長塚圭史演出)


ガルシア・マルケス原作「エレンディラ」の主役エレンディラを蜷川さん演出で!
すごくないですか。
ほかにも野田さんや長塚さんの演出の舞台に立たれているとは。

すみませんでした、全然知りませんでした^^

松山さん、胸を借りるつもりで臨まれるのでしょうね、きっと^^

吉沢悠さん、筒井道隆さんに続いて、さらに楽しみが増えました!




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日(水)のつぶやき | トップ | 「前田敦子はキリストを超え... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく蔵)
2012-11-15 23:15:05
樹さん、こんばんは。
松山さんのお話を書き留めただけのことですのに、
樹さんが「木」のことにまで素敵な言葉で話題を膨らませて豊かな記事にしていただき、
本当にありがとうございます。

何かとご迷惑をお掛けしておりますのに性懲りも無く窪田さんネタです、すみません。
ニナの美波さん、「下流の宴」では窪田さんの相手役だった方ですね。
そのドラマ、私は視聴していなかったのですが、
演技をせんとや生まれけん、の窪田さんとお芝居をされていた方なら、と
期待が膨らみました。
返信する
さく蔵さんへ ()
2012-11-16 10:07:49
おはようございます。
いつもありがとうございます。

いえいえ、感謝感激しましたよ。
どこかからちらほらと記事が出てくるといいな、と思っていたので、
さく蔵さんからこんなに丁寧に教えていただくとは、
考えもしていませんでした。
本当にありがとうございます。

関東と、それ以外のところでは露出が大きく変わると思うのですね、今回。
大阪は幸運にも舞台がありましたけども。
なかなか全国巡回とは行かないのでしょうね、舞台は。
だから、公開稽古など、ホリプロさんに動画を期待したいものです^^

美波さんは窪田さんとも共演されているのですね!
メヂカラのある女優さん、
ふたりの演技、興味ありますよね。
やっぱり捕食者みたいだったのかしらん(笑)

2月、3月ってあっと言う間ですよね、きっと。
映画とは違ってリアルタイムなのがさらに楽しみですね!
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-11-16 18:37:27
さく蔵さん
BOOT!を録画しそこなっていたので、ありがたいです!
「わかればなれ」を聞き逃さないさく蔵さん、さすが♪
エン活の方は、次郎くんとLと小町くんでしたね。清盛は、まだダメなのか(笑) そして、そこでクラウザーさんはありえないよね(爆)

DMCのニナ、好きでした♪そうか、美波さんがベアトリーチェなんですね。
美波さん、蜷川さんや、野田さん、長塚さんの舞台も経験していらして、松山さんはいろいろ教えていただかないと!
長塚さんとは(共演シーンはなかったけれど、一応)「マイ・バック・ページ」でご一緒したので、今度は舞台に呼んでいただきたいな。

さく蔵さん
ありがとうございました!
樹さん
コメントをこうして目立つ記事にして下さって、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (新米ファン)
2012-11-16 20:21:40
さく蔵さん
レポありがとうございます。
地方に住んでいるのでみれなくて
誰かがレポしてくれるの待っていました。

15秒ですが
赤坂ACTシアタ-HP
「遠い夏のゴッホ」チケット発売告知の
映像がみれます。
返信する
Unknown ()
2012-11-18 01:54:30
まろうさぎさん、
新米ファンさん、

さく蔵さん、コメントは読んでくださっていると思います。
ありがとうございます。
(さく蔵さんにかわり^^)

まろうさぎさん、

そうでしたよね、長塚さんのこと、演出家として知っていても、
「マイバ」でご一緒したこと、すっかり忘れていました。
あの映画、
とてもよかったんですけど、松山さんがやな男の役だったので、
意識的に忘れていたのかも←個人的にです^^
舞台に呼んでほしいですね。
ドキドキしますもんね、舞台は。


新米ファンさん、
15秒の告知映像、かっこいいですよね。
先日、記事にさせていただきました!
返信する
さく蔵です。 (まろうさぎさんへ)
2012-11-18 12:45:14
樹さん、お邪魔します。
遅くなってすみません<m(__)m>

まろうさぎさん、コメントありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい。
昨日はいろいろありまして…(^_-)-☆

ほんとうに、樹さんがこんな素敵な記事にして下さって有り難いと思います。
松山さんのインタビューは、はらはらします~。
それがまた可愛くて、飽きずに繰り返し見ている私の顔を鏡で見たら
きっととんでもない表情になってるんだろうと…^^;

こうしてまた新たなテレビ出演の楽しみがあれば、
週に一度逢えた幸せとも年末でお別れ~、の寂しさから逃れられるというものです。

長塚さん、才能豊かな素敵な方ですよね、
京三パパからはいつも「そうだ、京都行こう」って誘われてますが…(笑)

美波さんとの共演も楽しみですね♪
返信する
さく蔵です。 (新米ファンさんへ)
2012-11-18 12:56:21
新米ファンさん、初めまして。
さく蔵です、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!
待っていて下さったんですね!
とってもうれしいです。

新米ファンさんは平清盛で松山さんのファンになったと自己紹介されてましたよね、
素晴らしいドラマですし、
これからも応援するのが誇りと思えるようなお仕事をいっぱいして下さると思います。
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。