Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

★《マジガチ》イベント in Creative Market Tokyo2010★

2010-10-15 | BIG ISSUE *マジガチ*ボランティア

まろうさぎさんが「マジでガチなボランティア」の
Creative Market Tokyo2010 でのイベントに行ってくださり、
レポを送ってくださいました。
地方住みで伺えない私には、《マジガチ》を応援、
レポ等大活躍してくださるまろうさぎさんのおかげで、
映画完成までの道のりを知ることができ、
またL図書に集う読者の皆様にもご報告できて、
とても感謝しています。
まろうさぎさん、ありがとうございます。
★★★昨日までの総閲覧数、661万9214。
ご来館ありがとうございます。
本日も《マジガチ》イベントのため、トップに張っておきますね。
初日多数のご閲覧、ありがとうございます。



《マジガチ》イベント
in Creative Market Tokyo2010

樹さん
今晩は。
前回の記事で、ちょこっと書いたのですが、
本日、「マジガチ」が出展している「クリエイティヴマーケット」に行ってきました。
仕事帰りでしたし、それほど長くはいられませんでしたが、
映画がかなり完成に近づいている実感を得られて、とてもうれしく思いました。
宣伝の森さんとお話させていただいたのですが、L図書をチェックしていらっしゃるようで、
「検索をかけると、L図書さんの名前がかなり上位に出るので助かってます」とおっしゃってました!
マジガチとビッグイシューがセットのカテゴリになっていることまで、知っていらっしゃって、
L図書常連を自負する私もビックリ(笑)
では、以下、簡単ですが、レポです。


まろうさぎ

*************************************************

「マジでガチなボランティア」イベントin Creative Market Tokyo2010

マジガチブース

本日10月13日(水)、『マジでガチなボランティア』が出展している
「クリエイティヴマーケット」に行って来ました。
「クリエイティヴマーケット」とは何ぞやということも全く分からないまま、
とにかく『マジガチ』の応援に行くのだ!!という気持ちだけで、
東京ビッグサイトまで、仕事帰りに立ち寄ってきました。
(いただいたパンフレットによると、アニメ・マンガ・ゲームなどの
コンテンツを作るクリエイターたちのネットワーク作りや、交流会、
スキルアップ支援などのビジネスサポートをするイベントだそうです。
会場をグルっと一回りしてみると、かわいいキャラクターがたくさんあって、
「フルーティ侍」とか、「たまふくろう」がかわいかったなぁ。
それから、「おむすびウメちゃん」という
海苔の上にカルシウムでキャラクターを描いた試供品も貰ってしまいました。
なお、会場内は撮影禁止でしたが、『マジガチ』ブース内は撮影OKの許可を頂いて
ほんの数枚ですが撮影してきました)

場所は東京都江東区有明。
そこはかとなく海の香りがする中を、東京ビッグサイトを目指して歩きます。
名前通り、とても大きな会場なので、
イベントが行われている「西4ホール」にたどり着くまでに、ちょっと迷う(苦笑)

 ビッグサイト遠景
 ビッグサイト入り口看板
 東京コンテンツマーケット入り口

事前に来場登録をしていたので、スムーズに会場内へ。
入口からすぐ右側にコンテンツマーケットゾーンがあり、
その中の一角、28番ブースに、我らが『マジガチ』がいましたよ!!
グラフィス現役メンバーの超かわいい女の子が出迎えてくれました!
残念ながら、BOSSこと里田社長(監督)とはお会いできなかったのですが
Coプロデューサの直井さん、宣伝の森さんとはお話できました。
ブース内で映像が流れていたので、
「高良健吾さんのナレーションが入っている映像ですか?」とお尋ねしたら、
残念ながらまだでした〜。
ナレーション入り映像は、11月中旬に行われる完成披露試写会までお預けのようです。
直井さんがこの間試写を見た時は、まだエンディングが出来ていなかったとか。
里田監督、あと少しですから、がんばってください!!
ナレーションについては、森さんいわく
「高良さんは、とてもお若いので、ナレーションをお願いして大丈夫かなという
感じもあったのですが、本当に予想以上に素晴らしかったです」
ということで、お忙しい高良さんに引き受けていただけて、よかったなと、
改めて思いました。
ナレーション撮り当日も、高良さんの新作映画の打ち合わせと、
「白夜行」の打ち上げパーティの合間を縫って行われたそうですよ。
今、本当に売れっ子の映画俳優さんをナレーションに起用できたことは、
『マジガチ』にとってラッキーですし、
それだけ『マジガチ』の内容が優れているからだと思います。

フライヤーも完成していて、表がHPのトップ写真。裏が講談社文庫の表紙写真。
さらに、高良さんのコメントもありました。
  「ドキュメンタリーの邪魔をしない、映像とシンクロできるような
   ナレーションができればと思います。楽しみです。」
12月頭の公開初日に、高良健吾さんがいらしてくださったら、
これ以上ない宣伝になるのですが、どうでしょうか。
とにかく、一人でも多くの若者に、そして若者を支援する大人に見てほしいですね。


今後の告知イベント
「出版甲子園 決勝大会」(国立オリンピック記念青少年総合センター)
   11月14日(日) 15:30〜
「Apple Store-College Night」(Apple Store銀座)
   11月21日(土) 18:00〜20:00
「AGE STOCK 2010」(横浜アリーナ)
   11月23日(月)
「リブロ渋谷店」(渋谷パルコ 地下1階)
   11月下旬より店頭にて告知予定

 Ustream中継予定表

14日 11時~ 里田監督*牧野さん(GRAPHIS 3代目代表)
           スペシャルトークセッション
    15時~  現役グラフィスメンバーレポート

15日 11時~  現役グラフィスメンバーレポート
    15時~   現役グラフィスメンバーレポート    

*************************************************************************************************************************


まろうさぎさん、お忙しい中、ありがとうございました。

《マジガチ》公開が延期ということを聞いたとき、
どんなにか皆さん、悔しい思いをなさっていらっしゃるだろうなと
思っていたのですが、本来なら映画初日の直前にあたるイベント、
盛り上げてゆく大きな起爆剤になったのではないでしょうか。

超ご多忙なのに高良健吾さんがナレーションを引き受けてくださって、感激ですよね。
まさか、と思いましたが、高良さんの心意気に感動しました。
高良さんにとっての初ナレーションが《マジガチ》であること、誇らしいですし、
高良さんにも意義のある記念碑的作品になるのではないかと思います。
「フィッシュストーリー」のなかのバンド、逆鱗が歌う《フィッシュストーリー》、
あのなかで高良さんが鳥肌たつようなせりふと歌を聴かせてくださいました。
「この歌は届くのか?誰かに届くのか?」(あの叫び、言葉にできません!)
あの言葉の重みを高良さん自身が深く受け止めていらっしゃるからこそ、
『自分の力が助けになるなら、《マジガチ》を手伝いたい、
多くのひとに届くといい、届けたい!』と思ってくださったのではないでしょうか。
グラフィスメンバーの質問に高良さんが答えてくださったとか。
後日、そのインタビューも楽しみにしたいですし、
超多忙で、現在若手俳優ナンバーワンの高良健吾さんが、なんとか時間をやりくりして、
初日舞台挨拶にご登壇くださると嬉しいですね!!!

多くの賛同者と、公開を心待ちにしている人たちの思いを巻き込んで、
《マジガチ》がますます、でっかい渦巻きとなって、
さらにさらに大きくなっていくと素敵です。
そのために、L図書でこの記事を読んでくださった方も、
まわりの方に映画のこと、映画に携わった多くの方々の思いを、
広めてくださるとうれしいです。
森さんがL図書をチェックしてくださっていると聞いて、感激しました。
(立ち入らないほうがいい男子禁制?カテゴリーもありますが、あはは)
BIGISSUEとマジガチ、私の中では等価です。
恵まれない環境にあるひとたちのかたわらで、共生していこうという気持ちは
世界をきっと良い方向に変えて行く大きな力になるのだと信じています。

BOSS(里田監督)、森さんをはじめ、スタッフの皆様、
公開初日にむけて、お忙しい、でも充実した日々をお過ごしのことと思います。
くれぐれもご自愛くださり、全員が元気に公開初日を迎えられるよう、お祈りしています。

最後に再び、
まろうさぎさん、お疲れの中、速攻レポートありがとうございました。
gooメールのエラーで、メールチェックできず、翌朝になってしまいました。ごめんね~。


(追記)

Creative Market Tokyo 2010
会期:2010年10月13日〜15日 10〜18時
(最終日のみ10〜17時)
場所:東京ビックサイト 西4ホール
出展ブース番号:No.28
入場料:無料

ご来場の際は下記URLより事前来場登録をして頂けますと、会場での入場手続
きが簡略化されますので、是非ご登録下さい。
https://www.cmtokyo.jp/2010/regist/


お近くの方、今日明日、まだ開催してますよ。
どうぞお出かけくださいませませ♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GANGANいくぜぃ、GA... | トップ | 沢尻エリカ、音信不通。 現... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2010-10-14 20:35:43
レポ掲載、ありがとうございます。そして、私の書きもらしまでフォローして頂いて恐縮です。

今はビッグサイトでお忙しくなさっているBOSSこと里田監督や、森さんも、後でチェックして下さるかな。


高良さん、初ナレーションですが、それを全面に押し出さないマジガチ宣伝部も、そして、それに応えて「邪魔しないナレーションを」とおっしゃる高良さんも奥ゆかしいですよね。(宣伝効果を考えたら、もっと高良さんをクローズアップした方がいいのでしょうが、これはあくまでもグラフィスと石松くんのドキュメンタリーですからね。本質を見失わないところが素晴らしいです)
逆鱗で披露した、胸に突き刺さる声で、グラフィスのメッセージが全国の大学生・若者たちに届きますように!!
返信する
まろうさぎさんへ ()
2010-10-15 07:22:11
おはようございます。
ほかのレスをすっ飛ばし、まずここへ(ほかの方々すみませぬ)

こちらこそ、いつも素晴らしいレポをありがとうございます。
グラフィスの現役メンバー、OBの方々、サポーターの方々、
メディアフォーユーの方々・・
思いつきませんがさぞかし公開初日にむけての
大きなイベント、
頑張っていらっしゃることでしょうね。
今日も多くの来場者があるといいです~♪

昨日、森さんにまろうさぎさんのレポ記事UPのメールを送ったら
(あわててリンク張るのを忘れました←あふぉ)
午後一番に里田監督からお返事がきました。
超ご多忙でしょうのに、大感激です。

>もうかなりボロボロですが、最後にひと頑張りします
>お気づかい本当にありがとうございます!

とのことでしたよ。
こちらこそ、いつもメールには速攻お返事くださって、感激しています。

高良さん、本当にその発言が心細やかで、先鋭的でありつつ、
あったかいハートにますます惹かれます。
まろうさぎさんには及びませんが、私も過去作品を辿りたくなりました!
メディア的に高良さんのナレーションのインパクトは大だったと思いますが、
作品の内容を聞きかじられた方は、石松さんや多くのグラフィスメンバー、
彼らがこれまでに積み上げてきたことや、その活動を集積させた映画に、
すみやかに興味がうつることと思います!

全国の大学生や若者たちに届いてほしいですね。
また、はるか昔に若者だった人間の私のように、
文庫本《マジガチ》で石松さんと仲間の活動に感激した大人たちにも
映画を観てほしいなと思います。

昨日はマジガチ記事で初日最多の閲覧がありました。超うれしかったです
マジガチがんばれ~!!(*^:^*)
返信する
Unknown (アオイ)
2010-10-15 11:59:04
私は初日、例の早朝仕事が終わり社に戻る道でよりました^^OPENからだったので監督にお会いできないのはわかっていましだが、(その内お会いできます^^)森さん始め辻さん深沢さん暖かく出迎えて下さり嬉しかったです。

映像をちらちら見ながら、ものすごい現実的な話ばかりで夢がなく申し訳なかったが、皆さんが実感できるより良い未来のため、つないで行く一つの方法としてのお話を聞いて下さり、感謝します。又どこかで必ずお会いできます^^

返信する
アオイさんへ ()
2010-10-16 11:07:00
こんにちは、アオイさん。

以前におっしゃってくださっていたように、
早朝の放送が終わった後、寄ってくださったんですね。
ありがとうございます。
府中で果たせなかったことをイベントで果たしてくださって、感激です。

>森さん始め辻さん深沢さん暖かく出迎えて下さり嬉しかったです。

ときどきブログを拝見したりするのですが、とっても素敵な方々ですよね。
あついハートの持ち主でもあられて、皆さん、素敵だったと思います^^

>ものすごい現実的な話ばかりで夢がなく申し訳なかったが、
>皆さんが実感できるより良い未来のため、つないで行く一つの方法としての
>お話を聞いて下さり、感謝します。

その業界のプロでいらっしゃる先輩のお話は何にも増して、
説得力があると思うし、
そういう方が足を運んでくださって、励みになったと思います。

イベントや記事があったら、こちらからもお知らせします、
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。