Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

 男の裸 美しければいいのかな!?松山ケンイチにも言及・・2010-02-22

2015-07-12 | 気になったへんてこりん


 男の裸 
    美しければいいのかな!?
        松山ケンイチにも言及・・
             2010-02-22  

特集ワイド:男の裸 美しければいいのかな!?
 ◇an・anの櫻井翔さん/龍馬伝の福山雅治さん/
カムイ外伝の松山ケンイチさん/アバクロの店員

 人気男性アイドルグループ「嵐」のメンバー櫻井翔さんのセミヌードを表紙に使った
女性誌an・an(マガジンハウス)は、1月20日の発売から2日でほぼ完売し、
創刊以来初めて重版した。

 編集長の熊井昌広さんは「タイトル『オトコノカラダ』は、漢字を使わずわざと無機質な
感じにした。不快なエロさではなくて、きれいなセクシーを目指しています」という。
しかし、写真に添えられた文章は「大人と少年の間で揺れ動く27歳のカラダは、思わず
息をのむほど、男らしくてセクシー」。これ、男を女に替えて読んだら古典的な男性誌と
同じではないか?
 熊井編集長は「女性が持っているイケメン著名人の体を見てみたい、という願望、
妄想をどう解放してあげられるか、です。お金を出して(雑誌を)買ってもらっている
以上、読者の願望をかなえるため努力します」。
 編集部には「次はあの人を脱がして」という読者からの具体的な要望がつぎつぎときて
いるという。

 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」でも坂本龍馬を演じる歌手の福山雅治さんが惜しげもなく
肌を露出している。福山さん自らNHKオンラインで宣伝していた。「第4話ではぼく、
脱いでいます(笑)。上半身裸で、井戸で体を洗うシーンがあるんです。そのシーンの
リハーサルのとき、筋肉が大好きな貫地谷(しほり=共演女優)さんがぼくの裸を見て
放ったひと言は、『ヘラクレス!』。見どころです!」

 映画「カムイ外伝」では主演の松山ケンイチさんがフンドシ一つになっている。

 元サッカー選手の中田英寿さんは今年のカルバン・クラインの下着モデルに採用された。

 男の半裸があふれるのはメディアの中だけではない。昨年12月に東京・銀座に開店した
際、半裸のモデルを使って話題となった米国ブランドの衣料品店「アバクロンビー&フィッ
チ」。電話に応答した女性が、広報担当はおいておらずインタビューは受けられないけれ
ど、「どうぞ来て、フィールして(感じて)ください」という。

 店の扉を開けると、暗い店の中で胸をはだけた男性店員たちが踊っていた。なかに一人、
上半身素っ裸の男性がいる。鍛えた筋肉が六つに割れ、ジーンズは下着が見えるほど下ろし
ている。
 ポラロイドを構えた女性店員が近づいてきて、「写真を一緒に撮りませんか。サービスで
す」。

 91年に俳優の本木雅弘さんが篠山紀信さん撮影でヘアヌード集「whiteroom」
を出したとき、世の中が大騒ぎしたのが懐かしい。あれから約20年で、ここまで男性ヌー
ドがはんらんするとは……。   

 メディアをウオッチしている「コマーシャルの中の男女役割を問い直す会」の世話人、
吉田清彦さん(65)は「女性が購買力をつけ、メディア消費の主体となってきたから」
と指摘する。

 男女雇用機会均等法が施行されたのが86年。男性と同じように働き、ある程度の経済力
を持つ独身女性が増えた。吉田さんは「年上の女性が若くてハンサムな男性たちを恋愛対象
にしたり、ペットのようにめでるような現象が顕著になってきた」と分析する。
 吉田さんはまた、「裸や性に対して否定的なイメージを持たない世代が育ってきて、
社会の中核になったことも大きい」という。明石家さんまさんがトークショーでセックスの
ことを「エッチ」と呼んで以来、エッチは普段の会話で使われる単語になった。
 「メディアの表現が変わった。男が一方的に女の裸を楽しむポルノ文化も変化した。
雑誌に2人で楽しむセックスという言葉が躍るようになり、エログロナンセンスやのぞき見
趣味のような性から、きれいな性、対等に楽しむ性に変化してきた」
 「コマーシャルの中の男女役割を問い直す会」は84年に作られた。フェミニストは
女性のヌードがはんらんしたときは性の商品化だと批判したけれど、今みたいに男性の性が
商品化されても問題にしないの?
 「30年近くやってきて、もう疲れました」
 あまりに率直な吉田さんの言葉に、思わず笑ってしまった。周囲のフェミニストの方たち
は何と?
 吉田さんは「70歳を超えた世代には男の裸なんて見たくないという女性もいるけれど、
若くてかわいければいい、という女性もだんだんと増えています。若い世代は男も女も裸に
抵抗感がないし……」という。


 自己表現か、肉体美への称賛か。すでに女優が映画で脱いでも大きな話題にならなくなっ
ている。男や一般人の大量参入で、裸の市場価値は下がっていくのだろうか。
                           (毎日新聞より抜粋引用)


長々と引用しましたが、そうか、

>裸の市場価値は下がっていくのだろうか。

秘匿するものであるから、市場価値は高いんだ(笑)
でもって、さんまさんの発言と、an-anのやったことはでかいんだなと
あらためて思いました。

女性初のヘアヌードはソフトバンクのお母さん役の女優さんでしたよね。
樋口可奈子さんだった(笑)

秘匿するものをあからさまにすること、
それにはすごい勇気がいると思うのですけれど、
ハードルが低くなって、あたりまえ(でもないけど)裸になったり
ならされたり、ということになってゆけば、
エスカレートしていき、
価値の変換をうながすということなんですね。
個人的にはそのことにたいする羞恥やためらいがあるというのに・・。
でもって、みんながリクエストしちゃうんですね、
「次はあのひとに脱いでもらってください」(笑)

松山ケンイチさんの名前が出てきてびっくりしました。
あれは櫻井さんと同列に語られる裸だったんだ・・・(笑)
あ、福山さんもいますもんね。

私は映画を観ると、松山さんのご希望どおり、
松山さんが最初の1秒から消えて役としてしか
観れなくなってしまうので、
《カムイ外伝》でも、あのふんどし姿に、
まったく萌えたりしませんでした。←ファンとしてあるまじき?
まじ、カムイのあたりまえの日常として映像が入ってきて、
そのままスルーしたので、
大騒ぎになってるのはあのシーンでしたか・・と
エンドロールでようやく気づいた次第(笑)

裸、とひとことに言っても、
切り取られる場所や状況によっても、
意味がちがってくるのかもしれないですね。
映画やドラマで脱ぐこと・・・
そこでは秘匿しているものをさらす、その
ハードルは必然に変わるわけだから
心理的な抵抗も低くなるんだろうし、
そもそも、ある種のエロティックな、
《裸をさらす勇気》みたいなものが
欠落して、本来、裸を見るということの、
ほんの少しの淫靡な快楽という部分が
削がれてしまうのかもしれないですね。

そして堂々と「次はあのひと脱がして」って
リクエストが殺到する流れは、
本来の《脱がしたら泣いちゃった》的な
ある種の恥じらいを生み出す雰囲気とはちがって、
あっけらかーんとした、
太陽光線を思いますけどね。

あ、いけねえ、
白日のもと、(街中で)そういう撮影すると、
篠○さんみたいに逮捕されるんですよ、コワ。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日(土)のつぶやき | トップ | 7月12日(日)のつぶやき »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤原)
2010-02-22 08:06:46
カムイはですね~(笑)
私も散々茶化したような事発言してきましたが
普通に なんて 美しいんだ! と感心したんですよ
いや フンドシ(笑)
とか 衝撃映像ですが
その前に 若い鹿の表皮のように 滑らかで
薄い筋肉が綺麗についてて
理想的な体つきだな~って見惚れてしまう感じでしたね
そこには エロティックさと いうより 宮沢りえさんのヌードを見た感想に近いというか・・
今は 若い男性も美意識が高くて当たり前
松山君は たまにそういう彼等の日記なんかに 憧れ対象で出て来ますが
とても よくわかります(笑)
お顔はサッパリ目で 一目見て 美形! って人ではけしてないけど
全身の立ち姿 振る舞い 体のバランスは
清潔感のあるセクシーさ
かな? 私も男子高校生なら 多分 いいな~(笑) と思う一人だったでしょうね~
180センチ ってのがもう 男性なら 誰でも このくらい欲しいって身長だろうな(笑)


返信する
Unknown (Mママ)
2010-02-22 08:41:48
おはようございます♪
どんなに美しい人でも、オールヌードを見たいとはあまり思わないのです~
はっきり言ってヌード写真(とか芸術的な裸婦の絵とか)はあまり好きではありません。
人間はなにか身にまとっていた方がかえって色気を感じるので。
それは想像力を掻きたてられるからかも知れません(結局変態 笑)
映画などで必然性があっての裸なら構いませんが、
松山くんには脱がないでほしいなあ。
その代わり骨格のレントゲン写真が見たいです。



返信する
Unknown (まろうさぎ)
2010-02-22 23:27:52
確かに樹さんがおっしゃる通り、カムイがふんどしなのは当たり前なんですけれど、
他の方のふんどし姿より美しくて、思わずヒャァとなったわけで…。
(細かいことを言うと、金井さんのふんどしの方が細くて、松山カムイのガードは固い!と思った 笑)

みるめの上半身裸もかわいかったなぁ。

ただ、役として脱ぐのと、櫻井さんみたいに脱ぐのとは意味は違うと思います。
松山さんは、写真集やグラビアでは脱がない気がします。役に入ってないと脱げないんじゃないかと。
ヌードが、エロ・淫靡なものでなくなったのは、よい面もあるけれど、つまらなくなった面もありますね。
「伊豆の踊子」にもありますが、あまりにあっけらかんと裸をさらされると、温かい気持ちと笑いがこみあげてきそうです。
返信する
Unknown (なお)
2010-02-23 01:14:45


樹さんこんばんは

カムイはきれいな体でしたけど
萌えじゃないですね。

櫻井くんのも適度で美しい
筋肉だけど…

松山くんなんてふんどしの中以外は
全部見てますよね。

やっぱり脱げばいいって
ものでもないと思います。

で、何が言いたいかと申しますと
…Lたんです。

松山くんがいくら他のキャラで脱ごうと
Lは脱いでいない!

だから背中や腕がちら見えするだけで
激萌えなんです。

本当はシャワーシーンのひとつも
見たかったけど(涙)


松山くんも脱がせてリクエスト
多いんでしょうか。

ニナミカさんならなんとかなるかな。


返信する
藤原さんへ ()
2010-02-23 19:16:51
こんばんは。

きっと2派に分かれるんでしょうね。
いきなりLでKOされて、
ああいう退廃的な超絶美形が大好きなタイプ、
「はいは~い」と、
大好きだけど、
視覚的なものも含めてロボに魂奪われちゃったタイプ。
私、Lだったらシーツから足の指先でてるだけでも
はなぢですから。
もーそれだけで1週間生きてゆけます(笑)

カムイもどっちかというと、ロボ系ですよね。
ユニセックスではないから。
男子高校生がふんどし姿のカムイにあこがれても、
それは退廃ではないと・・あ、いやそうとも・・・どっちやねん(笑)
返信する
Mママさんへ ()
2010-02-23 19:28:05
こんばんは、Mママさん。

>松山くんには脱がないでほしいなあ。
>その代わり骨格のレントゲン写真が見たいです。

これこれ、ツボります!
一日中眺めていたいですよね。
あの、そ、それは上半身?(笑)
頭のてっぺんからウエストまで、
あの骸骨って個人差わかるんですかね。
観てみたい。って、
ヌードですかね(笑)

ねね、Lたんの、シーツからはみでた足の指先って、
色っぽくないですか?
Lもオールヌードはご法度ですよね(御意:笑)

返信する
まろうさぎさんへ ()
2010-02-23 19:33:13
こんばんは、まろうさぎさん。

>他の方のふんどし姿より美しくて、思わずヒャァとなったわけで…。

後のひとは書割じゃないんですか、とか(笑)
いや、そう、金井さんはやばいと噂でしたよね。
あれやると、松山さん、24ポイントくらい下がってたと思います(笑)

そうそう、淫靡な役柄もすべきです。
完全なる飼育のあのDV男。
あれ、上半身だけシャツひらひらさせるだけでも、
色気10万馬力だったと思われ(笑)
まじ、ああいうの、やってほしいですね。
返信する
なおちゃんへ ()
2010-02-23 19:48:44
こんばんは、なおちゃん。
メール、超嬉しかったです♪

まじね、彼氏宣誓で、あんなにくびれたウエストを見せられるとは(笑)
そう、海パンでも平気でしたし(笑)
でも、色気って、露出度とは関係ないんですね。
だから、Lの足の指・・(しつこい)
あるいはシーツから出た肩とか、
シーツから覗く可愛い目とか・・あ、色気とは違いました。
Lが両手でうなじから髪をかきあげたりしたら、
そこいらのヌードより色っぽくないですか?
ただし、ラストネーム時きぼんぬ(汗)
返信する
Unknown (小でぶすずめ)
2015-07-13 06:28:48
樹様
皆様
私は 松山さんは役でしか脱いでないとこが ちゃらくなくて好き。
で持って 清盛の時の寝間着姿の足が!
私には見えていなくて残念。
いろいろ皆様のコメントを見て過去の記憶頼りに想像しているばかもんです。
返信する
ふじわら様へ (小でぶすずめ)
2015-07-14 05:34:36
男性の方のご意見
大変好感を覚えました。
同じ男子の意見 素敵ですね。
ちら見せが好きって意見の方
ああ 私と同じ 日本的美意識のある方だと思いましたが
かむい ファンの多い作品に対する とても愛情のあるコメント 気持ちがよかった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。