Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「バトル・ロワイアル」3Dで復活!!

2010-05-31 | 気になったへんてこりん



「バトル・ロワイアル」
      3Dで復活!!

 故深作欣二監督の遺作で過激な暴力表現が社会問題になった映画
「バトル・ロワイアル」が、封切りから10年を経て3Dで復活する。
バイオレンス映画の3D化は世界初で、過去の作品の3D化は日本初の試み。
11月公開で全国150館近くで上映予定。名作の3D化は一気に広まりそうで、
ゴジラや故三船敏郎さんが飛び出す映像で見られる日も近そうだ。

 中学生が殺し合う様子を描き、国会でも「子供に有害」と指摘されるなど物議を醸した
伝説のバイオレンス作品が3Dでよみがえる。

 配給の東映は東京・大泉にデジタルセンターを建設し、最新の3D技術に対応できる
よう過去のフィルムのデジタル化を進めている。バイオレンス作品では前例がなく、
映像の迫力やち密性が優れていることから第1弾を同作に決めた。

 関係者は「深作欣二氏というたぐいまれなアクション監督の遺作を新技術の中で復活
させたかった」と説明。藤原竜也(28)のほか、柴咲コウ(28)塚本高史(27)ら
現在も活躍する出演者が多く登場することもあり「10年たっても古臭さは全くない。
今の若者も楽しめるはず」と自信を見せている。

 00年公開の同作は興行収入32億円を記録。01年度の邦画3位(実写1位)の
大ヒットとなった。

 作業は今月初めにスタート。全編約2500カットを1カットずつチェックし、飛び出る
ように見せたい部分や奥行きを出したい部分を選び出し処理を施している。テスト映像を
見た関係者は「思わずのけぞるような迫力に背筋が寒くなった」と話しており、3Dの
効果は絶大な様子。さらにCGを使って、弾丸や血しぶきの量を増やす予定で、音響も
映画館の最新設備に対応できるよう入れ替える。

 完成は10~11月を予定。主演の藤原は「作品が3D技術によって生まれ変わり、
多くの人々に刺激と感動を与えてくれることをいち観客として楽しみにしています」と
心待ちにしている。米映画「アバター」や「アリス・イン・ワンダーランド」のメガヒット
で3Dが世界の潮流になりつつある中、新たな映画ビジネスとして注目を集めそうだ。
                          (スポニチ)


私はこの映画は怖くて、
今日に至るまで観ていません。
でも、年長の友人の言葉によると、
なかなか面白くて、山本太郎さんがかっこよかったとか。
あ、この映画かな、続編かな。

封切の時でも怖くてびびっていたので、
3Dになったら、もっと怖いんでしょうね。
じゃあ、だめか(笑)
誰か、この作品をご覧になったかた、おられますか?
堪能できたのでしょうか。

私はその昔、スティーブン・キングの「死のロングウォーク」という、
全米各州から選ばれた選手が、
最後のひとりになるまで時速4マイル(6キロくらい?)で
歩き続ける(速度が落ちたら3回警告、4回目に射殺)という小説を読んで
情緒が著しく不安定になったことがあります。
そういうひとは近づいちゃいけない作品ですよね、ねー?(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本真夜インタビュー「マイ... | トップ | EXILEが3冠獲得《MT... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督の意図したことは... (ダリア)
2010-05-31 01:10:05
はい、何度か見ました。最初は藤原君見たさに。
確かに山本太郎さんいい役でした。
Part2はやらなかった方が良かったと思います。
なぜか私はこの映画よりGANTZのコミックスが苦手で途中で挫折しました。
理由は自分でもわかりません。
「バトルロワイヤル」は、今や日本の映画・テレビ界を背負って立つような
若手俳優がわんさと出ていましたが、特に柴咲コウさんは傑出していました。
深作監督が撮影の合間に若い俳優たちを集めて、
自分の戦時体験を語っておられたのが印象的でした。
しかし、わざわざ3Dにする意味あるのかなぁ?
返信する
Unknown (うらら)
2010-05-31 01:49:10
樹さん、こんばんは☆

「バトル・ロワイヤル」の3D化ですか~
柴咲コウさんが強烈だったくらいにしか覚えてないんで、
ちょっと見てみたい気もします。
でも3Dは料金が高いですよね。
リメイクだし、割引があればいいけど。

これから他にも過去作品の3D化があるんですよね。
デスノとかどうですかね?
飛び出す死神たちなんて、迫力ありそうですよ。
あーでも、Lのあの綺麗な指が飛び出してきたらしんじゃうわ(笑)
返信する
Unknown (may)
2010-05-31 12:21:26
原作も映画も見ました。
3D公開楽しみかもしれません。

でも主人公たちの置かれている境遇がGANTZに似ているかも…

自分たちの意思とは関係なく気がつけば戦い(それもお互いを殺し合う)を強要され、首輪を付けられ逃げると自爆するなど(GANTZもエリア外に出ると自爆するなど)似ているかもしれないですけど。

原作の方が面白い(と言っていいのかどうかわからないけれど)生徒1人1人の戦いや心の葛藤など細かく描写されていて、残酷だけどその中でもちょっと笑える(それぞれの持っている武器とかそれは戦えないだろうみたいなアイテムなど)こともあったりするし、泣けてくる部分もあったりと(それぞれのキャラの名前も面白い)映画は映画で印象深かったのは栗山千明さんや成宮寛貴さんの役は原作のイメージのまんまだと思いました。(柴崎コウさんはちょっと原作のイメージとは違ったので当時残念だなと思いましたけど、決して演技が悪いとかではないですよ)

でも、映画は映画の緊迫感などありましたけど私的には原作の方がいろんな意味で考えさせられるなと思いました。

でも3D公開されたら見に行きたいですね(深作監督の作品好きだし)久しぶりに原作読み返してみようかなぁ~。
返信する
Unknown (れいちぇる)
2010-05-31 12:33:25
樹さんこんにちは!!

3D映画って過去の作品でもできるんですね!
じゃあクラウザーさんとか是非とも3Dにしてほしいです~♪首つりぶら~ん♪

バトルロワイアルは1作目のみですが見ましたよ!しかも映画館で~しかも初デート(笑)
怖いってのはあまりなかったかもしれません。
もちろん容赦なく人が死んだりするにはするんですが
設定自体がやはり突飛なので、「これはもうお話なのよ」という脳みそで見れました。

そんな中私が一番恐ろしーーって思ったのは
女子が6~7人グループになって、寄り添いながら過ごしてるところに
たったひとつの疑念が元になって、あっという間に殺し合いになるシーン。
あああ
あのシーンだけは今思い出してもゾクっとします。ああいうの、リアルだろうなって思いました。
そこには柴咲さんとか栗山さんがいたわけじゃないんですけど
女の子たち、すさまじい演技でした。すごかった。

そういえばGANTZも3Dにしちゃえばいいのにね。
とびだす加藤さん。捕まえたまま離さぬ(笑)
返信する
ダリアさんへ ()
2010-06-01 00:11:00
こんばんは。

ときどき、夢のような配役になることがありますが、
それこそ、監督の先見の明でしょうかね、あるいはセンスのよさ。
テレビで言ったら、「ごくせん」や「池袋ウエストゲートパーク」でしょう。
藤原さんはさぞ美しいでしょうね。
この映画も話題になりましたが、私は家光だったっけ、
お葬式に、藤原さんが焼香せずに、投げつけるシーンがあるのが好きでした。
何の映画かも思い出せなくてすみません。

ダリアさんがGANTZに挫折したというの、わかる気がします。
論理的なダリアさんですもの、
謎がなぞのまま、いろんな経験が積算されていくのがたまらなかったのでは?
そしてそこになんら思想を感じられなかったという事も。
肯定否定、どちらにも判断しがたいとしても、
なんらかの哲学なり思惟があれば、
途中下車しなかったんじゃないかなと思います。
でも謎解きされてしまっても困る気がするし、難しいですね。

返信する
デスノートの3Dは見たい^^ (ダリア)
2010-06-01 00:52:38
樹さん
再度登場すみません。
「バトル・ロワイヤル」の時の竜也さんはまだ子供でした。
声だけおっさんで(笑)。
それから、「お葬式で焼香せずに投げつけるシーン」がある映画??
ひぇ~全く記憶ありません(汗)

GANTZについて
いや、樹さんが言ってくださるほど論理的な話じゃなくて、
多分、あの「星人」が、どれも単純に怖いという...(爆)
そんなことを言いながら、アニメDVDは全部借りて見た私。えへ。
哲学なり思惟は、あるような気がします。
返信する
うららさんへ ()
2010-06-01 08:10:32
おはようございます。

うららさん、観たんですね?
さすがです。
私はびびってだめでした(笑)
柴崎コウさん、評判いいですね。
「黄泉がえり」以前の彼女、見たいなあ。

「デスノート」、3Dやりそうですよね、佐藤Pなら!!
勝算大いにありだろうし。
リュークをもっと飛ばして再編集すればいいんですよ(笑)

>あーでも、Lのあの綺麗な指が飛び出してきたらしんじゃうわ(笑)

いや、私ならこっちへ引きずり込みますよ笑
返信する
mayさんへ ()
2010-06-01 08:16:43
おはようございます。

原作もお読みになったんですね。
でもって、その印象も教えてくださって、ありがとうございます。
私は小説とかを読むとその世界に没入してしまうので、
現実生活が侵蝕されます。
そういう世界で人物描写が個人個人で素晴らしかったりすると、
体調をくずしそうです、やっぱりやばいなあ、その作品(笑)
GANTZに似ているんですか?
GANTZは未知の星人との闘いですよね。
いきなり殺さなければならないという共通点はあるというわけか、なるほど。

柴崎コウさん、小説とは違うんですね。印象が異なる描き方をされているキャラは
面白いですよね。そのことについても考えられるから。
当時、成宮さんとか柴崎さんとかは話題にならなかったですよね。
あらためて、継続して頑張って名を成した方々をリスペクトしますわ。
もちろん、我らが松山さんもですけど!
返信する
れいちぇるさんへ ()
2010-06-01 08:30:53
おはようございます。

あ、れいちぇるさんも「見たんだ~」ばいニア

>3D映画って過去の作品でもできるんですね!
>じゃあクラウザーさんとか是非とも3Dにしてほしいです~♪首つりぶら~ん♪

きゃはは、クラウザーさんかわいそ(笑)
しかし、ぐりとぐらの場面なんかも迫力20%アップでしょうね(笑)

初デートが「バトルロワイアル」とは大胆ですねえ(笑)
でもホラー系に次ぐベタなんでしょうか?
恋愛ものってよさげで、でもお互いが異性の役者さんにぽーっとしちゃったら、
やばいですよね、難しいな(笑)

れいちぇるさんご指摘のシーン、ほんと、リアルでありそうですね。
いじめってそういうことから始まるのだろうし。他人事じゃないや。

>そういえばGANTZも3Dにしちゃえばいいのにね。
>とびだす加藤さん。捕まえたまま離さぬ(笑)

ふはは。加藤さん、離さないんですね(笑)
違った意味でたいへんそう。
まっすぐすぎるひとって、ときどき重くて疲れませんか(笑 )
でも、ガンツスーツはぜったい脱がせたくないなあ(笑)
返信する
ダリアさんへ ()
2010-06-01 08:41:54
おはようございます。
再訪ありがとうございます。

>哲学なり思惟は、あるような気がします。

そうですよね。でも、それが読めてくるまでにリタイアされたのかなと思いました。
ダヴィンチでの特集ではニーチェを参照して語られていたりして、
とっても興味深かったです。
アニメ、全部ご覧になったんですか?
羨ましいなあ。

ところで、ごめんなさい、
藤原さんだと思っていたら、記憶違いでした。
面白い映画だったので、調べてみました。
そうしたら、「将軍家光の乱心 激突」と言う映画で、
家光の位牌に香を投げつけているのは竹千代、
狂言師の?茂山逸平さんというひとでした。
家光が竹千代を殺そうと刺客を送った、という内容だったそうです←忘れてた笑
竹千代がおかっぱで、鋭い眼光で、すっごい演技だったんです。
1989年の映画だったから、ありえないですね。
リバイバルで(バスの中で)観たようです。
お騒がせしてすみませんでした。
ちなみに無名時代の織田裕二さんはほんとに出演されていたそうです(笑)
ああいう役をしてほしいという、私の願望がいつしか勘違いさせたのかも。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。