Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

投開票日とドンピシャ 「24時間TV」が大混乱

2009-07-20 | 松山ケンイチ



投開票日とドンピシャ 
      「24時間TV」が大混乱


 麻生太郎首相がようやく解散を決め、選挙スケジュールは8月18日公示―
30日投開票で固まった。庶民の大半は「待ってました」だが、日本テレビには
「どうしよう?」と激震が走っている。30日は「24時間テレビ」の放送日。
開票日と重なって大騒ぎなのだ。

「日テレが抱える問題はいくつもある。まずはマンパワーの配分です。24時間
テレビと並行し、選挙取材や出口調査にスタッフを割かなければなりません。
人数は足りるか、うまく配分できるか。スタジオの問題もあります。当日は
各スタジオがフル稼働ですが、選挙特番用に大スタジオを確保しなければならな
い。それ次第で、番組内容の再考も迫られそうです」(マスコミ関係者)

 目玉のマラソン中継にも腐心することになる。今回は人気お笑い芸人のイモト
アヤコが挑戦する。総選挙への国民の注目度がハンパじゃない中で、“感動の
ゴールイン”をキッチリ中継する一方、他局の選挙特番に後れを取らないための
対策を講じなければならない。優先順位によって視聴率にも大きな影響が出て
くる。日テレにとっては難しい選択だ。

 ドタバタ劇はさらに予想される。日テレは「24時間テレビ」の歴史の中で
初めて、メーン会場を日本武道館から東京・有明のビッグサイトに変更した。
日テレが総選挙のタイミングをうかがっている間に、人気ロックバンドが
8月30日の武道館を押さえてしまったという。

「『24時間テレビ』は今年で32回目を迎え、メーン会場イコール武道館の
イメージが定着しています。当日、うっかり武道館に駆けつける視聴者が一定数
いると予想され、こちらへの対応も必要になりそうです」(事情通)

 キャッチフレーズは“愛は地球を救う”だが、日テレの本音は窮地を救って
欲しいか。恨むなら麻生自民党だ。
                   (livedoorニュースー日刊ゲンダイ)


記事を読んだら、さまざまな方面で影響があるのだなあと思いました。
政治が放送会社のことを慮ってくれるわけもないですが、
このような大きなイベントと政治日程がぶつかるとたいへんですね。
このイベントは各地で募金活動も活発に行われていますから、
影響も大きいのではないでしょうか。

このイベントは営利目的ではないから、ぜひとも頑張っていただきたいですよね。
それにしても本当にたいへんだろうなと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEPSI 「夏やすみ。」篇 新... | トップ | 旅先でカムイパネルが頑張っ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイン会場 (Rainy)
2009-07-20 18:29:52
こんにちは☆

24時間テレビ、やるんですね。
個人的にはいろいろ思うことは
あるんですが、あえて触れないことにします(笑)

メイン会場、変更ですか。
メイン会場は、ずっと武道館だったんですね。
武道館を押さえた人気ロックバンドが
誰なのか気になりました(笑)

今回の選挙は見ものだと思います。
関西には新しい風が吹いてきているので、
この流れが、中央にもぜひ・・・
返信する
Rainyさんへ ()
2009-07-20 22:18:41
こんばんは。

さっそくながら、探してきました、
8月30日、武道館をおさえたのは
plastic treeです。
L図書でもどなたかがたしかファンでいらしたバンドだったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=4SNEJija5-M&feature=related

最近はヴィジュアルが加速しているみたいで、
珍しいですよね、
最初ヴィジュアル系だったのが脱ぐ・・のが多いかと想うんですけど、
化粧が濃くなっていました(笑)
彼等のライブには、「何これ?」みたいな勘違い24時間マラソンファンが
かなりいくんでしょうね、
客層の違いに口あんぐり。みたいな(汗)

24時間TV、夏の風物詩に欠かせない?感じになってきましたけど、
私も多くは語れないですけど(笑)
イベントに毎年関わり続けるボランティアさんとかスタッフさんとかが
たくさんいらっしゃるだろうなと想うと、
無事に開催されることを祈りたいです。
2時間のイベントでも準備がたいへんなのに、
24時間ですものね。
国政をないがしろにはできませんが。
選挙はいまだかつて棄権したことはありませんが、
今回はどうでしょうか(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。