ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ感想「ダンデライオン」中田永一

2021-10-28 | 小説・漫画他

よくあるタイムリープものですが、そうは言っても、どうなるどうなる?と、先が気になって集中、一気読みさせてもらいました。4つ★

以前、たしか乙一さん(中田さん)が映画「バタフライ・エフェクト」が大好きだと言っていて、私も大好きなんですけど、それと雰囲気が少し似た小説でした。
でもこちらは途中も後味も良いです。

小学生でも安心して楽しんで読める小説ですね。
エログロも無いし、登場人物も少ないので、ホントに読みやすいです。

★以下ネタバレ★
自動車事故に遭って肩を怪我してしまい、野球を諦める事になるその日付を聞いていたのに、1年早かった・・・というのは、わざと自分が彼女に1年早い日付を伝えていたんですねー!野球を諦めるのは辛かったけれど、31歳になるまでの人生、そして現在が幸せだからこそ、なんですね。事故に遭わずに済むも、自分の運命が変わってしまうのを恐れて。ここが一番私が印象に残った処でした。
あと、ロトとか株のグラフ(笑)で大儲けをして、その大金で大震災の前に対策としての工事をしたり、ネットで大きな地震が来ると予告をしまくったりとか、その辺りは良いなって思いました。  太ったおじさんが犯人だったとはね・・・。
11歳の少年が鎌倉の家にかけつける際、彼も覆面をかぶって訪ねる様に・・とかで、顔を犯人に見られない様に対策すればよかったのにな。あ、でもダメか、お母さんの財布を落として、それから少年の身元が知られてしまうんだし・・。 
最後は無事に31歳の彼が1999年から20年後に戻って来れて彼女と変わらずハッピーエンドで良かった。
ただ、これからが人生勝負!今までのように決められてるレールがなくなって、手探りで明日は何が起こるか解らない人生を歩んで行くのね。今まで楽してお金持ちになれた兄と弟、この後の人生大丈夫かな?
以上

色々よく考えれば、ツッコミどころとかあるんでしょうけれど、そういうのが気にならず、楽しんで私は読めました。

でもなあ、将来こうなる・・って事が解っていたら、あんまり人生楽しくなさそうね。(特に恋愛の醍醐味の「出会い」という点では)
決まったレールの上を辿る様なのって、ワクワクしないっぽい・・・。
でも不安症の私なら、少なくとも未来元気で幸せに暮らしてるっぽい、ってのが11歳時に解るのは安心できるし良いかも。人によるかもな。

ダンデライオン  2018/10/25 中田永一
11歳の下野蓮司はある日、病院で目覚めると大人の姿になっていた。20年の歳月が流れていた。そこに恋人と名乗る西園小春が姿を現す。子ども時代と大人時代の一日が交換されたのだ、と彼女は話した。
一方、20年後の蓮司は11歳の自分の体に送り込まれていた。ある目的を達成するために、彼は急いでいた。残された時間は半日に満たないものだった--。


乙一
箱庭図書館
失はれる物語、暗いところで待ち合わせ 感想
zoo 
「銃とチョコレート」「GOTH」「小生物語」感想
「メアリー・スーを殺して」「私は存在が空気」 「夏と花火と私の死体」

山白朝子
エムブリヲ奇譚
「死者のための音楽」感想

中田永一
「メアリー・スーを殺して」「私は存在が空気」
僕は小説が書けない
くちびるに歌を
「百瀬、こっちを向いて。」「吉祥寺の朝日奈くん」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ感想「白昼夢の森の... | トップ | グーグルマップに自分が写ってた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2021-10-28 20:09:15
こんばんは。
乙一名義だとグロテスクなものも多いので身構えるのですが、中田永一名義だと安心して読めますよね。
よくあるタイムリープものですが、私も面白くて夢中で読んでいました。
最後はドキドキしましたけど何とかなってよかったです。
これからは何も知らない未来を前向きに生きていってほしいなと思います。
分かっている未来ってどうなんでしょうね…。確かに恋愛が分かっているのは寂しいかもしれません^m^
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2021-10-29 08:14:11
苗坊さん、こんにちは!
本作はグロいのとか無くて安心して読めました。
私はグロいのは映像だと視覚的にギョエッツ・・・ってなるので厳しいのですが、小説だと割と平気です。

本作は先に映画で作るために考えられていた作品だったと昨日読んだ後、ネットで知りました。
乙一さんの本名(あまり著名ではない)で、映画化に向けて出資者とか企業を募ったものの、やってくれる処がなくて、小説にしたとか。

解ってる未来の恋愛相手(一目ぼれとか、一緒にいるうちに愛情が湧いて・・とか色々でしょうけれど)うーん、複雑ですねー
返信する
Unknown (べる)
2021-10-29 22:24:32
こういう作品は、映像化した方が
わかりやすそうな感じはしますよね。
映画化が実現化していたら、どんな作品で、どんなキャストだったのか、気になりますね。
中田永一名義だったから実現化しなかったのかな~と思うとちょっと残念(乙一名義だったら違っていたのかも?)。
タイムリープものって個人的にはあんまり好きじゃないんですが、これはあまり
混乱せずに読めた覚えがありますね。
返信する
べるさん☆ (latifa)
2021-10-30 15:09:42
べるさん、こんにちは!
乙一さん名義だと、結構たくさん映画化されていますよね。(私は見てない作品が多いですが・・)

読んだ後、あちこちネットで感想見たら、そもそも何故鎌倉の少女の処に助けに行ったのか? って疑問を持ってる人がいて・・こういうタイムリープものって、どこが最初なのか解らないですよね。頭が混乱。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事