ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

長いです 感想とか「横浜の名建築を巡る旅」恩田陸 菅野裕子

2021-10-09 | 小説・漫画他
コロナが終わったら行こうと思っているので、自分の為のメモ的に書き残しておきます。

古い素敵な建物が大好きなのですが、横浜にも一杯あったんだーと気がついたのが遅かった・・・、

思えば1990年に神奈川に引越してすぐ横浜駅界隈や、横浜の外人墓地とか洋館地区には行ったのですが、何故だか心動く事がなく・・。海の見える丘公園に至っては、子供の頃から漠然とオフコースの秋の気配は、ここら辺と思い入れもあったんですけどね・・・

それから年月は20年以上たち、今から6年位前、何かで日本大通り駅を出て(みなとみらい線が開通した後)海側「ブルーブルー横浜」に行く途中、びっくり! えっ!!ここら辺って古い素敵な洋館が一杯あるーー!! 「スカンディヤ」(no.10 横浜貿易会館)とか、素敵ー!この辺、散策してみよう!と思ったのでした!
それまでここら辺は無縁だったので気が付かなかったんですよね。


と、余談が長くなりましたが、この「横浜の名建築を巡る旅」についてです。
no.は本で紹介されているナンバーをそのまま使っています。

no4 横浜商銀本店(現・神奈川県立歴史博物館)

随分前に馬車道あたりの道を歩いていて、すごいカッコイイ建物!これなんだろう?って撮影した時の画像です 今回この本で一杯登場してきました。

「東京、はじまる」門井慶喜にも登場しますが、主役である東京駅等で有名な建築家の辰野金吾のライバルの妻木頼黄が建てた建物です。その他、妻木は旧横浜新港埠頭倉庫(現・横浜赤レンガ倉庫) 1911年(明治44年)も作りました。(本の表紙、no1

恩田  そして特に印象に残っているのは、歴史博物館の屋上にあるドーム ですね。中に入ったとき には、感動しました。 木 組みのドームの天井が高 くて、十字の桟の入った 丸窓が開けられていて。 ロシア正教会の礼拝堂のような、 何か崇高な雰囲気を感じましたね。

あとは、歴史博物館の地下も印象的に残っています。 横浜正金銀行の金庫があって、通路に大勢の人が避難して きたというところです。


上記の通り、恩田さんが一杯回った建物の中、特に印象に残ったのが、ここ神奈川県立歴史博物館の屋上や地下なのですが、なんと通常非公開な場所・・・。
恩田さんたちは特別に見せてもらえたのだろうけど、私ら一般人は見れない場所・・・。


no3 旧横浜銀行本店別館 (元第一銀行横浜支店)


菅野 昨日今日と巡った中で、物語に登場させたいと思わ れた建物は、ほかにもありましたか?

恩田 「旧横浜銀行本店別館」(元第一銀行横浜支店)は すごく好きで、うまく使えないかなと思っています

2人は2階バルコニーについて誰かが立っていたら・・と想像したりしていました。

ここは以前、バスで横浜駅に向かう途中、車窓で目に止まって、今度必ず行ってみようと思って、訪問した時の写真です。この建物はビルや近代的な風景の中、太い道路の途中にポンと立ってるんです。その見つけた時の衝撃は、おっ!となるんですね。
この写真は私の撮影力が無いため、魅力が全然出ておらず、残念。

当時は1階がカフェレストランになっていて(今は閉店しちゃった様子)賑わって人が一杯いたため写真が撮れず、外の写真も撮りにくく・・、慌てて人がいないスキを狙って撮影したのでした。

以下、今度絶対行ってみよう、知ってたけど中にも入ってみよう、と思った建物等

no18 インペリアルビル (外観は普通だけど、中が素敵!)
もともとは外国人専用アパートとして建てられた。禁欲的な外観の内側には、古い横浜の時間がそのまま保存されている。



横浜三塔 
no7.クィーン 横浜税関 
no8キング 神奈川県庁本庁舎  .
no9ジャック 横浜市開港記念会館 

山手の洋館・外人墓地方面
no.27  ベーリック・ホ一儿

上記3つの画像はamazonより使わせてもらいました。問題あれば削除します。

恩田さんは、生まれ育った松本の松本城や旧開智学校に思い入れが凄くあるんですね。それも解りますよ。2年前に行って、凄く良かったもの。
私が、これはカッコイイ建物だ!と子供の頃、最初に思ったのは北海道庁でした。


横浜の名建築をめぐる旅 2021/7/12
菅野裕子, 恩田 陸
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ感想「ラブセメタリ... | トップ | 衝撃的「聖なるズー 」濱野ち... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (牧場主)
2021-10-21 13:19:06
読まれたんですね~。
私の印象だと本は結構青空の写真って少なくて、すごく落ち着いたトーンだったので、すっと建物に歴史がある感じにフォーカスされていた覚えが。
コロナが終わったら行かれる、とのこと。自分のことのように嬉しい!
いやあ、外からだけじゃなくて、一般人も中から見たいですよね~。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2021-10-22 09:15:08
牧場主さん、こちらにもありがとうございます
この本、牧場主さんから教えてもらったんですよー。当時は図書館に置いてなかったんですが、その後入ったので嬉しかったです。
出来たら購入して棚に入れておきたい感じの本でした。写真も綺麗だったし。

コロナ、何時終わるのやら・・・。早く行きたいなあー。2年後くらいかな?

横浜近い様で遠いんですよ・・・。
電車がいつも混んでいるし、、乗り換えも面倒だし、横浜駅構内の人がわんさかいて、迷う感じがとても苦手で・・・。
名古屋駅とか、大阪とかもそうなんだろうなあ・・・。

人が少なそうな駅で乗り換えられないか、どこか行く時はいつも探してしまいます。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事