ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

まどからおくりもの 五味太郎

2005-12-24 | 小説・漫画他


この絵本の中身2page分の写真です
最初のページはサンタさんが、小窓(穴が開いてます)から一見し、
しまうまさんのお家と勘違い、それに合ったプレゼントを置いて
行くのですが、中は実は違う動物さんがいる・・・という設定で
全編オモシロ可笑しく描かれています。


写真出所セブンアンドワイ

五味太郎さんの絵本は、膨大に出版されていますが、されるだけあって、
面白い絵本が多いですよね。非常に有名な日本を代表する絵本作家さんですね。
家にも五味太郎さんの絵本が、この本以外にも何冊かあります。
絵本(作品)のみならず、五味太郎さん自身も、世間一般の考えに
流されることなく、我が道を行く?風な行き方をしていらっしゃる
みたいですね。
五味太郎さんの公式HP

サンタさんを何歳まで信じていましたか・・?
家の子供がもう小学校高学年だというのに
サンタを信じているんですよね・・・
ただ、疑いだして、何年かが経ちますが・・・
先日面白い話を聞きました。ある友達が家の子に
「サンタさんの正体を知ってしまったら、その時から
もうプレゼントをもらうことが出来なくなるから
あまり追求しない方が良いよ」と、言ったそうなんです。
すごい名言だな~~!と、唸ったんですが(^^;)
その子も本当の事言わずに、そんな言い回しをするなんて。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 第2日本テレビ(動画多数)... | トップ | お取り寄せスィーツ 横浜夢... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gomi Taro (hide3190ymo)
2005-12-24 20:27:21
Latifaさん、こんばんは!



五味太郎さんの本、この前の火曜日に英会話教室のクリスマス忘年会で、英語の先生が読んで聞かせてくれました!3歳の息子さんがとてもこの本を気に入っているそうです。



一度、絵本作りって、習ってみたいなーと思っていましたが、ブログで満足してしまっている今日この頃です。(笑)



メリークリスマス!
返信する
きびだんご (存在する音楽)
2005-12-24 21:35:13
この絵のタッチをみて

直ぐに思い浮かんだのは

岡山のきびだんごのパッケージを思い出しました。

http://www.ganso-kibidango.com/html/ganso.htm

こちらへ



返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-12-24 21:52:04
あれっ!!今、存在する音楽さんのところに

行ってたんですよ。戻って来たら、いらして

下さっていたなんて。

そうそう!!岡山きびだんごのパッケージですね。

私も食べたことありますとも

おいしいんですよね~

元々、子供の頃から、きびだんごは好きだったの

ですが、大きい長方形型だったので・・・

ちょっと一回封を開けてしまうと不便だったのが、

この岡山のをお土産に頂いたら、小さくコロコロ

なってて、感激した覚えがあります。お味もおいしかったです

返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-12-24 22:33:44
hideさん、こんばんは~

おお~なんと偶然!英会話の先生が、英語版をお読みになって下さったんですね!

英語版、どんな風な言葉になっているのか、ちょっと読んでみたいです☆

そうそう、3歳くらいの子供さんにも受ける本です。



PS さっきマリック見てました~♪昔、クリスマスなのに、8人部屋で入院してたことがあって、その時は一つだけお願いかなえてくれるなら、暗い部屋で、一人でゆっくり寝たい~!(過ごしたい)と思っていました。
返信する
ご無沙汰です。 (ラム)
2005-12-25 22:13:11
latifaさん

ご無沙汰しております。

もう、毎回のことながら情報の豊富さに感心。

完全にロムに徹しております。



でもこと手の本を見てしまうとつい…。

ほのぼのして来ます。



日頃のオサボリ、寄り道が災いして年末年始もお仕事です。

毎年同じことの繰り返し、懲りない人間です。(反省)

素敵な本に癒されて、又一仕事です。



12月としては今年は例年にない寒さですね。

どうぞお体ご自愛の程。

穏かな年末年始をお迎えください。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-12-26 08:17:24
わ~い!ラムさん こんにちは~

ロムでもなんでも、来て下さっていて、ありがたいです~

そんな情報量・・・って、どうでもいい自分がちょっと気になった事書いているだけで・・・

この本は、凝ったしかけ絵本ではないのですが、

一カ所窓の部分を切り抜いているだけで、

結構面白い効果があるんです^^

ラムさんの賑やかな妹さんちご一家は、お元気ですか?^^

年末お仕事大変そうですが、ラムさん、がんばって下さいネ!!
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事