ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

冬の札幌へ 羽田空港、お土産等・・

2015-12-29 | 国内旅行・お出かけ
久しぶりに行った冬の札幌。ちょうど寒波が来ていて、雪も結構降ってました。↑暗いですが昼間です

羽田空港第1ビルに、「ヒトシナヤ/Hitoshinaya」という、最近出来たらしいお店がありました。
スッキリとシンプルでお洒落な雰囲気のお店。
早朝から営業しているようで、朝は粥定食と、焼き鮭定食等があります。

お店の右側が早朝も開店している部分で、左側はお昼くらいにopenするみたいで、閉まってました。
カウンターをぐるっと囲んで座る店内。

私が食べたのは、粥セット 700円 お粥+しょうゆタレに、副菜が5品(温泉卵、ほうれん草のおひたし、豆腐、大根おろし、梅干しと昆布)漬物、コップに入っただし汁 等がついてきます。
ちょこちょこっと食べられて、お腹に優しそうだし、安心して食べられる感じです。
出て来るのも早かったし、座席の後ろに、ずらっと荷物置き場があります。昼にはラーメンとか食事系のお店も開くようです。

味はどれも美味しかったですが、コスパ的には、まあまあ・・・かな。

小腹がすいた時に食べようと、空港で買った、寿徳庵「元祖 羽田空港ひとくちおこわ 松阪牛」小さなおこわ3個セット 515円

HPを見たところ、羽田空港のみで購入できる。(とはいえ、webで他の商品と組み合わせになっているセットだと購入できる様子)
200万個突破!国産もち米100%松阪牛の肉汁がお米の1粒1粒にまでじっくりしみこむまで、職人が蒸籠にむかって仕上げています。
中に入っている松阪牛で作った肉団子には、おいしい肉汁がぎゅ~と閉じ込められています。と書かれていました。
札幌に到着した後しばらくして食べたのですが、冷えていても固くなっておらずに美味しかったです。

帰りに千歳空港で買ったお土産。
じゃがぽっくるとか、六花亭とかじゃなくて、食べた事が無い物にトライしようと思って買った商品。
「じゃがピリカ ハーフサイズ」と「ぽてコタン」

「ノーザンルピー」「キタムラサキ」「トヨシロ」という、3種類のじゃがいもから出来てるサイコロ型のフライドポテト。540円
中に小袋が入っていて、1袋100キロカロリー位で、お手軽、美味しいです。パッケージもカワイイし、気に入りました。

「ぽてコタン」もやっぱり中に小袋が入っていて、同様に100キロカロリー位。ちょこっと食べる時に良いですね。ポテトと玉ねぎの混じったものをフライした、ザクザクとした感触。とはいっても固くはないです。こちらも普通に美味しかった。
でも、インパクトや目新しさは特にないので、大ヒット商品とかにはならないかも。

最後に、札幌の雪の様子。かなり積もってました。ちなみにこの頃は、最高気温が-3度で、最低が-6度という寒さでしたが、やっぱり札幌は電車とか建物の中とか室内がどこでも、とても暖かくて(暑いともいう・・)、あまり寒さを感じませんでした。
     
とはいえ、とても寒そうに見えますね・・・。真昼間なんですが・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 完全ネタバレあらすじ「ふた... | トップ | 年末年始のご挨拶と、2015年... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌で (存在する音楽)
2015-12-30 23:08:05
latifaさん今晩は♪
札幌で新年を迎えられるんですねー
なんだか一年があっという間でした。10年blogを通じてlatifaさんのblogが継続されててホッとしています。
一年間有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2015-12-31 16:50:04
こんにちは、存在する音楽さん
いえいえ、もう戻って来てます。
短期間の滞在でした・・。

ほんとに一年の過ぎるのが早くてビックリです。
私も存在する音楽さんがブログを続けて下さっていて、嬉しいです。
勝手に同志っていうか、そんな風に思っています。
古くから続けていらっしゃる方が、ほとんどいなくなってしまい、淋しいですね・・・。

来年もまたよろしくお願いします
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-01 05:50:52
関西丙午です明けましておめでとうございます

さて今年2016平成28年北海道新幹線開業ですね

北海道新幹線開業はうれしいのですがその反面青春18きっぷで行けなくなり実に残念です(>_
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2016-01-03 07:58:25
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
そうですね、北海道新幹線、赤字決定しているみたいですが・・・

18きっぷ、一度は使ってみたいなーと思っているんですが、まだ未経験なんです。
18きっぷで行くオススメ旅みたいな本も買って、持っているんですけれどもね。
返信する
Unknown (関西在住丙午女)
2016-01-05 18:34:58
青春18きっぷ初、新幹線も一部利用可に オプション券購入で
乗りものニュース 1月5日(火)15時7分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00010003-norimono-bus_all

> 青春18きっぷ初、新幹線も一部利用可に
> オプション券購入で

>「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の値段は2300円
>(大人・子ども同額)。これを購入することにより、
>北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間(普通車の空いている席)、
>道南いさりび鉄道・木古内~五稜郭間(普通列車)にそれぞれ片道1回、
>乗車することができます。

だそうです。これはかなり画期的な事ですね。
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2016-01-06 12:23:39
こんにちは、ひのえうま女さん
お知らせ、ありがとうございます!
そーなんですよ!
私もこのニュースを昨日知って、すごい、って思っていたところだったんです。
誰かと、この話題についてお話出来て、嬉しいです。

破格のお値段ですよね。
でも、かなり制限があるみたいですが・・・
それでも、18きっぷで、新幹線に乗れるというのは画期的ですね。
返信する
わー (minori)
2016-01-12 19:14:13
こちらにもお邪魔します♪

さすがに北海道は寒そうですね。私、父親の実家が秋田の青森寄りの町でして、この一週間前くらいに行ってるんですけど全然雪がありませんでした!秋田なのに!でも今日は寒いんですねー。

北海道は次回帰った時に新幹線が通っているので行ってみたいと思います!楽しみだなー。ってまだまだ遠い先の話です。

お粥定食おいしそう!でもちょっと少なさそうかなw 旅行記いつも楽しみにしています。次はどこかしら!
返信する
minoriさん☆ (latifa)
2016-01-15 09:29:48
こんにちは、minoriさん
こちらは、東京・近郊は、一昨日、初雪がちらほら降ったんですよ。

minoriさんのお父様の実家が秋田よりの青森だったとはー!
しかも今回の日本帰郷の旅?で、訪問されていたんですねー。
青森は何度も行った事があって、とても身近な場所です^^

北海道新幹線ですが、何やら走る前から、赤字が決定してるとか・・・
新幹線が走ることで、やむなく走れなくなった電車も色々あるし、ちょっと心配です・・。

1年半前の夏休みに、東京から青森まで新幹線で、それ以北を電車で札幌まで、移動したんです。
その時に乘った緑色の新幹線と、今後走り出す北海道新幹線と、同じ車両なのかな? 若干違うのかな?(詳しくないので解らないのですが、ほぼ同じか、そっくり)なのが、少々残念です。なにか新しいデザインや色ので開始してもらいたかったなー。

お粥、確かに量は少なかったです!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-01-20 07:58:57
冬の札幌はやはり雪景色ですね!
すごく静謐な景色ですね
雪景色の静謐さは良いと思います。
一度雪祭りを見てみたいです。
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-01-21 17:51:22
はまかぜさん、こんにちは
雪は、その場所に住む人にとっては、とても大変なものですが、ちょっと立ち寄る人や、観光客にとっては、綺麗で良いものですよね

雪まつりは、混雑が凄いし、足元が滑って、結構けが人が多く出る危険な祭り?とも言われているそうですよ。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事