ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「悪の教典」貴志祐介 う~ん・・・

2011-04-09 | 小説・漫画他

貴志 祐介さんの本は、数年前に「青の炎」と「黒い家」を読んだものの、久しぶり。
さて本作は、天才的な悪人ってことで、そういった設定の話は、結構好みなので期待したのですが、上巻の途中あたりで、え~っ、、あんまり賢くないんじゃない・・・?行き当たりばったりというか、そんな行動は安易過ぎるでしょう?ちょ、ちょっと、それは誰かに見られるよ、って事が多すぎて、そんなに知的な人って気がしないなーと冷ややかな目で見てしまいました。
それに、私的には蓮実が全然格好良いとか、魅力的に感じられなかったんですよね・・・それが残念でした。
ただ、どうなるんだろう?どうまとめるんだ?という先が気になり、飽きることなく分厚い本を読ませてしまう筆力は、あったと思います。

上巻よりも下巻になってからは、予想外な展開になり
★以下ネタバレ 白文字で書いています★
途中から、生徒みなごろし!にシフト。このあたりから、ますますつまんなくなってしまいました。生徒それぞれのキャラなどがあまりいかされてないというか・・・。どうも薄っぺらい浅いかんじで・・・。
最後は怜花が生き残るんじゃないか・・・?というのは予想していたのですが、既に絶命しているクラスメートを身代わりに脱出滑り台で落とし、自らは死んだふりをして逃れたんですね。AEDに録音装置があるっていうのは知りませんでした。
以上

舞台が高校というのもあってか、なんだかライトのベル風の軽くて安っぽい感じも少々あり・・・かつ、私の苦手な沢山の人物が登場する系で、名前とキャラを覚えるのが大変でした。

1年位前に読んだ綾辻さんの「another」も学校が舞台だったせいか、あちらも大御所の作家さんなのに、なぜか軽い印象があったっけ。

上巻ででてきたカラスが、何か重要な鍵なんじゃないか?と思ったけれど、別に・・だったのは、非常に残念でした。3つ★

貴志祐介/ 2010-07-29

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「平成大家族」「futon」感想... | トップ | 小田原城の桜 2011 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-04-10 02:06:51
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
けんさん☆ (latifa)
2011-04-10 09:39:00
こんにちは、はじめまして、けんさん
コメント、TBありがとうございました
これからもよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (なな)
2011-04-19 12:46:34
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
後半、本当にその場しのぎって感じでしたよね。
血なまぐさかった…
そういえば、からす!何もなかったですね。
返信する
ななさん☆ (latifa)
2011-04-20 09:09:55
こんにちは、ななさん
からす、何もなかったって反応してくださってありがとうございます。表紙にもなっているし、最初のからす殺しとかインパクトがあったので、生き残った方のカラスが、ハスミンに、何か・・・天罰くらわすんじゃないか?等と楽しみにしていたら(妄想し過ぎですね)あまり出て来なかったので、残念でした。
返信する
はぁ~ (牧場主)
2011-04-21 15:10:02
そうよ、ケンイチ君はめでたく結婚よ・・・
しくしく
私だって、ちょっと小雪みたいに生まれてきて「ウィスキーがお好きでしょ?」って言えばさ、みたいな、フテ腐れがエンドレスに。

私はこの話、やっぱ、相性がどうも・・・
前atifaさんが仰っていたように、ハスミンのファンのサイトだっけ、あれも何かね・・・フーン、って感じ。
夫が頑張って色んな生徒に対応してるのにな、って気持ちがあるし、何か、ね。
でも、表紙はぐっときますよね。
最近読んだのは、「あなたに贈るキス」っていう近藤史恵さんの話。
私「今日マチ子」さんのコミックが好きでその人が表紙を描いていたので読みました。
今は「箱庭図書館」ていう話を読みかけ。
乙一さんの。
これも表紙が素敵。

今日はケンイチ君おめでとうケーキを焼きます。
お酒が飲みたいけど、全くの下戸だから、ラムをじゃばじゃば使って、畜生、幸せになれよ! って吹っ切るために。
でも、友達が気遣って「ガンツ」観に行こうよ、って言ってくれたけど、どうも・・・吹っ切れるかどうか。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2011-04-22 10:02:03
こんにちは、牧場主さん
いやぁ~まさかホントに結婚まで行くとはね・・
それにしても、1日3回も風呂に入っているとは、恐るべき小雪・・。
マツケン君、妙に太りましたね・・?体を大きくしたいが故らしいですが・・・

>夫が頑張って色んな生徒に対応してるのにな、って気持ちがあるし

そうですよねー。みんながみんな、ハスミンや、その他、あの本に登場するような教師じゃないよね。まともな教師の方が多いのに、ああいう書かれ方すると、実際にちゃんと真面目にやってる先生やその回りの人は気分悪いですよ。

>「あなたに贈るキス」っていう近藤史恵さんの話。私「今日マチ子」さんのコミックが好きでその人が表紙を描いていたので

知らなかった~~。私も読んでみようっと!と、図書館検索してみたけど、入れてくれてないなあ・・・。
私も今日マチ子さんの本、数冊読んでます 彼女の本読んで思ったのは、若い頃、同じ学校の男子と交際したことがあったなら、もっとってなったのになぁ~って。
そうっか~彼女が表紙を担当しているのね? 近藤さんの表紙って、今まで特に素敵!って思った装丁がたしか・・無かったかと思うので(失礼)興味有ります。

>「箱庭図書館」
これは順番待ち中 久しぶりの乙一さんだから、楽しみだったのだけれど、他の方からのアイディアを、彼が膨らませて書いた系の本だと後から知って
でも、あまり期待せずに読みます。
返信する
3回も入ったら (牧場主)
2011-04-22 19:24:44
お風呂に3回も入ったら、私だったら必要な皮脂というか、タンパク質が表皮からお湯で流されて、かっさかさになっちゃうな。
干上がってますわ・・・心も。
ええ~い、妻夫木さんも年上と結婚すればいいんだわ~、みたいな暴言をしてもいいかしら。
ああ、ほんと気持ちがズンドコです。
明後日、ガンツ見て、「息子を嫁にやる気持ち」(変な日本語だが)に踏ん切りつけます。

今日マチ子さんのコミック読んでいたのは嬉しいな。
私は、十代が遙か彼方、しかも十代の頃は同じ学校の男子と付き合ったことがないから、何か、ほとんどSFよ。
こうありたかった叙情的な空気が、羨ましいです。

近藤さんの表紙って確かに、どれもね。
言われてみれば、きっかけがなければとても手に取らない巡り合わせのような表紙だったわ。
むしろ、「何じゃ、この表紙」っていう印象があるわ・・・
「あなたに贈るキス」は、たまにページの間に挿絵があって、それがつつましい感じで、表紙は今日マチ子さんの良さがそんなに発揮されている訳ではない感じ(風景とセットだととても生きる絵だと思うので)なんだけど、その挿絵がまあ、その十代(わたしにとってSFだが)を思い起こさせるの。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2011-04-23 14:16:29
こんにちは、牧場主さん

>必要な皮脂というか、タンパク質が表皮からお湯で流されて、かっさかさになっちゃうな。
 ですよねー!
小雪は、もしかしたら、オイルとか高級な何かを湯船に入れてるんじゃないでしょうか?

>ええ~い、妻夫木さんも年上と結婚すればいいんだわ~
 いや~年上でも鈴木京香さんとかなら、でかした!って感じっすよ。
私は、軽そうな年下のアイドルとかだったらショックかも。(木下ユキナとか、楽天の人とつき合ってるらしい、名前ど忘れしましたが、北海道出身のオバカアイドルとか・・)

ガンツといえば、昨日9時から前編のダイジェスト版やっていたのを見ましたよ。やっぱり、CGとかが、仮面ライダーとか、、あの手の戦闘ものっぽい、安っぽさがあったような・・(ゴメンね・・)

今日マチ子さんは、図書館に置いてくれているので、読めるやつは全部読んで来ています。あの・・去年位に発表になった、原爆だか、戦争のやつは置いてないので読めてないんですけれど・・。
私は、彼女が芸大出てる人だって知って、なんか凄いビックリしたんです。ちゃ、ちゃっと描いているタイプの人かな?と思いきや、シッカリと芸術にガッツリと深く向き合ってお勉強して来た人だったんだ・・・と知って。

>しかも十代の頃は同じ学校の男子と付き合ったことがないから、何か、ほとんどSFよ。
 何をおっしゃいます!!
牧場主は、先生とという、素晴らしい世界?を体験されて来たではありませんか~~~

>むしろ、「何じゃ、この表紙」っていう印象があるわ・・・
でしょう・・・?
以前近藤さんのブログだったかな?を見た時に、結構彼女ってお洒落な人なんじゃないかな?って思ったのですよ。その割には装丁がいまいちで(失礼)勿体ないなぁ・・って思っていたんです。
だって本って内容は同じでも表紙で売り上げが全然違って来るくらい、表紙や装丁は重要なのに。

>「あなたに贈るキス」は、たまにページの間に挿絵があって、それがつつましい感じで、

うわ~~、いいなー!その中に、慎ましい挿絵が入ってる、っての良いですよね。 

>風景とセットだととても生きる絵だと思うので
そうそう、そうなんですよねー!
彼女の絵って、海辺とか、川辺とか、誰もいない教室の窓のそばとか、カーテンとか、空き地とか、道路とか、そういう風景が、すご~~~く良いんですよね。淡い青い色づかいとか、最高に素敵です。

そういえば、今日の王様のブランチ(そちらでは放映されないのは知っていますが、確かBS-TBSとかだと見れるみたい)乙一さんが出演されていたんです。例の箱庭図書館についての特集だったんですが、久しぶりに生乙一さんがご出演されて、インタビューを受けていたんです。
そこで、凄く興味深いお話をしていました。

やっぱり人間、あまり幸せだと、創作意欲が沸かないものなのね・・・。生きにくい状況とか孤独って辛いけど、それを逆手に、なにくそ!という反骨精神と、屈折したパワーを糧に何か作ると、凄いもんが出来るんですね。知ってはいたけど、彼の口から実際聞くと、なんだかガーンと来ちゃいました・・。
返信する
ハッキリ言いますねぇ (牧場主)
2011-04-26 18:37:26
おばかアイドルと結婚じゃなくて良かった・・・確かに・・・
友達も全く同じことを言ってました。
あと、ガンツっていう映画では二人ケンイチ君が出てくるので、一人は小雪、残った宇宙人のケンイチ君をもらいなよ、ってなぐさめられました。
まあ、そうのような言葉のお陰でなんとか気持ちを持ち直しました。

今日マチ子さんの、
>海辺とか、川辺とか、誰もいない教室の窓のそばとか、カーテンとか、空き地とか、道路とか、そういう風景が、すご~~~く良いんですよね。淡い青い色づかいとか、最高に素敵です。
ええー! 私もそう思うんですよ。
何か、こう、淡い青とかで描かれた↑の風景とかがとても切ないです。
こう、さささ~、って描いた絵の線からはみでた色とかが、素敵だと思います。

王様のブランチの情報有り難うございました。
そうか・・・幸せだと創作意欲が湧かないものですか・・・そうかも知れないですね。
最近あの作家新刊出してないな、って思うときがたまにあるけど、まあ、幸せなのかも知れないから良かったね、って思うことにしましょうか。
↑のお返事をさささ~って読んだとき、「生乙」が名字で「一」が名前かと思って、混乱しました。
生乙ってやな感じ・・・なんか湿ってそうな。
そういや、前、ベルンのミルフィーユを紹介してませんでしたっけ。
この間、プレゼントに買って、自分の家族にも買いましたが、美味しかったです。


返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2011-04-27 17:39:48
こんばんは、牧場主さん
でしょ~~、少なくとも小雪を妻にえらんだことで、ファン辞めたくなる・・・って人は少ないんじゃないかな・・。

>ガンツっていう映画では二人ケンイチ君が出てくるので
 そうなんですか?
この前、TVで前半のダイジェストを、ちらちら見てた範囲内では、解らなかったです。そうなんだ~~!!

>こう、さささ~、って描いた絵の線からはみでた色とかが、素敵だと思います。

そうそう!
いかにも、さささ~~っと描いてそうに見えるけど、実際はどうなんでしょうね?
で、はみでた部分って、ひそかに重要ですよね。以前、可愛いなって思ったイラストレーターさんの絵をじーっと見たら、黒い輪郭ラインを、わざとちょっと色をはみだして塗ってるのがコツなのかな?って思った事があって、100%orangeさんとかも確かそうだった気が・・。計画的じゃないのかもしれないけど、あのちょいはみ出しが、いい味になってるのかも?

生乙一って、そう言われれば、妙に落ち着かないですね 自分でもさっき見てそう思いました。

ベルンのミルフィーユ、美味しいでしょう あ~~また食べたくなって来ちゃった
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事