ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

竹内海南江ちゃん 1987年ananでのふっくら着物姿 スキャナー写真

2007-12-08 | 懐かし写真・動画・人

土曜の9時から「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして有名な、竹内海南江(たけうちかなえ)ちゃん。すごくスリムで、いつまでも若々しく元気で、昔から私は彼女が好きです。私はエジプトが好きなのですが、世界不思議発見では、かなえちゃんが担当することが多かったですよね。

これは1987年5月22日号のanan。着物特集です。とても素敵な写真や、ためになりそうなウンチクや情報が載ってる号で保存してたんです。(結局、以後も私は着物を着る機会は殆どなかったんだけれど(^^;)

パラパラ見てたら、あれ~~~っ!なんか、この人見たことある・・・と思ったら、かなえちゃんじゃありませんかー!今より随分ふっくらしていて、でも可愛いです。
写真スキャナーにしましたが、見やすい様に大きいです。
こちらをクリックすると現れます。一番上の写真の拡大写真

もうひとつ別の写真を
 ←の拡大写真はここをクリックして下さい

かなえちゃん、もう40過ぎてるとは思えない・・(1964年産まれ)
ウィキペディア


1983年 19歳でモデルとなる。
1985年10月 NHK教育の番組『YOU』の司会でテレビデビューする。
1987年11月からTBS系列のテレビ番組「日立 世界・ふしぎ発見!」に「ミステリーハンター」として出演している。出演回数は2007年11月25日現在で、219回(スペシャルの回は含まず)で歴代1位である。2位との回数差は150回近くあり、彼女が現在もコンスタントに出演し続けていることを考えると、半永久的に1位の座を保ち続けると思われる。また、現在までに97ヶ国を訪れている。


ちなみに、同号には、雅子さん(皇室のではない)というモデルさんが、美しく着物をきこなしていらっしゃって、この方は、最近では、2年ほど前に、サヨナラCOLORに女優さんとして出演していらっしゃいました。 あんまり良い役じゃなくて、ちょっとガッカリだったけど・・。
  大きい写真はこちら

あとは、甲田益也子さん(彼女については何度かこのブログで懐かし写真をアップしてます)1982年のコレとか・・・や、今はもうお亡くなりになっている戸川京子さんも載っていました。

ミステリーハンターといえば、ジュリー・ドレフィスさんもやってましたね。彼女の1992年頃NHKフランス語講座のお姿は、こちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「あおい」「さくら」西加奈... | トップ | 堀井和子 1984年頃のシンプ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (存在する音楽)
2007-12-08 08:48:37
またまた懐かしい雑誌ですね♪
「YOU」も教授のテーマ曲で見ることがあった番組でした。そういえば司会は竹内さんでしたっけ?
ふっくらしている竹内さんを見て、そういえば・・・いたかも(笑)

不思議発見では、彼女のリポートが印象的です。世界を移動して誰も体験できなさそうな事をやっている彼女の活動に好感を持っています。
タッシリナジェール(サハラの中の遺跡)へ歩いて移動しているのは、探険家クラスの取材でした。
彼女のHPも面白いので時々覗くのですが、どんな生活をしてるんだろう?って思います。
返信する
Unknown (yottyan)
2007-12-09 00:04:07
竹内海南江さんですか。なつかしい、
ミステリーみましたね。
大人ですね。
きっと、ひょうきん由美さんのように
えらくなるのでしょうか。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-12-09 09:15:29
YOUは私もたま~に見たことがありましたが、女性アシスタント司会者がどんな人だったのか?全然覚えていないんです。

でも不思議発見!での、かなえちゃんは、辺境の地でとうてい食べられそうもない物をぱくっ!と食べて、美味しい~と言ったり、いつも笑顔で、かわいいなー!って好感持っていました。

タッシリナジェールの回は、私も見てましたよー。
割と最近(今年のお正月くらいかな・・?)の放映でしたよね^^
 普段の生活は、以前彼女の書いた本を読んだことがあるんですが、TVで見る彼女とそうかけはなれてなかった覚えがあります。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-12-09 09:21:35
yottyanさん、こんにちは~
なるほどザワールドも私は毎週楽しみに見ていた番組でした^^
世界不思議発見は、興味のある場所の時しか見なかったりしますが、なるほど・・は、毎週見てました。
むしろ、なるほど・・・の方が、世界不思議発見より好きだったかもしれません。
ひょうきん由美ちゃん、大好きでしたよ
今もちょこちょこ番組に出ていますね。

そういや、昨日の世界不思議発見は、中国のラサとか、例の鉄道(世界一高い処を走る)でした
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-23 06:21:40
赤い激流でコメントした関西在住のひのえうま女です
オレたちひょうきん族ひょうきんベストテン好きです
そういえばそれまでベストテン赤いシリーズ8時だヨ全員集合Gメン75と民放の雄だったTBSをひょうきん族
1つで追い詰めたわけですからすごいはなしですよね
個人的にはひょうきん由美ちゃんと同じ早稲田大学に
今親類の娘が通っているわけでなんとも複雑ですけど
個人的にひょうきん族が放送されてた頃フジテレビで好きだった番組は平岩弓枝ドラマシリーズの風祭です
女はいつでも風になれるわ思いを託したその人次第で
時には激しい風になっても時には優しい夕凪にさえも
信じた時代が本当ならば何もいらないひと時があれば
いつまでもセレナーデフォアユー私の愛が歌い続ける
いつまでもセレナーデフォアユーあなたの扉をたたき
続けるという石川優子さんの風のセレナーデつう名の主題歌が大好きで八千草薫さんのヒロインも好きです
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2007-12-23 12:04:18
こんにちは~ひのえうま女さん
こうやって時々いらっしゃって頂けて、と~っても嬉しいです。コメントありがとうございます

>ベストテン赤いシリーズ8時だヨ全員集合Gメン75と民放の雄だったTBSをひょうきん族 1つで追い詰め
  ほんとにねー。あの頃のお笑いブームも凄かったですよね。今も芸人ブームですが・・。
おれたちひょうきん族の頃のいじめられキャラだった鶴太郎が、今のあの鶴太郎だったり、あのたけちゃんマンが世界の北野になるだなんて、誰が想像出来たでしょうか・・^^ 私はブラックデビルとか好きだったんですが、さんまさんは、昔の方が好きだったな・・・。最近は、苦手になっちゃいました。

ひょうきん由美ちゃんって、早稲田出身なんですねー☆ 私も頭が良かったら、早稲田大学とか入ってみたかったな。小さい頃から知ってる大学って、東大、早稲田、あと地元の国立大学と3つ位しかなかったなぁ。

>平岩弓枝ドラマシリーズの風祭
残念!!覚えていないんです。悔しい~~。知っていたら色々お話出来たのに・・・。 私が赤いシリーズ以外で好きだったドラマって、やっぱりTBSが殆どだった気が・・・(山田太一さんのドラマって殆どTBSですよね?) しいて言えば、あれは、もしやフジでは・・?って思ってるのが、ジュリーと多岐川由美さんが出てて、多岐川さんがデザイナーで・・って内容の1981年の冬にやってたドラマ、あれはハマってました。テーマ曲が、エアーサプライでした。
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事