ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

スペイン旅行記⑤ アルカサル・デサンファン キューバのオバチャン

2005-05-02 | スペイン旅行記

風車の小さな村、カンポデクリプターナから、1駅、アンダルシア方面への電車が停まる
「アルカサル・デサンファン」へ移動、次の電車に乗るとコルドバに夜着になってしまう。
夜着だとホテル探しも大変だし、なるべく避けたくて、アルカサルデサンファンで1泊し
次の朝、コルドバへ向かおうと思いました。
写真は、アルカサルデサンファンで私が泊まった部屋の窓から外を写した写真です☆

まずはカンポデクリプターナから、アルカサル・デサンファンは、1駅ではありますが、
チケットを買おうとしたら、売ってない@@ 駅員のおじちゃんに、どうしよう・・って聞いたら
笑いながら「1駅だから、そのまま乗っちゃえ!」と、堂々と無銭乗車許可(^^;

宿は、「フォンダ」というクラスの、ほんとにちっちゃな普通の家?!の一室を
貸してくれるところに泊まりました(あまりにホテルが無くて困ってたら、紹介してくれた)
こちら、何故写真が有るかといえば、フォンダのおじちゃんが、すっごく良い人で
至れり尽くせりで、記念に家の写真を持って行きなさいって持たせてくれたので、残っている。

ところで、自分でも忘れていたのですが、ふと日記の端くれを見て思い出した事が。。。
夕食を取りついでに明日の電車の時間をチェックしに駅へ行った時、
キューバから来たジャーナリストというオバチャンと出会い、一緒に夕食を取ることに
しました。オバチャンはとっても感じが良くてノリの良い人でした。
(しかし、今から考えると、もしや・・・キューバのオバチャンは私を夕食のカモ?に
狙って声をかけたんじゃないかな・・・って気もしてくる・・・)

確かオバチャンは、どこか違う町に行くんだったけれど、丁度良い時間帯に電車が
なくて、3,4時間ぽっかり時間が空いてしまってたはず・・・

駅近くの中華料理屋さん(すっごい美味しかった)オバチャンは自分が払うからと言って、
ビールを2本追加して、で2時間くらい話しも弾み、そろそろ出ようか・・と、
精算のとき、オバチャンが
「430ptしか無い!」って言うじゃありませんか~~~~!
ところが、お金持ちの国?のはずの日本人のわたしは、更に少ない「400PTしか持って
なかった@@」
2人で890pt代金だったのに・・・
(今から考えてみると、2人でたらふく食べてビール2本で、1000円程度って激安ですな)
多分50ptおまけしてもらって店を出たと思います・・・
もう記憶が薄くて細かい部分が思い出せないんですが、精算の時、なんだか本当に
お金を最初からあんまり持って無くて、あわよくば私におごってもらおう・・って
下心があったのかな?って頭に浮かんだらば、なんかいや~な気分になって、
それまでの楽しかった2時間が、何だったんだ???って気になってしまった事は
覚えてます。

でもその中華料理屋の人が、お金を持ってないって言う私に「ホテルは決まってるの?
もしまだ決めてないなら、ここの2階に私らは住んでるから、泊まって行っても良いよ」
って親切に言ってくれたんですよ・・・
そんなに良い人達だったのに、お金足りなくて・・・申し訳なかったなー。
(あ、お金スッカラカンだったんではなくて、多分フォンダに宿代は先払いして、
TCなどはフォンダに置いたまま、夜の街に小銭だけもって出てたんだと思います)

次の日は、コルドバへ向かいます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春夏秋冬そして春(ネタバレ)... | トップ | 「山本耀司」についてと、娘... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2005-05-02 09:20:23
キューバのオバチャンとの食事、笑ってしまいました~!!(ごめんね~)

なんかのTV番組みたい!

でもオバチャンもだったかも~



本当にスペインの方は親切ですよね。

あまりに親切すぎない?と思うこともありました~
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-05-02 09:32:29
いやいや、良いんです~~笑ってくださいまし~^^

うはははは。

nekoさんのスペインでのお話もいつか是非ぜひ聞かせて下さいネー
返信する
3日ぶりです。 (funi)
2005-05-02 11:44:17
連休の谷間の出勤日。でもおかげで更新&コメントチェックができる・・・。



キューバのおばちゃん、なんかいやらしいですねー。普通旅先でお金がいくら入ってるかくらい把握してますよね?!楽しい気分が一気に吹き飛ぶ・・・

「アルカサル」っていうスペインを舞台にした漫画(未読)があるんですけど、「王城」っていう意味ですか?一瞬お!と思ったけど、写真見たら何もなさそうな感じだったんで「あれれ?」と思いました。

はあー旅行楽しそう・・・
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-02 13:51:36
funiさん、今日は出勤日でしたね^^。

そうなのよ~。だいたいお金把握してますよね、なんぼなんでも。私はたぶん一緒にレストラン行くって話しになった時、「あんまりお金を持ってないんだけど・・・」って言ったと思うんですよ。もう記憶が薄くて思い出せないんだけど・・・。彼女は私が持つって!って感じで誘ったような気がするような・・・

とにかく、ビール2本追加した時に、私が引き留めようとしたら、大丈夫!私が持つから、って言ったのだけは覚えてる。



ところで、アルカサルって町あります!私は行った事が無いんだけど、マドリッドの側にあって、そこが有名です。確か王様のお家(避暑地かな?王宮かな?)がある綺麗な町だったと思います。

私が行った所は、ちっちゃい村?町で、アルカサルとは別の場所です
返信する
Unknown (yuri)
2005-05-03 10:21:20
ヨーロッパっていついっても景色が変わらないっていう所が好きです~

まだスペインに行ったことはないのですが、この町並みもlatifaさんが行ったときと今は全然変わってないんでしょうね



返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-05-03 10:43:15
そうですねー。街並みとかいつも変わらずに綺麗ですよねー。その点アジア(日本も)、どんどんビルが建ったり、変化が激しいですよね。

多分変わってなさそうな気がします・・・

次に行けるんだろうか・・・

なかなか旅行(しかもヨーロッパとか遠いところ)は行けませんわ・・・
返信する

コメントを投稿

スペイン旅行記」カテゴリの最新記事