ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

パットメセニー Pat Metheny

2004-12-03 | ♪音楽・ピアノ♪
パットメセニーさんが、今日j-waveにゲスト出演されるそうで、凄く楽しみにしています!
DJのクリスさんが、強力に大好き!!と公言していらっしゃる。
私あんまり詳しくないけれど、パットメセニーで、好きな曲が色々ある。

last train home
私もこの曲が大好き。風景が浮かぶ感じがする。
最初にこれを聞いた時は、題名も知らずになにげなくJ-WAVEで
かかったのを聞いたんだけれど、その時は、なぜだか、北極などを
いぬぞり(爆)が走る・・・というとんでもない図が頭に浮かんでいた。
1991年頃だったと思うけれど、確かあの頃、何かの番組の最後か
番組の間にこの曲がかかることがよくあったので、てっきりJ-WAVEの
契約曲(そんなのあるんか?)なのかなあ・・・なんて思っていた。

その後、あの曲は誰の何という曲なんだろう・・・と、何年も
解らないでいた。(私はこういう事がよくある)
そしてある時、この曲がかかって、注意深くタイトルを聞いた。
あ!これってパットメセニーの曲だったんだ!!!
と解った時、喉に引っかかった骨が取れた様な喜びがあった。

そしてタイトル 「last train home」だと知って、
なるほど!汽車だったんだーーー!(←普通最初から解るだろ・・)
的確なタイトルじゃありませんか~(;_;)
素晴らしい。。。
このタイトルを知ってから、この曲を改めて聞いてみると、
なるほどなるほど・・・・まさに、そういう雰囲気だ。
この曲聞いただけで、舞台設定や状況が浮かぶ。ドラマか映画が
作れちゃうそうな感じがする。

郷愁溢れる雰囲気、故郷に続く線路、懐かしい雰囲気のアメリカの田舎
広い大地を走っていく汽車・・・すごい~~~良い曲だ
私が大ー好きなパットメセニーの曲の一つ。

昔よく、1978年のアルバム 「Pat Metheny Group」や、
1981年の「offramp」なども聞いていた。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チョンジヒョン イルマーレ... | トップ | 旅行記 イスラム圏① エジプ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pat Methenyも聴かれるんですね^^ (存在する音楽)
2005-05-16 22:52:18
麗美にお邪魔させていただいた者です。

矢野顕子さんもアルバムに参加してたりしますが、

教授の奥様ということで矢野さんも聴いてきたのですが、彼女に関係なく聴いていました。

彼の曲を聴いているとシーンが目の前に浮かぶというのは、同じ思いだと思います。



初めて聴いた時に

どうして、こんな思いや映像が曲を聴くと溢れてくるんだろう?と驚いたことを鮮明に覚えています。



個人的には

above the treetops(アルバムSECRET STORYの1曲目)

A MAP OF THE WORLDのタイトル曲

あたりが好きです。

今まで8枚ほど購入しています。
返信する
存在する音楽さん♪ (latifa)
2005-05-17 08:33:12
こんにちは!存在する音楽さん、もちろん覚えております☆またいらして下さって、そして、この誰ともお話する機会が無いまま、ずっと過去に行ってしまっていた文に、コメント下さって、非常に嬉しいですー!!



坂本龍一さんは私も大好きな音楽家?の一人です。

先日すごく久しぶりに千のナイフをラジオで聞いて、今とメロディーの感じ(少しだけ東洋チックな、でもとても哀愁ある感じ)とか、変わってないなーとしみじみ感じました。時代に関係なくずっと残る音楽ですよね。風景浮かびますよね~。だからこそ映画音楽の担当なんかにも引っ張りだこなんでしょうね。



そう言う意味で、パットメセニーも有る意味似ていますよね。いつの時代でもずっと長く聴き続けたい曲ですね。

>above the treetops(アルバムSECRET STORY

おはずかしながら、私この曲は知らなくて、さっき聞いてきました。なんだかふとエニグマとかが浮かびました。あの90年代初めの頃、こういった感じの曲とか雰囲気の曲とかありましたよね(←私はそういう宗教音楽+無国籍な感じの曲や、エニグマも大好きでした)



>A MAP OF THE WORLDのタイトル曲

これは試聴出来たものの、フルじゃなくてすっごく短かったので違うかもしれませんが、j-waveで時々かかってた曲の気がします(私も好きです)

知らなかったのですが、これは映画のサントラなんですねー。ふとこの映画自体も見てみたくなっちゃいました。映画は面白かったのかしら?興味が湧いてきちゃいました。
返信する
latifaさん♪♪ (存在する音楽)
2005-05-18 01:43:45
コメント有難うございます。

>おはずかしながら、私この曲は知らなくて、さっき聞いてきました。

わざわざ聴いていただいたのですね。なんか嬉しくなってきました。

エニグマって知らないです。また聴いてみたいと思います。



>映画は面白かったのかしら?

私も見ていません

機会を見つけて見て見たいものです。
返信する
存在する音楽さん♪ (latifa)
2005-05-18 08:04:21
エニグマは、こちらで聞けます♪

私があれっと思った曲というのは、ディスク2に入っている「Sadeness」という曲で、当時クラブシーンや洋楽チャートでかなり売れていたと記憶しています☆

グレゴリア聖歌・・だったかな・・・をリミックスしているらしいです。多分聞いたら、あ~これ?って解るんじゃないかなーと思います^^

「リターン・トゥ・イノセンス」って曲も有名です。



サッドネスは、こちら↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000K22N/249-1832835-9437920



リターントゥイノセンスは、こちら↓

http://www.culta.com/healing/healing/healing.html

上から7番目
返信する
聴きました (存在する音楽)
2005-09-08 19:35:11
やっと試聴できましたー



以前こちらに来たのは5月だったんだー{/hiyo_ang1/
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-09-09 08:24:04
こんにちは!

試聴出来るところが、偶然発見できたのです(^_^;)

もっと、簡単にネットで手持ちの音楽とかUP出来る様に私ができればな・・・(まるまんま全曲じゃなくて、40秒くらいとか・・・なら大丈夫かな・・・?)

そうやって、みんなが音楽載せられる様になると、面白くて世界が広がるのにな・・・って思いますが、著作権が関係するので難しいですね。
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事