ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

旅行記 イスラム圏① エジプト(1988年)

2004-12-04 | エジプト・仏・ハワイ他

私が産まれて初めて海外旅行へ行ったのは、エジプトだった。
子供の頃から、ずっと憧れていたからです。私が小さい頃、自分が海外に、しかもエジプトに行ける日が来るなんて思ってもなかったです。当時はハワイは新婚旅行に行く人がいても、アフリカなんて、特殊な人や、お金持ちの人しか行けないだろうなーって思う時代だったんです。

ところで、エジプトは、遠かったです。今考えても遠い。
南回りで行ったので、バンコク、バーレーン・・・なんだか忘れましたが何度も降りました。

それで、やっとこついた朝のカイロ
ガツーーーーーーーン!と、やられました。
なんかもう混沌としてるかんじ・・・。ビルもあればスラムみたいな処もあるし、車もクラクションが凄い、へ?って処に馬がいたり、それとアラビア語の看板の洪水、時間になると、イスラムのお祈りに来なさい(アッザーン)の音楽が、あちこちのモスクから流れて


自宅の雪のあるところから、いきなり晴天の乾燥した土地に突然変わったのも驚きでしたが、何て言えばいいんだろうか・・・とにかくカルチャーショックでした。

ホテルに到着して、またびっくり。
私は多分20階以上の建物に登った経験が当時なくて、その「ラムセスヒルトン」なる高級5つ星ホテルは、すっごい高層で、しかもスゴイ立派。こんなホテルに泊まるのも産まれて初めて。とにかく初めてづくしで、呆然としていました。
私以外のツアー客の方々は、30歳以上の旅慣れた女性が多くて、私だけ若輩もんでした。(エジプトはJTBのツアー参加で行きました)

ホテルには、あちこちの国からいらしている品の良い白い民族服を着た男の方達が多く、すっぽり黒い服を着た女性達も一杯いて、そういう衣装の方々に凄く弱い私。(←惹かれるという意味)しかもみなさん結構強い香水の良い匂いが・・・
こんな状態で、クラクラしていました。

カイロにある、*ムハンマド・アリ・モスク*の前庭からは、カイロ市全域が見渡せる様になっていて、それはそれは、壮大な眺めです。

レンガ造りの建物が果てしなく山のように続くサンドベージュ色の町並みの中に、一杯あるモスクの尖塔が並んでいて、それをぼーっと見ていると、いきなり「アッラーフ・アクバル」で始まるアッザーンの声が、あちこちのモスクから重なる様に次々聞こえて来て・・・なんかもう・・・イスラム教信者じゃなくても、涙が出そうになる感じに・・・
アッザーンはこちらで視聴出来ます



*ピラミッド*は、ちょっとえ???と思いました。砂漠にぽつんと無いんだよ・・・って噂は聞いていたけど、ホントでした。すぐ側にはレストランとかもあって、道路に車がびゅんびゅん走ってる側なんですもん・・・・・
でも、やっぱり嬉しかったですよ!!そりゃもう、子供の頃からずっと憧れていたんですから






一番感動したのは、*ルクソール*でした。
ここぞエジプト、私のイメージしていた、その通りだ・・・って。
遺跡も、もうもうもうもう、すっばらしくて、言い尽くせないです。
ナイル川をはさんで、東側と西側に分かれているのですが、両方良いです!
ナイル川の回りには緑が一杯で、砂漠の土の色と緑のコントラストが素晴らしいんですよ!!とにかく目に入るもの全て最高でした。






ホテルは、ニューカルナックホテルだったかな・・・

クラッシックな1900年代風の英国風ホテルで、古くてぼろいんですが、こういうホテルが凄く好きなんですよ!!!!お食事も大変美味しくて良かったです。お部屋はぼろいんで、お風呂は茶色い水が最初出るし、窓はすきま風すごいです。
でもムードたっぷりで、また行くなら泊まりたいです。

お食事で一番美味しかったのは、有名な*「フェルフェラレストラン」*でターメイヤ・・だったかな・・?豆をつぶして丸くまとめて揚げたものが最高に美味しくて死ぬほど食べた。他の料理も凄く美味しかった。私はエジプト旅行で、羊肉が駄目になってしまった。昔はジンギスカンも好きだったのに、連日出るラム肉関係料理で、今では、全く苦手に。




エジプトの人達も、すごく親日家の人が多いし、親切で明るくて好感触でした。
また行きたいけど、結局1回しか行けていません。
あの後、ルクソールで日本人射殺事件が起きて・・・
本当に悲惨な事件で・・・
あれ以後警備が厳重になって、ずいぶん変わったそうですね・・

私がエジプトに来た目的は、遺跡を見たいって事だったのに、行ってみれば、イスラムの国の様子とかに、すっかり衝撃を受けて帰って来ました遺跡も(もちろん凄かったんですが)
それまでイスラム関係には、全く興味も何もなかったんですが・・・
その後、すっかり洗脳された私は、今度は北アフリカの西の果て日の沈む国と言われている「モロッコ」に、一人でフリー旅行に行く事になりました。つづく^^
モロッコ編ー1へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パットメセニー Pat Metheny | トップ | かなり残念!海峡を渡るバイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚旅行で (5656)
2004-12-04 12:58:43
8年前ほどに行きました。

自分らで手配して行ったのですが、アリタリア航空を使い、ローマ経由(ローマで2泊して)でカイロ入りしました。ルクソールも行きたかったんですけどね・・・日程の都合で行けなかったのが、今でも悔やまれます(実はその翌年くらいにテロで日本人観光客が惨殺される事件が起きました)。

私もヒルトンに泊まりましたよ!キレイなホテルでしたねぇ~

ピラミッドはすごかったです。デカイ!

日本の文化財みたいに「古さ」を直感的に感じることができないくらい、圧倒される大きさと保存状態の良さ!これが、確かに違和感を覚えますね。

「今から数千年前!」って言われてもピンと来ないんですよね。周りはピラミッドより、ぼろいビルやエジプト時代より貧しそうな人がゴロゴロいますから(笑)。

そんなわけで、ウチら夫婦も「こりゃ絶対、宇宙人が造ったに違いない」という結論に達しました。

カイロタワーには上りましたか?夕刻時、あそこからビルと、ナイル川ごしに見えるピラミッドは、まさに宇宙船の基地でした。
返信する
ナイル河でぼーっと。 (KOAKI)
2004-12-04 16:23:06
latifaさんのイスラム文化への想いは、エジプトからだったんですね(^^)

残念ながら、私には未踏の地。結婚前に行くべきだったと悔やまれます...。

ただ、私の姉が、そちら方面が好きで、そろそろ2度目のエジプト旅行から戻ってくる頃です。

彼女も一人旅が多いのですが、安全面も考慮するとJTBでの参加が多いみたいです。

姉は、2時間くらいナイル河を眺めてボーっとしてたよ...なんて、前回話してくれました。

latifaさんの文を読んで、「姉は、こんなことを見聞きしてるんだあ...」なんて感慨深くなりました。

子供の頃は、私のほうが遺跡や世界七不思議に興味を持っていたはずなのに(^^;

返信する
コメントありがとうございます♪ (latifa)
2004-12-04 16:49:30
>5656さん

まぁ~!!新婚旅行で、エジプトだなんて~

しかもアリタリア航空でローマ経由=☆

うっとり・・・素敵過ぎます!!!(ちなみに私は新婚旅行は行ってないんです(;_;)

カイロタワー、登ってないです。眺め凄そうですね~

! いいな~感動を分かち合える人がいて、それが旦那様だなんて。最高ですね♪



>KOAKIさん

お姉さん、2回目のエジプト旅行ですか!

アウ~~~羨ましい!!

KOAKIさん、結婚後も旦那様と是非エジプト行って見て下さいまし~ と言っても、なかなか仕事の方、長いお休みを2人で同じ時期に取るのは難しいかもしれないですね・・・エジプトには欧米の老夫婦カップルの旅行者が凄く多かったんですよ。

会社退職後にまた行くって手もありますよ^^



KOAKIさんも、世界7不思議とか好きなおこちゃまだったんですね♪
返信する
イスラム! (funi)
2004-12-05 22:43:32
こんばんわ。

私も実はイスラム好きです。

でも私は漫画から入ったんですよ(^^;)

「アラビアのロレンス」を題材にした漫画を読んで、イスラム圏、特にシリアにすごく惹かれました。

実際5年ほど前にシリアに行く用意をしてたのですが、一緒に行く友人が行けなくなり、その後すぐ中東情勢が危険をはらんできたので、さすがに両親を説得できず。



イスラム圏って本当に自分の中で一番縁遠い宗教でもあるので、だからこそ余計に惹かれるのかなあと思います。

あと、ラマダンとか色々厳しい戒律を守ってますよね。

そういうストイックな感じがすご~~~く萌え/hearts_red/}なんです(すいませんよこしまで・・・)



これからも楽しみに待ってます!モロッコも行きたい~
返信する
まぁ(*^_^*) (latifa)
2004-12-06 08:26:14
funiさんもイスラム関係に興味があったなんて

こりゃまた偶然、びっくり♪

シリアと言えば(違ってたらすいません)、インディージョーンズ3で出てきた遺跡(奥地にピンクっぽい)ペトラだっけかな・・・あれを一番に連想します。私はシリアはあんまり知識が無いんだけれど、でもダマスカスは有名だし昔からの様子を留めている・・みたいのを聞いたことがあって、いいな~素敵そうだな~って思っていました。行こうと用意していたなんて、すごいですね!!!



ストイックな感じに惹かれるの、解りますー^^
返信する
そう、ぺトラです! (funi)
2004-12-06 10:17:23
「ぺトラのチューリップ」というのが漫画の中で印象的に使われてて、ぺトラには絶対行こう!と思ってました。

ほんと、物価も安いし(今はわからないけど)治安もいい方だし、欧米列強が競ってシリアらへんを奪おうとしたほど肥沃な土地だし(ってことは食べ物もおいしそう)、あー行きたい行きたい!

でも行くとなると最低1週間はみないとね・・・。
返信する
Unknown (わぐま)
2022-09-04 19:36:57
初めての海外がエジプトだったんですね。
感動っぷりが伝わってきますね^^
写真も昔っぽい感じがして良いですね。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2022-09-05 10:43:30
わぐまさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
いやぁーお恥ずかしいです・・・
ブログの文章や口調?も年月と供に変わってるんですよね・・・

そうなんですよ、当時はそう何度も海外旅行なんて行けないかも。それなら一番行きたい処に行ってしまおうとエジプトを選びました。
ツアーだったのでエジプト・ギリシャ・トルコ巡りでした。

写真も当然ですがデジカメなんてなく
更にそれら写真をスキャナーじゃなくデジカメで撮影したのをアップしたので画像が悪くて申し訳ないです。。
返信する

コメントを投稿

エジプト・仏・ハワイ他」カテゴリの最新記事