ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「わたしがえらんだ いわさきちひろ」展に行ってきました☆

2009-08-31 | いろいろ^^

夏休み中、「わたしがえらんだ いわさきちひろ」展に行って来ました。いわさきちひろさんの絵って、結構目にする機会も多くて、可愛らしいな~とは思っていたものの、凄いファンって程ではなかったのですが、ちょうど開催していた平塚美術館の側に行く用事があったので、立ち寄ったのです。

で、実際見たら、なんと、素晴らしいじゃないですかー!!予想以上に良かったです。印刷されたものと、実際に紙に描かれている現物とじゃ、良さが何倍も違うわ~って思いました。
沢山の色々な絵が展示されていて、色づかいや、ぼかし具合や、デッサン力のすばらしさと、子供の目が何か語ってそうな感じとか、草花のイラストや、子供以外の絵も凄い上手なことなども解りました。ほんっと絵が上手いわぁ~と、全然絵の事とか知らない私でもそう思いました。




そして展覧会の最後のコーナーに『戦火. のなかの子どもたち』というのがあり、そこにあった「少年」という絵が、私はすごい印象に残りました。
最後の締めが、このコーナーだったことは、凄く良かったんじゃないかな、と思いました。見に来ていた多くの子供達はじめ、みんなにインパクトを与えたはず。

ぼけていますが、こんな絵です。
他のちひろさんの絵がふんわりして可愛らしい表情のものが大半な中、こういう鋭い攻撃的な目をした子供の表情は初めて見たかもしれません。他にも真っ黒く塗られた洞窟の中少女が2人おぶさって歩いてる絵とか、爆弾が落ちて来ている絵とか、ずっしりと伝わる絵が並んでいました。

若い頃書いた自画像(普段のイメージとは全然違う力強い線が印象的だった)とか、愛用していた小物達、ろうけつ染めの服や、色ガラスのネックレスなども展示されていました。

あと、自分が小さい頃に読んで、緑とあずき色の豆の色合いが、妙に子供心にソソられ印象に残っていた作品=「おにたのぼうし」だったと、絵で思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに、「肉の石川」という大きな精肉店の2階にある「HANOHANO」というレストランに行きました。
美味しいカレーが食べられるという噂を聞いて立ち寄ったのです。
お店の雰囲気はハワイや南国っぽい感じのインテリアで、客層も様々で誰でもが入りやすい雰囲気です。

私達は、牛肉のカレーとかポークカレーなどを食べました。値段的には1000円前後のランチが多数。この値段でドリンク付きなら嬉しいんだけど・・。
味の方は、特に凄い美味しい!また是非来たい!とかって感動は無かったかな・・。上の写真の様に、ポークカレーは大きい肉は入っていなかったし・・。(たまたまかな・・・。牛肉カレーの方は入っていましたよ)
カレーと(ご飯・ナン・ターメリックライスの中からチョイス)、サラダがつきます。私のターメリックライスは美味しかったのですが、ナンが明らかに絶対に冷凍ので、マズくてがっかりしたー!と連れは言ってました。頼むなら、ナン以外が良いようです。

平日(特売期間除く) 10:00~15:00 17:00~20:00
土・日・祝・特売期間 10:00~20:00 定休日:水曜日
HANOHANO
駐車場は一杯あります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「1Q84」と「少年カフカ」の感想 | トップ | 「世界一美味しいソーセージ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和集会がありました (MRSY)
2009-09-01 22:00:57
お久しぶりです。

昨日、学校が始業式で、夏休み中は耐震工事のため毎年8月6日に行われる平和集会も行いました。

いわさきちひろさんも戦争を題材にした絵を描かれていたのですね。

一度、実物を見てみたいです。
返信する
MRSYさ~~ん(^0^) (latifa)
2009-09-02 09:09:44
MRSYさん、こんにちは~
お久しぶりです。すんごい嬉しいです~~
なんか今日は良い日~♪って感じです。

その後お元気でいらっしゃいますか?道路の蓋の写真とか、旅行の写真とか撮影されているかな・・・、最近はどんな音楽を聴かれていらっしゃるのかな・・。子供さん大きくなられたでしょうね。また、MRSYさんとお話したいな~!!もうMRSYさんちのサイトにつながらなくなってしまって残念です・・・。

いわさきちひろさんの生の絵?、是非いつかごらんになって見てくださいー。安曇野だかに大きな美術館があるそうです。子供と一緒に行っても楽しめるかと思いますよ
返信する
ありがとうございます (MRSY)
2009-09-03 22:03:48
覚えて下さっていて嬉しいです。
まあ、元気でやっています。
相変わらず、蓋の写真を撮ったりして、家族からは「何やってんの」という目で見られています。
最近はフォトログを続けています。

おかげさまで、子どもたちは、高1と中2になりました。

子どもたちと一緒に美術館に行けるといいのですが、部活などで叶いそうにありません。

また、これからもコメントさせてもらいますね。
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2009-09-04 08:56:07
もっちろん、覚えていますとも!!
そうでしたか、フォトログは続けていらっしゃったんですね

子供さんも上のお子さんは高校生ですかー!!
沖縄写真の頃は、まだ小さかったのにな~。
また是非ぜひ時々遊びに来て下さい
私もフォトログの方、お邪魔させて頂きます!!
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事