ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

プレシア アウトレットお菓子 平塚店

2009-02-19 | 食べ物・お菓子

つい最近、朝の「めざましテレビ」で取り上げられたアウトレットのスィーツ店。量を沢山作りすぎた・・とか、何らかの為にアウトレットになっています。
平塚店と藤沢工場店というのがあるそうです。こちらは平塚の富士見町のお店。

場所は、共済病院のむかえ側にあります。駐車場は3台ほどありますが、満杯のことも・・。回りに気安くちょっとの間、駐車しておける場所がないのがガンではあります。車じゃないとなかなか行きにくい場所かな・・・。(ちなみに共済病院の駐車場は広いものの、無料じゃないです)

ここは以前はタカラブネというお菓子店だったのですが、いつのまにやら、アウトレットのお店になっていた模様。

地図はこちら
神奈川県平塚市富士見町11-24
太い道に面しているので解りやすいです。

さて、お店に入ってみましょう
商品は定価が200円→150円とか、298円→200円だったりします。どえらく安いっ!!と感動するほどの値引きでは無いものの、数を沢山買えば安さを実感出来るかな・・。
凄く沢山の種類のデザート系のスィーツが並んでいるので、普通にどれにしようかな?と悩めるほど。プリン、シュークリーム、ロールケーキ、マドレーヌ・・・などから、パンとかまで売ってました。

店内に入ってすぐ、ブランデーケーキや、バームクーヘンやタルトなどが袋に詰め放題で500円というコーナーがあります。それらのケーキは定価が確か一つ100円~150円くらい。


私が買ったのは、新発売の「くろばけ」80円(定価148円)、レーズンワインケーキ250円(定価441円)、イチゴのモンブランケーキ150円、いちごとチョコのパフェ150円(たぶん定価298円)、ありあけの「横濱開港おかき 山の手風 ゴルゴンゾーラ黒胡椒味」150円(定価解らず)でした。
定価は、あやふやなので違っていたらスイマセン!

全部画像は携帯電話で撮ったため、とても悪くてスイマセン!

あと、横浜で有名なお菓子「ハーバー」や「バラの形のスィーツ」など、「ありあけ」の商品が色々ありましたね。悲しいことに、このありあけさんが経営が困った状態になり、プレシアさんと一緒になったとか・・・なんとか・・・って噂を聞きました。
20余年前、横浜のお土産といえばこれなんだよ~って友達からもらって食べて、「ふ~ん・・」(スイマセン!正直、可も無く、不可もなく・・普通だったのです・・)って思ったんです。でも、こういう古くからの定番の地元菓子が無くなってしまうのは、悲しいので、がんばって欲しいものですね。

プレシアさん、ありあけさんのお菓子の種類などは、こちらのHPでごらんになれます。ありあけ
プレシア

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 「3月のライオン」二階堂の... | トップ | ネタバレ「猫を抱いて象と泳... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産のお菓子 (笹団子)
2009-02-20 01:29:30
「○○土産といえば」といわれていたお菓子メーカーが時代が変わって経営に行き詰まったという話はよそでも聞いたことがあります。
同じお菓子でも時代の変遷で砂糖の量を加減したりなどされているらしいですね。 あるいはどこに卸すか? マーケティングのことはよくわかりませんが、色々大変みたいです。

プレシアさんはコンビニに卸しているメーカーさんですか? ローソンで見たことがあるお菓子がありました。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2009-02-20 09:01:46
笹団子さん、こんにちは~
そうですか・・・なんだか残念ですが、やっぱりその時、その時代に合わせて少しづつ変えていかないといけない部分ってあるのかもしれませんね・・・。
元祖●●って風に定番商品を残して、それ以外のお菓子で何か新しいものにトライして行かなくちゃ駄目なのかな・・・。

プレシアさんのお菓子は、コンビニとかスーパーとかに売っています。東京都内ではどうなのかな・・・。もしかして湘南・西湘地区だけなのかな・・?
返信する
ハーバー~^^ (あゆみ)
2009-02-21 06:03:23
latifaさん、ついにお菓子のアウトレットが出たんですね~
たしかに、洋服ばかりでなく、お菓子も期間限定ものとか、たっくさんあって絶対に残ってたりすると思いますから~こうやってまた消費者のもとに安く提供していただければ、、購入する機会もありますね
そして、その「ハーバー」。。つい、先月食べました!東京に住むいとこがお土産に買って帰ったんですよ。「定番のお菓子」って^^
なんだか懐かしさを感じさせる素朴な味~と思いました。あのパッケージもなんとも言えず、歴史を感じました~
返信する
あゆみさん☆ (latifa)
2009-02-21 12:20:56
あゆみさん~こんにちは
最近「訳あり」商品がすごい人気みたいですね。
蟹の手がちょっと取れてるだけで、正規商品に出来ずに、半額以下とかで売られてるみたいで、そういうの大人気だとか。
蟹とかだと元値が高いから半額ってなったときの値引き代金が凄いお得!!って嬉しいけど、お菓子だと、元値がそんなに高くない分、量を買わないとあんまり実感出来ないのが残念かな~。

で、ハーバー!あゆみさんも食べたのね?
そうそう・・・。懐かしさを感じるというか、どっかで食べたことあるな~みたいな、、そういう味ですよね。 昔発売された頃は、画期的で美味しい!!って感激されたんだろうけれど、、どんどんお菓子も美味しいのが後から発売されて、目立たなくなってしまって行ったのかな・・・。
返信する
Unknown ()
2009-02-24 13:09:52
こんにちは!
アタシもその話題、めざましで見たのに
ながら見だったからか、こんなにご近所さんとは知りませんでした~。
近く通りかかったら行ってみよっと☆
返信する
Cさん☆ (latifa)
2009-02-24 20:14:48
こんにちは、Cさん、コメントありがとうございました
Cさんのお家のご近所に、このお店が、あるんですね~!
それはラッキーじゃないですか!!
自転車か徒歩で行くのも良いですよ~
返信する
Unknown (yottyan)
2009-02-25 18:22:14
お菓子情報ありがとうございました。追分の道ですね。了解です。ハーバーもあるにですね。
最近はいろいろなハーバーを目にします。
お菓子のアウトレットとはすごいですね。
こんな店があるとは知りませんでした。
今度寄ってみましょう。そういえばタカラブネはどうしたんでしょうね。生クリーム軽くて好きだったのに。
藤沢工場もあるのですね。
ちょっと寄ってみます。
花粉症の副作用かいつも若干眠いです。
今日も海老名におくりびと見に行こうかなと思ったら寝てしまいました。(#^.^#)
ミスド100円引き100円セールなので
少し買いに行き家でレミーの美味しいレストランをみながら感動しておとなしくしてました。
エンゼルエッグ食べてました。(今なら100円)雨だと行動が鈍りますね。
明日から6連勤、きついですけど
またちょっと小籠包食べに11日から
台湾ちょっとだけ行ってきます。
latifaさんのブログは見てますからね。
そうそうこの前スピードレーサーも借りてみました。ちょっと懐かしかった。
長々とすみません。<m(__)m>
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-02-26 09:16:04
ハーバーも色々な種類が出ていたことを、このお店に行って初めて知った次第です。たぶん最後に会社の頂き物で、食べたのが17年ほど前で、定番のやつだったと思います。

そうなんですよ~、タカラブネといえば、シュークリームでした。私が入院中、回りのベットのお見舞いにいらっしゃる方々が、なぜかそれを持って来る確率が高く、私もよく頂いていました

おくりびとは、私もマイカルで期間限定で上映しているのをチェックしていたんですが、3月の中旬にDVD発売と聞いて、そうか~それじゃレンタルで見よう、と思いなおしました(セコイ)

れみーの美味しいレストラン、楽しかったですよね~!あの頭の上に入ってリモコンの様に動かすシーンとか受けました♪ あとあのグルメのおじさんが妙にルックスが可笑しくて。 スピードレーサーも面白いですよね。主人公よりか、あのXでしたっけ?黒い人・・・あの人がカッコ良く見えました。個人的には、あのサルと小太りの男の子のコンビが好きです。あと幼少時代のシーンで出て来る幼なじみの女の子がすっごく可愛かった~!

ミスドのエンゼルエッグは私も全種類を買って来て食べました
一番美味しかったのが、チョコクリームが入ってるやつ。カスタードクリームってやつは、カスタードというよりはバタークリームか生クリームに近い味で、私が求めていたクリームとはズレてました。いずれにしてもみんな同じ生地で上のチョコがけと中のクリームが違うだけなんだな~と、解りました^^ でも、あの生地が柔らかくて美味しくて凄く気に入りました 

えっ!!11日からまた台湾ですか?いいなぁ~~
最近友達が台湾に行って来て、美味しかった食べ物の写真を一杯見せてくれて、悶絶でした。
すごく人も親切みたいで、日本語も結構通じるんだよ~と言ってました。あ、でもyottyanさんは中国語を使い試せる良い機会だから、日本語は使わないっか
返信する
Unknown (yottyan)
2009-02-27 00:17:11
すごい人も親切ですよ。おじいちゃんが
日本語ぺらぺら綺麗な日本語使うので
ぜんぜん日本語でOKです。
逆に中国語はなまっているので
(東北弁と関西弁)ぐらいの違いで
逆にタクシーは中国語でいうと、遠回りされるとか違う場所につくとかするみたいなので
地図を見せるのが一番だとか、
街を歩いているとおじいちゃんが話かけて
来るんです。日本語話したいみたいなんですよ。
朝とか太極拳やってますし。
のんびりですよ。
今回も鳥のから揚げ、小籠包、かき氷
を食べる予定です。
大丈夫かな。
あと、水着温泉も入る予定です。
二泊3日じゃ何もできないと思いますけど。
それしか休めません。

私もおくりびとレンタルかも。
返信する
台湾のおじさん、おばさん (笹団子)
2009-02-27 21:48:36
台湾ネタ、横入り失礼します。(笑)

yottyanさん、来月は台湾ですか? いいですね。
日本の団体さんが行きそうなところは大体、日本語が通じますよね?

日本統治時代に日本の学校で覚えた年代の人たちは現地でも「おじさん(欧吉桑)、おばさん(欧巴桑)」と言われているみたいですね。 台湾のテレビドラマでも「おじさん、おばさん、とおさん、かあさん」なんて日本語の単語(台湾語ですが、日本語の借用)が聞こえたりします。 

テレビCMもこんな感じで時々日本語が聞こえたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=8JlJGf_w8aE

上のクラスの奥様方は田園調布のお屋敷の奥様といった感じの品のいい日本語を話しますね。
都市部のファストフードのバイト君たちは英語が通じたりするので海外ではとっつきやすいところです。

今年こそ台湾へ行ってみたいです!
返信する

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事