ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

坂本龍一 /05 聞いた感想

2005-11-08 | ♪音楽・ピアノ♪

坂本龍一 /05を、遅らばせながら聞いてみました。
殆どが既に知っている曲で、それをピアノバージョンにしたものなので
それほどの驚きもなく、馴染みのカフェでいつも飲むキャラメルマキアートを
今日はちょっとシンプルなコーヒーにしてみた、って感じでしょうか^^
(たとえが変ちくりんだな・・・(^_^;))
基本的に、坂本さんの音楽は、だいたいしっくり来るし好きなので、
安心して聞ける、という感じ。ここ何日か聞いた感じでは、普通に良い
という感じです^^ 何曲か抜粋して感想を書きます。

1. Tibetan Dance
なかなか、良い感じですね。このアレンジも悪くないと思いました。

3.amoreは、これもいい感じですが、元のアレンジの方がメラメラした
感じ(ラテンの灼熱感?)があって好きです。

4番目のEnergy Flow は、非常に有名なあの曲ですよね。誰でも知らない人は
いないくらいのベスト10に入った名曲?らしいですが・・・・
すいません、私この曲は、元来別にそれほど好きな曲でもなんでもないんです。
この曲が嫌いって訳じゃなくて、私の中ではこれよりも、もっと好きな曲が
一杯あるという意味で。だから、なんでこの曲がこんなに、世間で受けたのか
が、ちょっと解らないんですよ・・・坂本さんも、別に特出した曲だとは
思っていないとおっしゃっていましたね。
でも「メリークリスマスMrロレンス」も、同様の事言っておられて・・・・
これは、私にとっては、特別な、傑作?と思ってるんですが(^_^;)

5番 aqua
これは、何故か中盤以降2分以降の部分(何度もリピートする山場)が
カーペンターズの「Monday and Rainyday」の一部分と似て聞こえて・・・
当然ながら、別に真似したのかな~とか、そういうんでは、全く無いです!

6.ラストエンペラー
これは、もう大好きな曲なので、特別な思い入れが!!
何度聞いても最高です。
私この曲お気に入りなので、長年練習してますが、こんな風にスラスラ
弾けません・・・
後半の(4分23秒辺りから)両手思い切り広げて、バシバシ弾く部分が
手が小さい私には絶対弾けない部分でもあり、坂本さん、手ががっしり
大きいんだなぁ~と想像・・^^羨ましい!
ここの、主旋律チャラララ~♪をすぐ追う音ララララが入ってるのが、
いい感じだわ。(こんな表現で解る方いらっしゃるかな・・?(+_+))
分表示にすると4:25、4:28、4:30に、その追う音が。

7,happyend
いい感じです♪家の子供がお気に入りの曲です。
このコロンコロンとした音の感じは、「self portrait」(音楽図鑑)の
コロン♪を連想しました。ずっと最近聞いてないので、実際聴いたら違う
のかも・・

8,千のナイフ
これは、元来この曲がお気に入りの大好きな曲なんです。
このアレンジも好きですよ!

12,星になった少年
やっぱり最近作でもあり、お気に入りの曲です。映画のサントラのバージョンも
凄く良いですが、このピアノのバージョンも悪くないですね。
実は、1ヶ月くらい前から、家でこれをもっぱら練習しています(楽譜は
『PIANO STYLE Vol.10 (ピアノスタイル)』 という雑誌の最新号?を
子供のピアノの先生から貸してもらってコピーさせて頂きました(*^_^*)
/04と、/05は、それぞれ、ピアノ楽譜集も発売になっているのですが、
メリークリスマスMrロレンスにしても、ラストエンペラー、amore他は、
15年前に買った坂本さんの楽譜集?みたいのに載っているので、重複して
しまうので諦めて、星になった少年の楽譜だけをgetしました。


amazon
写真出所同 amazonのレビューのところで、辛口の意見をおっしゃっている方が
いて、それほどマニアなファンでもなく、音楽にそんなに詳しくない私から
見ると、そんな風に思う人もいるんだなあ・・と参考になりました。
良い意見ばかりより、こういう辛口の意見を聞くのも勉強?になります。

1. Tibetan Dance
2. A Flower is not a Flower
3. Amore
4. Energy Flow
5. Aqua
6. The Last Emperor
7. Happyend
8. Thousand Knives
9. Fountain
10. The Sheltering Sky
11. Lost Theme
12. Shining Boy & Little Randy
13. Reversing
14. Rainforest
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 故郷の香り(暖) フォ・ジ... | トップ | ジブリ美術館のカフェ麦わら... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛口 (存在する音楽)
2005-11-08 19:08:34
latifaさん今晩は。

遂に/05 のエントリーですね。楽しみにしていました。

甘口や中辛や色々あって良いと思います。



気に入った曲が多ければ、教授の進化もあまり関係ないかなあ。基本的に、アイドルでも良いと思ったら聴きますので^^



ハッピー・エンドとセルフ・ポートレイトのコロン♪コロンってよく解ります、そういわれれば、そうですねー



「君に胸キュン」とかヒット曲ってぱっとしないことが多いですね。エナジーフロウも同様に、あまり聴かなくてもいいかなぁ(笑)。でも、たまに聴くと良かったりします。



いろんな人の感想を読むと楽しいですね
返信する
hide3190ymo (中辛)
2005-11-08 19:35:25
latifaさん、TBありがとうございます。

「/05」は、なんとなく毎日聞いています。やっぱりピアノの音に癒されるのでしょうか。

HappyEnd、千のナイフは、私も好きです。



ところで、ピアノで「星になった少年」を演奏できるなんて、すごいですね!

私は楽器が何も出来ないので、弾ける人が羨ましいなーなんて思ったりしちゃいます。
返信する
訂正 (HIDE)
2005-11-08 19:38:17
すみません。↑上記のコメント、タイトルと名前が逆でした。
返信する
聴いてみようかな (honey)
2005-11-08 22:19:58
坂本龍一のCDは聴いたことがないんです。Energy Flowも冒頭の部分しか聴いたことないかも

でも知っている曲もけっこう入っているみたいなので秋の夜長にじっくり聞いてみようかな
返信する
坂本龍一 ()
2005-11-09 01:13:42
「戦場のメリークリスマス」は内容も音楽も

衝撃的でした。非常に好きです。

「ラストエンペラー」は、ベルトリッチの

曲がり角でした。

「暗殺の森」を撮った人とは・・・・!



坂本龍一は「非戦」という本が良かったです。

返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-11-09 08:08:39
こんにちは~hideさん

おっ、hideさんが購入されたのは、発売日だったから、結構日が経ってますが、今でも良く聞いていらっしゃるんですね♪

最初に聞いた時と、何回も聞きこんだ後では、好きな曲とか変わったりすることもありますよねー

いやいや、hideさん、弾けるとは一言も書いてましぇん!終着点のない?練習をしてます(^_^;)

難しいんだもん・・・

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-11-09 08:18:25
こんにちは~存在する音楽さん

amazonの辛口のレビューの人の文、読まれましたか・・・?私は坂本さんについて、それほど熱狂的なファンとかって訳じゃないし、レコードやアルバムも全部持ってる訳じゃないので、ああいうマニアなファンの辛口意見って、凄く厳しいけど、有る部分間違ってないのかもしれないな・・・って思ったんですよ。その方とても坂本さんに思い入れがあるからこそ、ああいう事言ったっていうのが伝わって来たし。



>ハッピー?エンドとセルフ・ポートレイトのコロン♪コロンってよく解ります

 嬉しいです!解って頂けましたよね♪



>「君に胸キュン」とかヒット曲ってぱっとしないことが多い

 この曲、嫌いです↑ヒット狙って作ったって当時お話してましたよね。狙って作った曲に良い曲なんて滅多に無いって思います(うわ~~こんな事書いちゃっていいのかな・・?)

返信する
honeyさん☆ (latifa)
2005-11-09 08:24:41
こんにちは~honeyさん

坂本さんのこの/05は、殆ど(1曲除いてかな)ピアノソロなので、飽きて来ちゃう方もいらっしゃるかもしれません・・・・

ベストアルバムとかから聞くと、知ってる曲が一杯で、もっと良いかもしれませんヨ
返信する
哲さん☆ (latifa)
2005-11-09 08:35:42
こんにちは~哲さん

>「戦場のメリークリスマス」は内容も音楽も

衝撃的でした。非常に好きです。

私もです♪哲さんもパンフレットお持ちかな?そうだとしても、奥から探して、ごそごそ出して来るのは面倒だぞーって思われたら、ここにちょいと写真載せてます~♪↓

http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/ad16164d171a00767420482b7aafa167

先日Gyaoっていうところで無料で映画配信してたので、凄く久しぶりにまた見たばかりです。



>「ラストエンペラー」は、ベルトリッチの

曲がり角でした。「暗殺の森」を撮った人とは・・・・!

あらー、哲さんは、ラストエンペラー以後のベルトリッチはいまいちなのですね?

私はラストエンペラーは大好きなんですよ。元々中国を舞台にした映画が好なのと、音楽もすごく良かったし、当時はジョン・ローンが結構好きだったので(爆)楽しめて見れたんだと思います(内容いかんよりもそういう部分に自分の好みが一杯だったのかも)

同様に、シェルタリングスカイも、内容はいまいちだったんですが、音楽がまた坂本さんで、舞台が私の第二の故郷?のモロッコだったので、これまたまあお気に入りではないものの良くみれました。その後のリトルブッダはダメでした(^_^;)インドも好きなんですが、、



私も「暗殺の森」見ました♪もう具体的な内容は忘れてしまいましたが^^良かったと記憶してます。それと、私、昔ドミニク・サンダが好きだったんですよ。

非戦という本、機会があったら、読んでみたいです☆
返信する
Unknown (みょん*)
2005-11-09 15:48:03
latifaさん、こんにちは!

坂本龍一をお聴きになられたのですね(^^)

私も最近歌詞のない、シンプルな楽曲を聴いてみたいなぁって思っていて、ピアノという考えはありませんでしたが、なんだか手にとってみたくなりました(^^)

latifaさんの例え、とてもよくわかりましたよv

キャラメルマキアート→シンプルなコーヒーっていうの(^^) さすがです。



あと、最近気になるのはやはりお亡くなりになられた本田美奈子.さんの最後のアルバム。

このような形で注目されてしまったのは残念なことかもしれないけれど、なんだか手に入れてとっておきたいなぁ・・・っていう気持ちになっています。CDショップへの問い合わせも多いらしいですね。



そうそう、全くの私用なのですが、近々もう一つ別のblogをオープンする予定があって、そちらのblogはLINKもつけたいなぁって思っているのです。差しつかえなければポコアポコヤさんをLINK集に入れさせていただきたいのですが、ご迷惑ではありませんでしょうか?blogをオープンしないとなんとも言えませんよね。また改めて連絡します。

今のへっぽこ日記も(相)変わらずつけていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事