ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

日本最大のモスク「東京ジャーミー」探訪と、日本最古の神戸モスク

2006-05-04 | 国内旅行・お出かけ

2000年に東京代々木上原に出来た日本最大のモスク「東京ジャーミイ」に、やっと行って来ました(^_^)/ 
openの時からずっと行きたくて、小田急線の窓から何度か姿を見てはいたものの実際に電車から降りてモスクへ訪ねて行ったのは今回が初めて。代々木上原駅側の「ファイヤーキングカフェ」でランチ取って、そこから徒歩5分程。回りは静かな高級感漂う並木の綺麗な良い雰囲気の場所です。静か~で、中に入るとトルコ風のドームと赤やブルーの色鮮やかな紋様とステンドグラスと、イスラム紋様飾りなど、ランプも一つ一つにイスラム文字模様が入っていて、とても繊細で綺麗な建物・内装美でした。中で写真撮影不可なので、入り口から遠景を少し撮影させて頂きましたm(_ _)m 

お祈りの時間に当たれば、「アザーン」(アッザーン)イスラム教のあのお祈りにおいでなさいの呼びかけの声?が聞けるらしいです!これ私はとても好きなんですよ。もう暫く聞いてないので(実はコーランのテープはお土産で買ったのを持ってまますが、わざわざ聞こうと思って聞くのはダメで、ある時どこかで、ふいに流れて来るのが痺れるんですナ^^)
アッザーンお聞きになりたい方は 旅行記イスラム圏① エジプトの下の方から聞けます エジプトのモスクの写真も一つだけですが、あります。

東京ジャーミーの歴史・由来
1917年にロシアで革命が起き、ロシアに在住していた多数のトルコ人がロシアから避難せざるを得なかった。そのなかで、満州を経て日本に避難したトルコ人の多くがその後東京に定住し、日本政府の援助の下に初代のイスラーム礼拝場、東京回教学院(1938~1984)を建設した。老朽化が進み、1984年に閉鎖、1986年には取り壊された。その跡地に建てられたのが、東京ジャミーです。建築にあたって、トルコ本土から100人近い建築や芸術職人が送られ、二年間の工事期間を経て2000年完成した。
Tokyo Jamii 東京ジャーミイ・トルコ文化センター東京ジャミーHP:東京都渋谷区大原1-16

こちらは本家本元トルコのイスタンブールのモスクの写真です(同じタイプのモスクですね)


そして、こちらは、現在、日本で最古のモスク(神戸モスク)
 
右写真は、神戸の震災前1991年に神戸に行った時の写真です(当人が写っている為、口紅で隠してお見苦しい写真でスイマセン(^^;)
左の写真と以下文はウィキペディアさんより抜粋させて頂きました。

神戸モスクは、日本に現存する最古のモスクです。20世紀の初め特に第一次世界大戦の後、多くのムスリム貿易商人が神戸に会社を構えました。彼らは皆が一緒に礼拝できる場所として、1935年に出来ました。設計はトラピスト修道院などを手がけたチェコ人建築家ヤン・ヨセフ・スワガー氏。
神戸大空襲(↓)や、阪神淡路大震災(ヒビが入ったが大丈夫だったそう)を乗り切り現在に至っている!
神戸モスクこちらクリックすると、下の方に、第2次世界大戦の爆撃の後の1945年に撮られた神戸のモノクロ写真があります。
崩壊し尽くされてしまった中、唯一、神戸モスクだけが爆撃を避けられて建っているのが実際見れて、凄いです@@

ファイヤーキングカフェについては、また別にアップします~♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 戦場のアリア感想と、世界各... | トップ |  Gabrielle Vincent »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
latifaさん 今晩は♪ (存在する音楽)
2006-05-04 20:57:54
東京ジャーミーのことは全く知りませんでした。勉強になりました。

神戸のモスクは周辺は何度も通っているはずなのですが、マジマジと見たことはありません。



写真は、変わったオブジェがあるんだなぁと文章を読むまで口紅と気づきませんでした(笑)
返信する
モスク (hide3190ymo)
2006-05-04 22:01:25
イスタンブールのモスクかっこいいですねー。バスターミナルの前にシンボル的に、どどーんと建っている姿が、立派です。



ヨルダンにいたときモスクに入ったけれど、写真撮らなかったなぁー。



20代の頃って旅行に行っても、写真撮らない方だったんです。思い出より今が大切、とか思って。30代になって経験の大切さに気づくと、写真でも記録でも残しておけば良かったな、なんて思うんです。
返信する
私もモスク好きです (funi)
2006-05-04 23:52:52
でもイスラム圏には行ったことがないので、中に入ったのはシンガポールのモスクのみ。

ここでは姉が体を隠すシャツを着せられました(短パンだったからかな?)。

私も着たかった・・・とちょっと思いました



モスクや教会ってひんやりしてて、外がどんなに騒がしくてもなぜかひっそりしてて、それだけで異空間に来た感じがするんですよねえー。

やっぱり宗教施設ってそういう「現世との切り離し」が大事になるのかな?

今度神戸に行こうと思ってるので、モスクも行ってみようかな。

前は通ったことあるんですけどね。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-05-05 09:23:03
存在する音楽さん、この辺りを通られることがあるんですねー。私は観光で神戸・大阪・京都に行った時に立ち寄っただけなので、実際に関西に暮らす方達とは、歩く目的?が違うというか・・・(^^;

地元の人は、いつもそこにある建物・・って感じなんで、意識したり、中に入ったりはしないものですよね
返信する
hideさん☆ (latifa)
2006-05-05 09:25:18
こんにちは~hideさん。

私も後悔している時期があるんです(16,17の頃)その頃写真とか全然撮らないでいたのですが、後になって、何で写真全く撮らなかったんだろう・・・(T_T)って思っています。

ヨルダンのモスクって、素敵そうだな~!

行ってみたいです
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-05-05 09:28:45
おお~funiさん、シンガポールにまで行かれたことがあったんですね!

インド寺院や、イスラムモスク、仏教寺院など色々ごちゃごちゃあって、面白そうです~。

そうそう、髪の毛隠すのにスカーフと、お肌隠す服とか身につけなくちゃいけないんですよね。

キリスト教の教会は、そういうのが無いので自由に入れるところが、ちょっと違うところでしょうか・・

モスクも大好きですが、キリスト教の教会も大好きです あ、寺も^^
返信する
僕も写真撮ってます (MRSY)
2006-05-07 22:30:53
よろずフォトログで実は僕も神戸モスクの写真をアップしています。

本当におもしろいオブジェが以前はあったんだなと思いましたが、口紅ですか。

latifaさん、出演も良かったでしょうに・・・。

返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2006-05-08 08:06:16
MRSYさん、こんにちは☆

おお~!!なんだか嬉しい気分です。

今見て来たところですが、さすがに大きくて迫力あるお写真だわ~

MRSYさん、今日から授業開始ですね^^ 長いGWだったので、久しぶり感があるかもしれませんね
返信する
私も行ったことがあります! (笹団子)
2010-05-23 00:12:12
東京ジャーミーですが、私も行ったことがあります。

今ではパキスタンやイランの人が多いみたいですが、トルコの人が建設した理由は初めて知りました。 ロシア革命で取り残されたポーランド人の孤児を日本が引き取って療養後にポーランドに帰した話は知っていましたがトルコ人難民も引き受けていたんですね。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2010-05-23 13:31:18
こんにちは~笹団子さん
笹団子さんも行かれたことがあるんですねー。
最近は、小田急線の高架?塀?のせいで、電車からめっきり見え難くなってしまいました。
一瞬しか見えないです・・。

神戸のモスクは、しょうがないんだけれども、電線が悲しいですよね。
あ~あ、私も旅行に行きたいなー。
笹団子さんは、いつもあちこち旅行に行かれていて、ほんとに羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事