ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

宮崎駿作品 久石譲

2004-11-20 | TV・エンタメ・芸能
昨日「もののけ姫」がTVでやっていた。
何度も見たが、つい、また見てしまった。
色がとても綺麗だし、内容もとても深い作品なんだけれど、グロいシーンや、
手が、首が飛ぶ等がとても苦手なのでその点で、ゆったり落ち着いて見れない・・・
何度見ても、ししがみ様が、池に現れるシーンとラストの方で、緑が蘇って行く
シーンが、綺麗で、BGMも感動的だ~~

家の家族は、宮崎ファンの人が多く、未来少年コナン、ルパンのカリオストロ
の城、風の谷のナウシカ、「パンダコパンダ」「となりのトトロ」など古い
作品から、今に至るまで、殆ど全部見て来ている。
私は、それほど宮崎さん作品に特に強い思い入れが有る方じゃないけれど、
でも綺麗な色遣いと、久石譲さんの音楽は好きです。いつも北野武監督
映画も、殆ど久石さんが担当されていて、よくまあこんなに一杯作曲
出来るな~と思っています。好きなんだけど、何か似てる曲があって、
頭の中がごちゃごちゃに記憶してることもたまにあります。

「アルプスの少女ハイジ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」が
宮崎作品の中でも、私が特に好きな作品です。
千と千尋では、カオナシのキャラが気に入りました。大きく、凶暴化して
追っかけて来るところちょっと怖かったけど、あんなに凶暴だった
カオナシが千尋と一緒に「ぜにーば」の家に訪ねて行く辺りからは、
また大人しく戻っちゃって、電車にそっと乗っている姿や、
ケーキをご馳走になる、糸を巻いたりする姿がカワイイ。
カオナシは、多少なりとも共感する人が少なからずいるような気がする(もちろん私も)

今日から、「ハウルの動く城」が公開される。我が家も3枚既に前売り
券を買ってある。今日か明日見に行けたら行ってくる予定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジョゼと虎と魚たち 韓国で... | トップ | ネタバレ 戦場のピアニスト... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、久石譲さん好きです! (KOAKI)
2004-11-20 21:18:30
はじめまして、こんにちは。

『★映画館アルバイター風呂敷研究中★』さん(?)のところのトラックバックがきっかけで、ふらりと立ち寄らせていただきました。

私も、久石さんの曲が本当に大好きでした。

それまで映画音楽というジャンルにあまり興味が無かったのに、映画館で感激して、初めて買ったサウンドトラックが、ナウシカでした。(当時はカセットでした...)



確かに、似てる曲もありますが、和風だったり、物凄くエッキゾチックだったりするのもあって、幅が広いなあと感服しています。

ハウルは、あんまり期待してなかったんですが、『もののけ姫』を観てたら案の定予告があって、やっぱり音楽に引き込まれました。

『観たい』以上に『聴きたい』欲求も出てきました。



今日は、ご家族で楽しまれたかな...。
返信する
こんにちはー(^O^) (latifa)
2004-11-20 21:51:16
KOAKIさん初めまして!コメントありがとうございます!!よくいらっしゃって下さいました^^

まあ!KOAKIさんも久石さんの音楽ファンですね?そうそう、ナウシカの頃はカセットとかLPレコードとかでしたよね♪ 



KOAKIさんの言う通り、和風だったり、エキゾチックだったり、本当に色々なジャンルの音楽を、映画に合う様にアレンジ作曲されていて、すごい才能豊かな方だな~としみじみ感じています。車のCMの曲も好きだったな~

もののけでは、ラストの方の自然が蘇るシーンでかかる「アシタカとサン」という曲が好きです。ハウルの音楽も良さそうですよね!

うん、うん、「観たい・聴きたい」まさにそうですね♪ また遊びに来て下さいネ~
返信する

コメントを投稿

TV・エンタメ・芸能」カテゴリの最新記事