ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ「きのう何食べた?」1~15巻とドラマ感想 よしながふみ

2019-06-29 | 小説・漫画他
ドラマ版終わってしまいました・・。
凄く良いドラマでした。

キャスティングも良かったし、脚本も。 原作の雰囲気そのままに、映像化がされていました。
シロさん西島秀俊 ケンジ役内野聖陽  小日向さん山本耕史 ジルベール磯村勇斗
特にケンジが凄く良かったなあ。もともと漫画でもケンジが好きだったのだけれど、ドラマでも良かった。

西島さんって、30年位前かな、「あすなろ白書」でも、ゲイの役をやっていましたよね。
私は、西島さんってその時の印象が強いです。

コミックは4巻くらいまでは読んでいたのですが、その後暫く読まずにいて、今回テレビドラマを機に、読んでいなかった巻を、1巻から一気にまとめて読みました。

いやー、久しぶりに読んだら、ちゃんと登場人物が10年分、年を取られているのが嬉しかったです。
最後の方の巻では、2人とも50代じゃないですか!
2人の交際、13年も交際続いたのねー!

その間、ほとんど毎日夕食を一緒にとって、毎回手の込んだ料理を作っては、2人で食べ続けていたんだなあ・・・と思うと、とても感慨深いわ・・・。
2人が住んでいる町が、阿佐ヶ谷らしいっていうのも、へえー!!でした(ネットで誰かが推理してました^^)

また、是非続編をやって欲しいなあー!!


★以下、ドラマ版では、まだ描かれてない部分です★



途中で髪が薄くなったからと、ケンジが違うヘアスタイル(短い金髪)になっていたとは。

そして、シロさんの実家にお正月、ケンジと2人で行ったものの、その後、気疲れで、お母さん寝込んだとは 笑
それでもう来年から正月に一緒に来てくれるな、って言うのよね。
こういう展開になってるとは・・・。

これが男子じゃなくてお嫁さんだったら・・・って想像すると、かなり酷い発言では?ってところは、はっとしました。でもお母さんたちもそれはきっと気にしていて、その後、2人が新たに行きやすい場所にお墓を借りるって話題で、なんと息子とケンジも良かったら、一緒にそのお墓に追加料金で入れるよ、って言うのよね。
遂に墓の話題まで出てきたかっ。

13巻で、シロさんの学生時代(弁護士)の友達がガンで亡くなって、お葬式に行くって回のお話で、子供たちがもう大きくなって、孫も出来ていました。
シロさんはこんなに早く逝って悲劇、としか思ってなかったのに、もう孫も抱けたし、子供たちも立派に成人するのを見届けたし、まあ、少し早いけど仕方ないかーって雰囲気が周りにあって、それにショックを受ける。自分は独身で35くらいから全然変わってないのに、って。

あと、小日向さんとジルベールとの出会いが、家庭教師で、なんとジルベール12歳の時ってのはビックリ。
彼らの交際歴も凄く長いよね。
そして、12巻で、インド料理店の個室で、小日向さんとシロさんと2人で会って(ジルベールが失踪した事についての相談で会ったんだけど)、小日向さんに手を握られて、ちょっとモーション受けるってシーンがあった!
以前、2人だけで会わないで!ってケンジに泣きつかれた事があったけど、約束破っちゃったねー。

そうそう15巻で、夕飯にシロさんは白飯を食べるのを辞めてたのね・・・。ストイックだなあ・・・
以上

それと、ゲイの人って交際開始しても、他の人とHしちゃうってことが、結構あるみたいなのね。知らなかった。もちろん男女のカップルでも、浮気しちゃう人もいるけど、でも基本浮気はイカンって事が前提になってるカップルが殆どだと思うのよね。
でも、ゲイカップルの場合は、それが男女カップルより、制限がゆるいのかな・・・。

シロさんの弁護士事務所の人達も、みんな良い人だよなあ・・・
大先生(確かに女性で自分がトップとして長年やってきたのはすごい。大変な苦労があったはず!)や、ひっつめ髪の志乃さん(実家の洋食屋さんの男性と結婚!)も、途中から入った36歳の山田さんも(彼女は気配りの出きるしカンも鋭いし、なかなかできた人よね)

あとね、シロさんのご両親が、お金が無くて、途中からシロさんが毎月仕送りするってのに、ちょっと驚いた。お母さんが息子がゲイだってわかってから宗教に走って、壺とか色々買わされて大金を無くしてしまったらしいけれど。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC) コミックス – 2007/11/22
よしなが ふみ

10年前に書いていた感想 「フラワー・オブ・ライフ」他 よしながふみ作品

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 「実さえ花さえ」朝井まかて ... | トップ | 「恋歌」「先生のお庭番」感... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃してしまった! (しずく)
2019-07-02 12:22:26
観たかったのに、残念です。
DVDが出たらまとめて視るつもりでした。

〉シロさんのご両親が、お金が無くて、途中からシロさんが毎月仕送りするってのに、ちょっと驚いた。お母さんが息子がゲイだってわかってから宗教に走って、壺とか色々買わされて大金を無くしてしまったらしいけれど。

新聞記事で読みました。最終的に応援し事務所をお手伝いしてるって。

ええっ、「あすなろ白書」に西島君が出演してたの!? 筒井道隆君のファンで、毎回ずっと楽しみにして観てたはずなのに・・・。今ネットで画像を引っ張り出したら、左上に居るのは本当だ、若い頃の西島君!

〉「あすなろ白書」でも、ゲイの役をやっていましたよね。

ストーリーもまったくうろ覚えになっていました。石田ひかりの演じる園田なるみは従兄弟の名前と同名でもあったし、主題歌も良かったよね。思わず興奮してしまい長居してしまいました。
しずくさん☆ (latifa)
2019-07-03 17:07:18
こんにちは、しずくさん
あ、もしBSが見られるならば、7日の深夜24時からBS7で再放送開始になりますよ^^
あすなろ白書、懐かしいですよね、私も内容殆ど忘れていて、でも、筒井君と西島君のところと、眼鏡かけたキムタクが石田ひかりを片想いしてるのだけは覚えてました。

でも、鈴木杏樹が出演してたのは、すっぽり記憶から抜け落ちてました。
筒井君がお好きだったんですねー
彼って今でも、ちょこちょこ、結構良い役で出演されてますよね。
「新選組!」の松平容保役とか、この前の白い巨塔でも、彼に合う役をやってました。

あの頃、石田ひかりよりも、ゆり子姉さんの方が、後にブレイクし人気が高くなるとは想像もしてなかったし、西島君が今みたいに主役クラスの俳優さんになるというのも想像できなかったなあー
Unknown (しずく)
2019-07-04 07:14:46
ナイス情報、ありがとうございます
しずくさん☆ (latifa)
2019-07-05 12:08:52
しずくさんが、見られるといいなあ!
ありがとう (ウエスティ)
2019-07-06 13:22:10
こんにちは!
西島さんも内野さんも好きな俳優さんで、主演ドラマは、ほとんど見ているつもりでしたが、この、作品は知らなかったです。
さっそく、BS予約しました。
情報ありがとうございました。
楽しみです。
ウエスティさん☆ (latifa)
2019-07-06 17:22:16
ウエスティさん、こんにちは
ちょっとお久しぶりです。
コメントありがとうございます。嬉しいです

もしかしたら、お住まいの地区によっては、このドラマ、放映されていなかったかもしれませんよ。

でもBSでは、放送されていなかった場所でも、確か見られるんじゃなかったかしら・・。

内野さんは、JINの時の竜馬役が好きでした。
すごい昔ですが、「ミセスシンデレラ」で薬師丸さんと出ていましたよね。
Unknown (しずく)
2019-07-25 15:20:57
3話まで観ましたがいつも次回が楽しみとなっています。ケンジ役の内野聖陽さん、こんな役も出来る俳優さんだったとはびっくりです。今まで硬派のイメージしかなかったから、あの何となく女っぽさを出す過剰な雰囲気がコミカルを通り過ぎていて笑っちゃう!
料理が好きなので料理を作るシーンもその日のメニューの参考にもしてますよ。3話目にジルベールが出て来た時には竹宮恵子の漫画が懐かしく思い出されました。


新作ドラマでは「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」が気に入っています!
今週では、伊賀観の母親が登場して面白かったです。強引な母親だけが長崎から上京と思っていたら、そんな妻を上手にコントロールする父親もちゃんと傍らに居てみせてくれました。
しずくさん☆ (latifa)
2019-07-25 15:43:54
こんにちは、しずくさん
わーい、楽しくご覧になられているんですねー。
お料理、私も参考にさせてもらってます。
この漫画で登場したお料理だけを集めた本も出版されているみたいですね。
図書館で以前リクエストして、待ってるところです。

ジルベール、私も竹宮さんの漫画のこと思い出しました。名前の印象と、実際の俳優さんのイメージが全然違っていて笑いました。

「Heaven」は、残念ながら見てないんです。
結構古い佐々木倫子さんの作品なんですよね。
かつて彼女の「動物のお医者さん」が大好きでした。同郷で馴染みのある場所が一杯出て来るのも嬉しかったです。

そうそう、昔レストランを舞台にしたドラマで、「王様のレストラン」が大好きでした。

今期のドラマでは、「凪のお暇」が気に入ってます。まだ1話なので、次回からつまらなくなるかもしれませんが・・・。
しずくさん☆ (latifa)
2019-07-25 15:46:39
あ、すいません、ちょっと追加訂正です。
動物のお医者さんは、漫画の本の大ファンで、ドラマはいまいち乗り切れなくてダメだったのでした・・。
Unknown (しずく)
2019-07-26 09:19:05
そうそう、凪のお暇も書かなくちゃいけなかったね!
黒木華、一生君、中村倫也君、市川さんと好きな俳優人がずらりと並んでいるもの~。
一話目では微妙?な感想でした。

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事