ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

千葉佐原に1泊で行って来ました 前編

2019-09-29 | 国内旅行・お出かけ


かなり前から一度行ってみたいと思いつつ、若干日帰りするにはキツく、行けずに何年も過ぎていました。
ところが、佐原の駅の横に今年の夏ホテルがopenしたのに気がつき、かつ千葉で用事があったので行ってみることに。

東京10:40発の千葉交通バスで出発。(始発は浜松町で、酒々井プレミアムアウトレット経由) 
他にも千葉グリーンバス(東京始発)の直通バスもあって、そちらの方が20分くらい所要時間が短いです。
両方のバスともトイレ付♪
乗客は4割くらいかなー 海外(アジア系)の外国人観光客が多かったです。

東京駅の「祭」で人気の駅弁、米沢牛の「ど真ん中」を買って。

お弁当は美味しかったです。もし温められたら、もっと更に美味しかっただろうなー。凄いボリュームありました。

12時ちょっと過ぎに、定刻より10分位早く佐原北口に到着。
ホテルは南口で、エレベーターとかエスカレーターとか無くて階段で登り降りして移動。

15時まで荷物を預かってもらって、さっそく歴史地区に散策に出かけました。
駅から徒歩10分くらいかなあー 


倉敷には、まだ行った事がないのですが、こういう水郷・古い建物が並んでいる風景が大好きです

懐かしい赤いポストがありました。


電線や電柱が無いので、すっきりしていますね。



観光客が少なくて、とても歩きやすかったです。タイミングが良かったのかな。

でも、道は車が結構頻繁に通るので、のんびり写真撮ったりできないです。


観光の船が時々通ります。土日だと、もっと盛んに行き来してるだろうな。


たまにタイ語の看板を見かけていたら、タイの人気ドラマや映画等でロケ地になったそうです。



柳が綺麗です 

先日の台風で、柳の木が倒れてしまったり、折れてしまったのがあるようでした・・・


歴史地区の中ではありますが、水路に面していない道路沿いにある古い建物

色々な歴史ありそうな建物の商店やカフェ、蕎麦屋などがあります。



右端のお店が「いなえ」というカフェ  普段は混雑してるみたいです

ミルクかき氷と、ジンジャーエールを頼みました。

外と違ってカフェの内部は近代的な感じのインテリアでした。

カフェの中には、中庭というか、蔵っぽい建物とか洋風の小さな建物などがありました。




後編に続く後編は、こちら
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「夢見る帝国図書館」中島京... | トップ | 千葉佐原 後編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (こに)
2019-10-06 15:50:09
よい小旅行になったみたいですね。
時代劇のロケにも使えそう。
写真に人が映りこんでいないのも素敵です♪
返信する
こにさん☆ (latifa)
2019-10-07 08:02:13
こにさん、こんにちは
ロケ地には、結構なってるみたいです。

観光客が少なくて、写真は撮りやすかったですが、少々心配になりました。
お天気も良かったし時間帯も人が多くても普通な時間だったんだけど・・・
返信する
Unknown (はまかぜ)
2019-10-09 19:58:49
こんばんは。
千葉にこんな場所があるのですね
素晴らしい景色です
落ち着いた和の景色は気持ちも和みます。
そしてミルクのかき氷、物凄くフワフワとしていて良いですね。

東京駅の「祭」、通りがかることはありますがまだ駅弁を買ったことはないです。
米沢牛がたくさん敷かれていて良いですね
私も今度寄ってみようかなと思います
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2019-10-10 08:57:47
はまかぜさん、こんにちは
そうなんです。まだ知名度が低いみたいですが、それだけに混雑せずに見れる穴場とも言えそうです。
なかなか素敵な場所でしたよ!

本当は3連休にユネスコお墨付きのお祭りがあったようですが、台風で中止されちゃうのかな・・・。

東京駅の「祭」
色々な駅弁が売られていて、圧倒されました。
最近はひもを引っ張ると、温かくなるお弁当も、たまにあって、それの大ファンです。
返信する
Unknown (33bamboo)
2019-10-10 09:07:36
しずくです。
水郷の町並みって似てますね。倉敷もだけど福岡県の柳川みたいだなと思いながら見ました。
それにしてもフットワークの軽さにあやかりたいなぁ〰。
明後日からの鹿児島帰省を辛くなっている私です(^.^;
返信する
しずくさん☆ (latifa)
2019-10-10 09:30:52
しずくさん、こんにちは
福岡にも似たような風景の場所があるんですねー いいなあ、福岡にも是非ぜひ行ってみたいと長年思ってるんですけれども。

フットワーク、良くないです。
まずトイレが近くて、それがあらゆる点で、ネックになってます。
でも計画立てるのは大好きです。実際に行けるまで、いつも数年から数十年かかってます

台風が去った後に、ご帰省ですね。
同じ九州内とはいえ、結構な距離がありますものね。

鹿児島といえば、you-tubeで「ももと天」っていう猫と犬の動画をよく見ていて、鹿児島いいなーって、いつも思ってます。
返信する
Unknown (存在する音楽)
2019-10-11 00:49:23
latifaさん こんばんは。
佐原という街の映像を見たのは初めてかもしれません。確かに柳川や倉敷に似た感じですね。
白いのはかき氷ですか?
美味しそう

千葉は連休の台風の影響がまた出そうなので気がかりです。関東直撃の予想ですので、latifaさんもお気を付け下さい。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2019-10-11 10:27:37
存在する音楽さん、こんにちは
少し前に、大同生命のCMで波留さんが自転車で走って、町の人と話す・・・みたいなやつで、ここが舞台になっていたと思います。
他にも、オロナミンCの少し前のCMでもロケ地になっていたはず。

かき氷です。この日、30度くらいあって暑かったんです。

台風、今から心配で不安です・・。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事