ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

桃色タンポポ(クレピス)と、365日の花・花言葉

2006-07-18 | いろいろ^^

去年の秋、子供が「ピンク色のタンポポがあるらしいから、是非家で植えてみたい!」と言いだし、「サカタのタネ」に問い合わせ、種を取り寄せて、この春、植えてみたのが、先日、初めて花が咲きました。

桃色タンポポ(クレピス)Crepis
イタリア南部発祥らしくて、イタリア南部には、黄色じゃなくて、ピンクのタンポポもその辺に咲いてるんでしょうか?
 そういえば、北海道には昔ブルーや紫系のアジサイしかなかったのが、関東やフランスなどに行ったら、ピンク系のあじさいがあって、びっくりしたことがありました(90年頃の話し)
 ちなみに、クレピスの花言葉は「めざとい」だって!
なんか・・・変な花言葉ですね・・・

最後に、「花ことば365日」 「花したいこと!」さん
こちらで、自分の誕生日の「花」と花言葉が見れて、ちょっと可笑しいです。
アスパラガスなんていうのもあって、それって花なのかナ?
私はカトレアでした。なんか合わない様な・・・(^_^;)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | 「バッドエデュケーション」... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク (honey)
2006-07-18 19:33:55
はじめて見た~!!!

ピンクだ~。タンポポって言われないとわからないかも。

かわいいですね

でも「めざとい」ていうのが花言葉なんて~。

もっといい言葉なかったのかなあ(笑)

返信する
めざとい(笑) (funi)
2006-07-18 21:26:36
笑っちゃいますね。

せっかく「うわーかわい~」と思ってたのに(笑)

あじさいの色って、土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わるようですよ(私も最近知った)。

私も花好きなんですけど、昔「利己的な花」かなんかいうドキュメント見て、「花ってかなりこわい~」と思いました。

(種を残すために・・・とか色々)
返信する
ピンクは初めて見ました (存在する音楽)
2006-07-18 22:57:50
確か関西と関東ではタンポポの種類が違ったという記憶があります。中心に白があるのと無いのと。

外来種が入って生物多様性が崩れるというのも耳にした記憶が…あいまいです。
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-07-19 08:12:17
honeyさん、こんにちは~

私もタンポポって言われなかったら、何か別の花なんだろな~くらいの印象しか無かったかもデス^^

花言葉は、ちょっと可哀想ですよね
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-07-19 08:15:45
funiさん、こんにちは~

>土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わるようですよ

 え~っ!!そうなんですか?それは一つ良いこと聞いちゃいました。



花言葉、ちょっと可哀想ですよね

そういえば、funiさんのお誕生日って、今日このごろじゃなかったでしたっけ・・・・正確には覚えてないのだけれど、蟹座の最後でしたよね☆



そのドキュメント、面白そうですね。私も見たかったなー。動物も、植物も、残るために必死?で進化変わったりするみたいですね。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-07-19 08:25:24
こんにちは~存在する音楽さん

>関西と関東ではタンポポの種類が違ったという記憶があります。中心に白があるのと無いのと。

 ひょえ~~!これまた一つ貴重なことを知りました。それは知らなかったです。

そういえば、この前夜のニュースで、黄色いコスモスっぽい花(名前忘れちゃった)、外来種で凄く繁殖力の強いやつが道ばたに増えて、それを抜くか否か・・みたいなのを見ました。
返信する
ピンクのタンポポ (Mon plaisir ☆)
2006-07-19 21:54:20
かわいいですね



フランスにピンクのあじさい??

残念っ!私、アジサイの季節にフランスに行っていないので、見てないーーーっ!!!

でも関東でも見たことないです。。気づかないだけかしら?

ほんと、日本にいると、空とか花とかゆっくり見ないんですよね~。休暇が欲しい!!
返信する
Mon plaisir ☆さん~ (latifa)
2006-07-20 11:35:24
Mon plaisir ☆さん、こんにちは

あらっ、、そうなんですかー!フランス通のMon plaisir ☆さん、偶然アジサイの時期に行かれたことがなかったんですね。

関東でもあまり見かけない・・・とな?^^

いや、いや、、、私の住んでいる場所が、田舎なので、そう言うのが、その辺にあるだけで、都内だと、なかなか目にする機会がないだけかもしれませんよ!

返信する
かわいいですね! (あゆみ)
2006-07-22 17:07:58
latifaさん、ご心配おかけしました。

平穏な日々を取り戻していますよ~

このお花、とても可愛いですね。

ピンクのタンポポって、初めて知りました。

でも、花言葉が、なんだか似つかわしくないような・・・

私の誕生日の花を見ましたが、知らない花でした。

また調べてみようかな~って思います

返信する
あゆみさん☆ (latifa)
2006-07-23 10:39:09
あゆみさん、平穏な日々が戻って来たようで、なによりです・・・・

連日ニュースでも、各地の大変な映像など見て、溜息が出ています。

なんだかここのところ毎年夏には大きな被害が出てしまっていますよね・・・



あんまり普段花言葉とか、興味がある方じゃないので知らなかったのですが、このタンポポの花言葉は、意外で面白かったです。(花言葉といえば、良い言葉?が多いんだろう・・・と思いこんでいたのでw)

あゆみさんも誕生日のお花、調べてみたんですね^^
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事