ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「KAGEROU」感想 齋藤智裕

2011-12-29 | 小説・漫画他

図書館で半年ほど予約待ちをして、忘れた頃、ようやくまわって来ました。
一杯売れたものの、世間での評判が悪いみたいですが、そんなに叩かれるほど、全然酷く無かった様な・・。
私は3分の2くらいまでは、面白く読んだし、命や死に関しての彼の思いとか、共感する部分が一杯ありました。 3つ★半~4つ★

水嶋ヒロ君って、実はルックスはあんまり好みじゃなかったけれど、人柄とか以前より本を読んで前よりずっと好きになりました。なんだかんだ言っても、なかなかここまでの文章を一般人は書けないと思う。
ところどころに入って来る、しょうもないダジャレも私は好きだったし。深刻な状態や話をしているのに、妙に可笑しい様なとぼけた様なノリも楽しかったし・・。

実は私も回りの人たちと、自殺するくらいなら、臓器を困っている人に提供・・というのもあるよね?とか、どうやったら一番自分が痛くなく、姿が酷くなく、また回りを悲しませずに、自殺出来るだろうか? 等と話していたので、この本はとても興味深く読むことが出来たんです。
だから、自殺しかけた人に声をかけて、これから死ぬ前提の人に、臓器提供で値段を出して・・・という仕事を請け負う人と・・という内容は面白かったです。
文字も大きくて、厚みも程良いので、2時間くらいで読めるし、小中学生から読めると思うし、酷い残酷な部分やグロ・エロ描写も無いし。

それにしても、高いビルから飛び降りた自殺者のぐちゃぐちゃ・・を、片づけるのが家族だったというのは、衝撃でした・・。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
キョウヤに、主人公ヤスオの脳が移植されたんですね。アカネちゃんと良い感じに楽しくお話してる・・ってオチでした。アカネちゃんにヤスオの心臓をあげて、って所までは悪くないのだけれど、人口心臓をつけたヤスオとアカネちゃんが2人で秘密の隠れ家に行って~~って当たりから、妙に失速した感じがして、ちょっと残念でした。以上

KAGEROU/齋藤智裕/ 2010-12-15

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「さよならドビュッシー」中... | トップ | 年末年始のご挨拶と、2011年... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2011-12-29 10:44:44
こんにちは^^
TBとカキコありがとうございました。
私も内容に関してはたたかれるほど悪くないと思います。よく考えられているなと思いましたし。
ただ、ブログに書きましたが私は文章が合わなくて読んでいて何だか辛くて^^;
何ででしょうね。文章でそこまで拒否反応を起こしたことはないんですけど…
いろいろ言われた勝手な先入観もあったのかもしれません。
申し訳なかったです^^;

先ほどは挨拶をありがとうございました。
こちらこそ、今年はお世話になりました。本のお話をさせていただいて楽しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (けん)
2011-12-29 12:17:29
年越しの挨拶をした後なのにまたコメントしちゃいました(笑

俺は嫉妬にまみれながら読んだので、どうしてもアラ探しみたいになっちゃって(汗
でもやっぱり羨ましい☆
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2011-12-29 17:24:57
こんにちは、苗坊さん
いやいや、合う・合わない本ってありますよねー。
苗坊さんが、なるべく読んだ本の事を、悪く言わない様にしようって思われていらっしゃるであろうこと、以前よりいつも感じていましたよ
私なんて、ついつい本音をバシバシ言っちゃって・・・

でも、この本、いまだに苗坊さんところでも、リクエストが凄いんですね。
随分昔の様な気がしますが、この本が発売になって、まだ1年しか経ってないんですもんね。
返信する
けんさん☆ (latifa)
2011-12-29 17:27:59
こんにちは、けんさん
いえいえ、再度お越し頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

いやぁ~解りますよ。
だって、ルックスは良いし、高学歴にサッカーも上手くて、文才まであって、奥さんは彩香さん、どこまで恵まれてるんじゃー!!って思いますもん。
私は、出来すぎ君よりも、ダメな処が多かったりする人の方が親近感が沸くせいか、好きなんですよ~ 「君に届け」の風早君とか苦手なんで。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事