ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

バームクーヘン 「クラブハリエ」「マダムシンコ」感想

2013-12-06 | 食べ物・お菓子

行列ができるバームクーヘン屋さんのを2つ食べてみました。
まずは、滋賀県近江八幡発祥の、柔らかいタイプのバームクーヘン「クラブハリエ」

ふわふわで美味しかったです。でも個人的には、周りに砂糖の固まりがついてないタイプの方が好きなんだけれど・・。
電子レンジで少し温めて食べた方がより一層美味しく感じました。

パッケージは、横浜限定のものらしいのですが、すごく賑やかでカラフルな細かいイラストが、とても印象的。
食べた後も、何か小物入れなどに使いたくなる感じです。捨てるのがもったいない気持ちにさせられます。
クラブハリエさん


マダムシンコさんのマダムブリュレ
甘いっ・・・甘すぎる・・・。
ただ、カラメルがかかってない部分のバームクーヘンの生地のところは、とてもおいしかったです。
これは、賛否両論だろうな。甘いのがお好きな方には大絶賛されるんだと思います。

パッケージは、ショッキングピンクとアニマルプリントで、ド派手。
楽天通販

両方とも、ちょっと似たタイプのバームクーヘンだったかな。
私は、層をはがしながら食べるのが好きなので、喉に詰まりそうな、ちょっと固い生地のやつの方が好きだったりします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 江の島に行ってきました^^ | トップ | ネタバレ「ホテルローヤル」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (笹団子)
2013-12-06 23:36:49
ご無沙汰しています。

すっかりブログの更新を怠っている笹団子です。(笑)

クラブハリエは東京でもあちこちで出店していますね。 たねやという和菓子店の系列ですね。
http://taneya.jp/

デパ地下では叶 匠壽庵もあちこちに出店していて京都に隣接しているということもあるんですが滋賀県は結構お菓子のレベルが高そうな土地のようです。
私は大津市の老舗・藤屋内匠というところのお菓子をいただいたことがあります。
お茶席に出すお菓子のお店なんですが、カステラがおいしかったでした。

マダム・シンコのマダムブリュレは個人的にはいいんじゃないかと思いますが人それぞれなんでしょうね。

latifaさんはユーハイムのような昔ながらのお店の方がいいのでしょうか?
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2013-12-07 19:25:32
こんばんは、笹団子さん
私も最近、ブログ放置気味で、イカンです。
笹団子さんも、ご多忙だと思いますが、またお時間があって気が向いたときに記事をアップしてくださいまし。

そうですかー滋賀県はお菓子のレベルが高いんですね。
私はまだ滋賀県には行った事がないのですが、以前テレビで、どこのメーカーなのかも忘れてしまいましたが、琵琶湖の側?で、有名で老舗の美味しい和菓子屋さんの特集をやっていたのを見ました。
大津市のその藤屋さんがそれだったのかな・・・

で、そうです!
ユーハイムとかの、しっかり生地のが好きです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事