~ ワインとわたし no アレやこれ ~

趣味はお酒と投資!愛猫2匹とまったり生活しています。

ひこニャンに逢えず ★ 彦根城

2016年07月23日 | 城・寺・御朱印
さて、帰りの日は快晴

米原から新幹線に乗るとして
彦根城へ寄ってから帰る事にしました

車窓に見えて来たのは安土城



が、あった場所ね

安土城が残ってたら…
さぞ素敵な建物だったろうに…
6ヶ月しか存在してなかったなんて…

明智光秀めーっ!!

さて、彦根駅へ舞い降りました
駅前の銅像 井伊直政がお出迎え



銅像だけど赤の甲冑が目に浮かびます

駅前は閑散としてますね…

城行きのバスが30分後だったので
10分ほど歩いて入口に到着!



ここからが遠そうだわ

つーか、登り坂っ!







汗ダクで登りました…
杖借りて来れば良かったと思ったり(笑)

空気が澄んでて良い散歩コースです。
城門突破し…いざっ!





おーっ!!

意外に立派な彦根城

松本城や姫路城ほど人は居ませんでしたが
天守に登るのは少し並んでました…

こっちからのアングルも悪く無いわね





天守から眺める琵琶湖も素敵

急な階段を降りて又撮影タイム♪

ひこニャン出没の時間は決まってるらしく
会えなかったのですが
看板と一緒に撮って貰いました



またひとつ城を制覇(笑)

外堀では優雅に舟に乗ってる人も



次は何処の城へ行こうかな?
帰り道に名古屋城、小田原城とありますが
気合い入れてみたいので又今度…

お腹が空いたのでキャッスルロードをぶらぶらしたのですが何処も並んでる!!

駅前はあんなに閑散としてたのに…

仕方なくソフトクリーム食べて一休みし
バスに乗って駅まで戻りました。

駅前の【 八千代 】でランチ



相方は取り敢えずの地酒ね(笑)
私は近江牛の牛丼を頂きました!





赤いこんにゃくが不気味だわ
( 血管に見えてしまうのは私だけ? )
ピリ辛かと思って食べたけど…ハテ??
お肉が美味しかったのでヨシとします。

楽しい旅を終え無事帰宅
天気にも恵まれてイイ旅だった
新幹線の自由席に座れたのが1番ラッキーだったわね(笑)


ポチッと応援よろしくお願いします。
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へにほんブログ村