goo

バーベキュー。

久しぶりに、休日を遊んで過ごしました

3日前ぐらいに、突然hinaちゃんからメール
「げんちゃん(hinaちゃんの旦那さん)が日曜日休みになったから
バーベキューしない?」

旦那さん同士がなかなか会えないので、さっそく予定を変更して。

お天気は曇り空。
ピーカンに晴れてなくて、一安心。
場所もいいところ確保。







でも、やってしまいました・・・

なんとバーベキューなのに、コンロを忘れて
よしくん一度自宅へ。

みんながそろって、 






お肉ばっかり画像ですが・・・
外で食べるご飯は、とてもおいしい。





運動神経のいいパピコ。
走りながら、ボールを蹴れます

そして、どこまでもいけます。
追いかける大人はみんな汗びっしょり。







パピコの最近のおきにいり。
バス。
この都営バス、とてもリアルに作られています。



たくさん汗をかいて、外でご飯をたべて、おしゃべりして。
楽しかったぁ。


今度やるときは新しいおうちかな?



ごほうびに クリックお願いします











コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ホームクチュリエvol.5 イベントレポ

昨日、無事に終わった、ホームクチュリエvol.5

イベントの様子、お伝えしますね。

朝、7:30頃に市ヶ谷駅に到着。
これからに向けて、tomoちゃんと二人で朝ごはん。
朝が早かったせいか、それとも緊張していたのか、
思うようにパンが入っていかないのを、無理やり食べて。

8:10頃、会場の日本ヴォーグ社に到着!
「まだ並んでないね~」なんて言ってたら、もう4・5人の方が並ばれていて
びっくり。

atelier bloom*のブースに到着。
会場には、昨日これなかったNatural dayのtomokoさんとお手伝いに着ていた
peitamamaさんがいらして、ディスプレイをされていました。

それ以外に、だれもいらっしゃらなかったので、写真撮影~





atelier bloom*全体の感じ。








そして、peitamamaさんにお願いして、
二人のふたごワンピを撮っていただきました
たくさんのかたに、「ふたごワンピかわいいね」って言っていただけて
とてもうれしかったです。

ありがとうございました。


その後は、tomoちゃんはディスプレイの手直しをしたり
おうちから摘んできたミントを飾ったり。
私は、すこしでも早くお会計が出来るように、場所を整えたり。

10:45 おトイレに行ったら、すごくたくさんの方が並んでいて
聞いたら、会場は12階なのですが、6階の階段まで並んでいるとか

一気に緊張感が!

11:00スタート。

先頭に並んでいた方が、一目散にatelier bloom*のブースに。


tomoちゃんが私がやりやすいように、お会計やラッピングを考えてくれたおかげで
去年より、少しはスムーズにお品物がわたせたかな?
でも、やっぱりお待たせしてしまったり手違いがあったりして、
大変申し訳ありませんでした





すぐにお嫁にいってしまった子達。





大人リボンリース






私もつけていた、&Nのピアス。


今年は去年のお手伝いのときよりは、少し気持ちに余裕があって
楽しくお手伝いができました。


そして、色々な作家さんたちともお話ができて、
たのしいひとときをすごさせていもらいました。










soeur2さん
tomoちゃんと一緒に 2008.11.09に「ちょうちょ結び」という1day shopがあります

二つの作家さんたちがどんな一日を作り上げるのか楽しみ








左となりのkupuさん
前日まで頑張られていたようで、会場内では「yoriさんは来た?」って
合言葉のように、みんなで言ってました(笑)







May meさん
前日はダイビングのお話をさせてもらったりして、ありがとうございました。

すごーくかわいかったチュニック。
行ったときはもうお嫁にいってしまってました(涙)

当日、michiyoさんが着られていたお洋服は前日縫われたもの
「まだ乾いてないの~」って言って着られていましたが(笑)
とーっても似合ってました!








Ecruさん
打ち上げに娘さんと参加されていて、そのときに大変お世話になりました
そして、とても失礼しました
すてきな木工作品がいっぱいありました







Natureさん
大人服のお店。
お店に立たれていたみなさんが、白のワンピースでそろえられていて
かわいかったです








Grass&silver pigeonさん
クロスのステンドグラスがすてきでした。
HPに遊びに行ったら、おうちが近いことがわかりました。








fait a la main-ecru-さん
あじさいのお花、花びら一つ一つを丁寧に作られているお話を
きかせていただきました。

ひとつにきちんと手をかけるって大事なことだと思いました








komihinataさん
komihinataさんとお話していると、ほっとしちゃいます。
今回もいろいろお話ができて、楽しかった!

きっとほっとされたのかな?
おいしそうに食べている姿を二人で見守ってました(笑)








natural leafさん
hand works.さんのお教室でご一緒させていただいて。
今回お会いするのは2回目なのに、2回目ではないような・・・

忙しい搬入の時に私のおしゃべりに付き合っていただいて、
ありがとうございました。
keiさんの過去?を知れて、うれしかったです(笑)








Petit h.さん
ネットでお買い物させていただいていたのですが、今日お会いできました
お一人で荷解き・お店・荷造りされていて、お疲れさまでした。








リトルビーさん
こちらもいつもネットでお世話になっています

たくさんかわいいスタンプたち、ラッピング用品は並んでしました







Camphor treeさん
前日の搬入に一番にいらして、ディスプレイされていました
紙もののデザイン、とてもすてきでした。

オリジナルの鉛筆もかわいいかったあ。








Francesca amam labelさん

かわいい子供服がたくさんのお店。
去年いっしょに参加していた、娘さんも一年の間にすっかりお姉ちゃん顔に。
amamさんとお話していると、ついつい時間を忘れてしまいます。





Natural dayさん
体調がよくないようで、思わず看護師顔になってお話してしまいました。

大丈夫かな?ゆっくりしてくださいね。








cozyplaceさん
北海道に行ったのが5月だから、2ヶ月ぶりの再開!
ほんわかな感じが、とてもほっとします。







nen:geさん
お話していると、楽しくてついつい話しに引き込まれてしまう
そんな話力がある作家さんでした~

写真は、ソーイングセットを自分で選ぶ事ができるそうで
はさみやボトルの色など、選べるってうれしいなーっておもいました






style of ileさん
お住まいの場所を聞いて、最近行きたいなって思っていた場所で。
いつかtomoちゃんと日帰り旅行で。









Luchaさん7.4.2さん
ご姉妹で一緒に活動されています。
お洋服とバックや小物、とてもぴったりでした





Harvest Wreathさん
「チーズ売り場のようにディスプレイしたの~」って教えてくれた
たくさんの石けんたち。
おいしそうに見えましたぁ~(笑)

イベント前に体調をくずされていたよう。
ゆっくりお休みくださいね。





hand works.さん
いつもワイヤー教室でお世話になっています。

シンプルなんだけど存在感があって、おうちに連れて帰ってきたら
すぐにしっくりあってくれるようなそんな作品達が好きです





今回クチュリエで唯一、我が家にお嫁にきてくれたフレームです。
新しいおうちができたら飾ろうと思っています。







greenfingerのkanameさん
ホールにはいるとすぐに、kanameさんのキャンドルからいい香りがしてきました

私達が買いたい!って思っていても、なかなか買えない作家さんたちばかりが
この日に一日だけ集まる、っていうすてきな機会をつくってくださっている方です






tomoちゃんのてぬぐいシュシュ

たくさんの作品作り、お疲れ様。
去年に引き続き、私を誘ってくれてtomoちゃん、本当にありがとう
そして、送り迎えしてくれたてっちゃん、ありがとう。

kanaちゃん、最後のお片づけ、手伝ってくれてありがとう
会えてうれしかったよ~





当日、私にまでおいしいプレゼントを持って来ていただいて、
ありがとうございました。





たくさんの方に出会えて、お話ができて、作品に触れることができて
楽しい一日でした。






ごほうびに クリックお願いします











コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

搬入のお手伝い

今日は、ホームクチュリエvol.5の搬入日

tomoちゃんのお手伝いで行ってきました。

去年より荷物は少なかったけど、小さなかわい花雑貨がたくさん。

そして、てっちゃん(tomoちゃんの旦那さん)が作った
神業的なディスプレイ用の台。
事務用机がすてきな台に変身!


ディスプレイは夫婦二人のコラボ。
すごい。





真っ白なディスプレイ用の棚に
ひとつひとつ丁寧に作品をならべていくtomoちゃん












今日、tomoちゃんにやっとシャーリングワンピを手渡しました。
明日は二人おそろいでお出迎えします




tomoちゃんのディスプレイが終わって、みなさんの作品を見にいきました。
どの作家さんも完成度が高くて、ディスプレイもすてきです。


いろいろな作家さんたちとお話ができて、楽しいひとときでした。

明日が本番。
tomoちゃんが作った大切な作品がみなさまの手に無事にお渡しできるように
tomoちゃんのお役にたつように、がんばります。



ごほうびに クリックお願いします









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏用クッションカバー

毎日、暑い日が続いてます。

我が家は日当たり良好な賃貸アパートのため、
太陽の光をあびたらあびただけ、おうちが暑くなります(笑)

だから、新しい家には、ちょっといい断熱材をいれました。

昨日は暑さに勝てず。
エアコンが苦手なのですが、昨日はつけましたぁ~
やっぱり快適!


お部屋の中もちょっとは涼しげにしたいと思い、
クッションカバーを作りました!





暑くて短時間で完成させたかったので、
ボタンもファスナーも使わなくていいように
裏の生地に重なる部分を作って、
そこからクッション本体を出し入れできるようにしました~





リネンのストライプ生地。
さらっとしていて、気持ちがいい生地です。




昨日は勤務している保育園の夕涼み会でした。
初めて参加する夕涼み会。

小さな子供達が、自分達の作ったお神輿をかついで歩きました。
額に汗いっぱいかいて、大きな声で「わっしょい、わっしょい!」って

子供達にとってはいつも歩いている道も
お神輿をかついで歩くと、とても辛い。

そんな姿を見ていたら、思わずウルウルしてきてしまい
大きな声で声援をおくってました。

誰ひとり、具合の悪い子もケガをする子もでず、本当によかった。
終わったときは、みんなとーってもいい顔をしてました。


いい余韻にひたっていたら、他の先生からゲームの券をもらって
「千本引き」をやりました。

自分の選んだロープを引っ張ると
ロープのさきについている景品がもらえるというもの






当たったものは・・・

とてもリアルなヘビ。
コミックスネークというようで、尻尾をもってゆらすと
まるでヘビのように動きます。

「先生、何が当たったの?」って子供達が寄ってきても
これを見ると、みんな逃げていきました・・・

シャボン玉とかがよかったなぁ・・・




ごほうびに クリックお願いします









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏ワンピ

夏らしいさらっとした生地で、夏ワンピを作りました




シャーリングワンピ。
コットンで、細かいストライプの生地






レトロなミシンはこのシャーリングを縫うためにもってきました

シャーリングはゴムカタン糸をボビンに巻いて、ボビンケースの閉め具合で
ゴムの伸縮の強さが決まります


普通に縫うだけで、シャーリングができて、とーっても楽ちんでした
ただ、伸ばしながら縫うのは大変でしたが


型ひもをリボン結びをして、夏ワンピの出来上がり。


このワンピ、クチュリエでtomoちゃんとおそろいで着る予定です。


去年のクチュリエ二人でおそろいで着たふたごワンピ

去年のワンピはtomoちゃんにちょっと大きめだったので
今年は、ピッタリサイズを!と思い、今日仮試着をしてもらいました。


サイズはピッタリ、
あとは細かいところを仕上て。

あと少し。


ごほうびに クリックお願いします









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

レトロなミシン

今使っているミシンは、ブラザーのミシン。
多機能で音も静かで、すいすい縫えて。
たくさんの便利な機能がついて。


でも、今の高性能のミシンにもできないことがあります。


どーしても、ボビンケースがあるミシンを使って縫いたいものがあって・・・
実家から借りてきました






久しぶりに見た、ボビンケース







何十年も前に母が購入したミシン。
模様縫いもシンプルなものしかなくて、返し縫もたどたどしくて


昨日は、分解して埃をとって、よく動くように油をさして。
スムーズに動くというわけではないけど、普通に縫えるようになりました。


音も大きいし、ご機嫌うかがいつつ動かしていますが、
このミシンのおかげで、ぐーっと仕事が進みました。






なんだか暑くて、ムシムシして。

保育園では先週からプール。
小さな小さなプールだけど、体いっぱいに動かしていて、
とても気持ちよさそう。

子供、大興奮!

でも・・・

水の中は危険がいっぱい。
子供たちがプールに入っている間は、ほぼ見守っているのですが
こんがり小麦色になるわぁ、大きな声を出しすぎて、声がガラガラになるわぁ。

かなり体力勝負です。
(水に入っている保育士さんたちの方が大変ですが)


プールのあとのお昼寝も、みんなあっという間に寝てしまいます。
子供達の寝息を聞いていると、私も横になりたくなりますが~



暑い日はこれ!





pinoのマンゴー味。

甘めだったけど、おいしかったです






ごほうびに クリックお願いします








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お手伝い

ホームクチュリエ vol.5


去年、atelier bloom*のスタッフとして、お手伝いさせていただきました。



作家さんたちの作品の完成度の高さや、ラッピングやディスプレイ
どれもが、驚く事ばかりで、とてもお勉強になりました。

今年も、atelier bloom*のスタッフとしてお手伝いさせていただきます。


クチュリエというこのイベントのために、たくさんの作家さんたちが
たくさんの時間を費やして、この日のために素敵な作品達を連れてきてくれます

tomoちゃんを見ていて、準備がたいへんなこと、
去年見ていて、そして、一緒にイベントをして、よーくわかりました。


なので、昨日はtomoちゃんの家にお手伝いに行ってきました。







本当は午後に行く予定でしたが、早めに行くことになり
急遽、tomoちゃんがランチを準備してくれました。

ドライカレー。
おいしくて、おかわりをしようと思ったけど、tomoちゃんも「おかわりは?」って
聞いてくれたけど、作業効率がグーッと下がるので、辞めました(笑)

tomoちゃんのドライカレーレシピは→こちら



切ったり、通したり、結んだり。
単調な作業だけど、話していたら、時間があっという間。
(ちゃんと手は動かしていましたよ!)


そして、tomoちゃんからプレゼント。




「&N」 ターゴイスのレースピアス


ふたりなかよくおそろいで、当日みなさまをお迎え予定です。
そして、もうひとつ おそろいのものを私が製作中です。
ちょっと、悪戦苦闘中だけど、がんばるね。




ごほうびに クリックお願いします








コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました。

麻ひもバックの受注販売、終了しました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

なかなかたくさんの麻ひもバックを編むことができないため、数が少なく
ご迷惑おかけしました。

また追加で編むことができたら、こちらで紹介させていただきます。

ありがとうございました



ごほうびに クリックお願いします















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

夏のバック

急に暑くなって、あわてて扇風機をだしました。

あまり汗をかかない私が、今日は汗ダラダラ。
代謝がよくなったのかしら?



夏にむけて、2種類の麻ひもバックを編みました。

まず、ひとつめ。






肩からかける麻ひもバック。


革の持ち手は57cm。幅は2cm。しっかりとした革をつかっています


以前ご紹介したものは、マルシェ型を大きくして、編み上げたもの
今回、底はだ円にして、編み上げてみました

結構荷物が入ります。






肩にかけた感じ。

まだ、かた~い感じですが、つかっていくうち馴染んできます。






ふたつめは。







いつもの定番、マルシェ型バック。


今回は手に持つタイプで、持ち手の長さは、38cm。
底は丸で、編んでます





長財布・手帳・携帯・ハンカチ・化粧ポーチ
500mlのペットボトルが入ってます

ペットボトルは、バックより頭が出るような感じです。








アンティークゴールド色のカシメと編み目






7月7日 21時より、

2種類の麻ひもバックの販売をさせていただきます。

たくさんの数を作る事ができないので
数量限定の受注販売とさせていただきます



もしよかったら、遊びにきてください。→web shop 「La smile」













元気なシュガーバイン。




ごほうびに クリックお願いします















コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

プレゼント。

プレゼント その1





一番最初のshopのときに、通帳ケースと一緒に出したピンクッション。
これを気に入っていただいた方がいらして、久しぶりに作りました。

このピンクッションの存在を忘れかけていた私。
初心を思い出せてもらまいした


一緒にプレゼントしたものは、この間のBLOOMINGのレッスン
編んだマルシェと同じもの


レッスンに参加していただいた生徒さんから、
「編めました~」って画像が届いて、大事に大事にとってあります。

みんなきれいに編み目がそろっていて、ぷっくりしていて、とてもかわいい。
いろいろな素材の糸で編むと、また違った表情になりますよ。

こんなふうにプレゼントの入れもにしてもかわいいかも。



プレゼント その2




そら君のスタイ。

最初は赤ちゃんらしいスタイを作ったんだけど、
彼のお顔はとても凛々しいので、どうも似合わないような気がして・・・
丸ではなく三角のスタイにして


さっそくつけてくれてます→

でもね、さんかくにしたからスタイの生地面がすくなくなって
洋服によだれがだらーって。
ありゃ?
彼にはまだ早かったかしら?(笑)


このスタイは ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHappyのchikaさんの
無料型紙を利用してつくりました。

かわいい、型紙がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。



ごほうびに クリックお願いします














コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )