goo

ひょうたんライト 第一号!

ひょうたんライト作りました!

って、彼が。

私にはできなさそうだったので、お願いしてみたら
快くやってくれました。

二日酔いで辛いだろうに、
ちょっとは離れたホームセンターまで連れて行ってくれて、材料を購入。

そして、20:30スタート!

ひょうたんライトを見たことがない彼
まず、私がemiさんから聞いたことを彼に伝え、撮ってきた写真を見せ・・・。

私の表現力の乏しいこと・・・
でも、がんばってくれました



まず、ひょうたんの底を6枚の花びらのようにカット
カッターでやりましたが、切れないカッターだったため、なかなか進まず
ここが一番苦労してました。


カット終了!ここでは次回によりよくするための反省点がいくつか。。。


ルーターで穴を空けていきます。
この穴から光がもれ、影を作るのであけかたが大切
花びらのところと、ひょうたんのくびれのところに、穴をあけました


完成。ほの暗い感じ。もう少し穴をあけてもいいかな?


座って下から見上げると。

とってもきれい。うっとりしちゃいます。

あともう一つあるので、また週末に作ってもらう予定です
ありがとうね。



ごほうびに クリックお願いします



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

初めてのお泊り。。。

土曜日、我が家では鍋パーティーが開催されました!

イタケル家族と総勢6人
大人が4人もいれば、鍋大丈夫でしょう。。。なんて思っていましたが

彼らの驚異的な成長で今まで届かなかったところに、手が届くようになり
動きもスピードアップ!

でも、イタケルにはイス(わざわざ旦那さんが一度帰ってとりに行った)に座っていただき、大人が食べ始め。
4人全員、「寝たらみんなでまた食べよう!」共通認識。
でも、不思議なもんで寝ません。確かに私も、隣で楽しい声が聞こえたら、
がんばって起きてるもんなぁ。。

で、寝たのは22:30.かわいい寝顔

それから、大人たちの楽しい宴が最開催!
私も彼女もお酒がなめないので、家の話や洋服の話等、話題は尽きず
キャッキャ言いながら、話てました

旦那さんたちはワインを2,5本空け、仕事のことなどしゃべり

気づいたら、外は大雨。時間は2:30!
楽しい時間はあっという間。

しかし、この雨、そして旦那さん達はかなり酔ってきているし。

どうするイタケルくん!
で、我が家にイタケルだけお泊りになりました。

泣いたりしたらかわいそうだから、添い寝をしようと思って
イタケルの隣に自分のお布団を準備!
パパッとお風呂に入り、イタケルの隣に行くと・・
酒臭い、大きないびきをかいた怪獣(彼ですが)に場所をとられてました(泣)

イタケルくん、よくこの中で寝れるなぁ。
怪獣の寝返りにつぶされないように、無理くりイタケルと彼の間に入り寝ました

次の朝、イタケル6:30に起床!
えらい、ちゃんと早起き。でも、私は眠い。。。
寝たふりをすると、二人で起きてよといわんばかりに、ハイハイで突進
あまりのかわいさに、起きてしまいました

楽しい一晩でした!
また、泊まりにおいでね。
今度はお父さんもお母さんもね!


ごほうびに クリックお願いします



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アルバム 

先月結婚した先輩の写真ができました

出席したときから、アルバムをプレゼントしようと考えて
でも、アルバム本体に気に入ったものが見つからなくて。

この間お買い物に行ったとき、友人が手にしていた、リネンの表紙のアルバム
作ってみましょう!

シンプルな無印良品のアルバムを購入
リネンの生地にブルーの刺繍糸でステッチ



リネンの生地の上にアルバムを載せて、角の印をつけます
ボンドを水で薄めて、アルバム本体に薄く刷毛で塗ります
そして、角を合わせて、生地をゆっくり貼っていきます。
空気が入らないように・・・

そして、縦横余った生地を内側に織り込んで
裏に生地の端が見えてかっこ悪かったので、目隠しに
コットンで編んであるテープを貼り付けて



完成

ちょっとシンプルすぎたので、
花嫁さんがお色直しに着たドレスと同じ色のお花のテープで飾りつけ

喜んでもらえるかな・・・


ごほうびに クリックお願いします









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ひょうたんライト

「ひょうたんライト」。

「come home! vol4」の雑誌に載っていました。
とっても気になっていて。

「これって作れるのでは・・・」って。
で、ひょたんが売っているところはないか。
探したらどこにもない。花屋さんにも何件か当たってみたけど
時期が違ったようで何件も断られてしまい。。。

shibakenさんのキャンドルナイトでひょうたんランプが飾られているブログを見て、
だめもとで、shibakenさんにおたずねしたら。。。
(shibakenには系列で「野の花」というお花屋さんがあるので)

なんとひょうたんを栽培している方を紹介していただきました。
その名も、emiさん

今日はemiさんとshibakenで待ち合わせして、ランチ
とっても明るい方で、丁寧にひょうたんライトの作り方を教えていただきました
本当にありがとうございます!
emiさんはもう作り始めていて、きれいにカット。
とても、初めてとは思えない!
次から次へとアイディアが浮かぶemiさん。きっと達人になりそう。

さぁ私もがんばるぞ!
っていうか、彼にお願いしようかな。。。なんか私がやったら失敗しそう。。。



cafe shibakenのハロウィンプレート
いろいろなものが、一つのプレートに。おいしかったです
とくにお勧めはかぼちゃの茶巾。


いただいた、ひょうたん!さぁこれからかわいく変身よ!


emiさんのホームページ 「はなもも」
ガーデニングやはんこなど、かわいいHPです




ごほうびに クリックお願いします





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ランドリーボックス

以前大きい麻ひもバックを作ろうと思っていたら、
どんどん大きくなってしまって、途中で編むのをやめていた麻ひもバック。
ほどくのはもったいない
でも、このままじゃ活用しようがない。

で、本屋さんで立ち読みして、アイディアいただきました!



下がお化けのように大きくなった、麻ひも
上に帆布をつけ、取っ手をつけ

帆布は何号だったか忘れてしまいましたが、かなり縫いにくかった
調べたら、家庭用ミシンで縫えるのは帆布9号までと、、、
9号よりも厚い帆布だったので、ミシンの針1本ダメにしてしまった

帰ってきて、お風呂に入るときに、いつもと違うものに気づいた彼
「なにこの長いの?」と一言
気にしていたのに。確かに長くしすぎたかな?
高さ、43cm!
でも、たくさん洗濯物はいるよ!ってそんなに溜めたらダメだけど。。。


ごほうびに クリックお願いします


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

寒くなると・・・

今日はこの大雨の中、第二回ベーグルチョコツアーへ
もうすぐ臨月の友人と一緒に。
たぶん出産前に来るのは最後だろう。

かわいい雑貨達がたくさん待ってました


ベーグルチョコにおいてあったアラジンのストーブ

ストーブが必要な季節になりつつあります

我が家の暖房器具
去年遠赤のパネルヒーターを購入
デザインも気に入り、空気も汚れずよかったのですが。。。
電気代が予想以上に↑(ホットカーペットもつけていたけど、、、)

で、「今年どうする?」なんて。
アラジンのストーブ買っちゃう?コタツ?
今日ベーグルチョコでアラジンのストーブを見て、かなり欲しくなりましたが。
灯油の持ち運びのこととか考えるとね~

今年も去年のままいくか、アラジン?コタツ?
よく相談です(笑)


ごほうびに クリックお願いします



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

グラスカバー

先週の土曜日・日曜日はそれぞれの実家で、お祝い事が

土曜日
それは彼のお父さんの66回目のお誕生日
ケーキを買って、「happy Birthday」の歌を歌って♪お祝い
彼のお父さんはこれまで、ケーキにろうそくを立てて消したことがないって。
いい記念になったかしら?

日曜日
妹が結婚する相手の家族が私の実家に来ました
両家の顔合わせ。
母と妹が席をなるべくたたないようにと思って、お手伝いに。
とても、わきあいあいとみんなでお昼を食べました。
わたしもちゃっかり、ごちそうになってきました

家族がどんどん増えていく、うれしいことだ!



今日は朝から小雨がずっと降り続いている。
肌寒い一日

こんな日はあみあみ気分
グラスカバーを編んでみました。
柚子茶とかホッとレモネードとかが合いそう。。。


ごほうびに クリックお願いします


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

木の雑貨


季節の変わり目に、体調優れず。。。

ミシンもここ数日、触れてないなぁ。。。
なので、shopの商品も作れず。
作りたいものはたくさんあるのに。
こんなときは、ゆっくりできればいいのだけれど、
そんなときに限って過密スケジュール。



木の雑貨

木のぬくもりっていいなー。触っていると落ち着きます
本当はひとつだけ購入しようと思ったのだけれど、
お店のディスプレイで3つちょこんと並んでいました
思わず、カゴに3つ。

ここに、どんぐりでも拾ってきて飾ろうっと
実家にはどんぐりの木があるけど、さてこの辺にはどこにあるかな?
散歩で探そう。



毎晩遅い、彼。
今日は早く帰ってくると。と言っても、21時。
これでも、かなり早いと思う。

一年前は21時でも遅いと思っていたけど。
好きで遅くまで働いているわけじゃないのにね。

慣れって怖い。そして、来年はもっと慣れているのだろうか・・・
お仕事お疲れ様。


ごほうびに クリックお願いします


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミルクパン

「JAPON]で購入した、ミルクパン

一目ぼれしちゃいました

基本的にカフェオレしか飲めない私
いつもは、電子レンジでミルクを温めて、
インスタントコーヒーをいれることが多い。

だけど、ミルクをゆっくりミルクパンで温めると、
たとえインスタントのコーヒーでも数倍おいしい!
料理はひとつ手間を惜しまなければ、とってもおいしくできるんだと実感
(確かに父の料理はひと手間を惜しまないもんなぁ~)


これから、どんどん夜が長くなって、ミルクパンの登場回数が増えるでしょう。
そうだ、久しぶりにチャイとか淹れてみよう。


KYOWAのミルクパン
直径13cm

このミルクパン、両方に注ぎ口がついていて、便利
琺瑯は汚れもすぐ取れるし、匂いがつかないのがいいです!

KYOWAという、琺瑯の会社。
私知りませんでした。
商品をみたら、あぁこれもなんだ~っていうのが、たくさんありましたが。
HPを見たら、かわいいものがいっぱい。

また、欲しくなります。。。



ごほうびに クリックお願いします




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1988 CAFE SHOZO

日曜日。彼はゴルフ。
いつもはおうちで置いてきぼり。
でも、今回は那須の近くでやるということなので、よし!

一人でcafe&雑貨めぐり
一度行ってみたかった、1988 CAFE SHOZO



まずは、「JAPON」


店内にはかわいい雑貨がたくさん!特に琺瑯がかわいかった


そして、お隣の「ROOMS」
アンティークの家具がリメイクされたりして、あちこちに
ここでは丸イスを買おうか、さんざん迷いました


そして、お目当てのcafeへ
本当は、本店でお茶したかったのだけれど、14時open。。。
時間が合わなかったので、「SHOZO COFFEE」へ


栗のロールケーキ。ふわふわ、しっとり。栗クリームがおいしかった


ゆっくり、時間が流れている。


今回の戦利品!
戦利品の紹介はまた今度


ごほうびに クリックお願いします





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ