goo

最近の我が家

更新もしていないのに 遊びにきていただいている方々がいらっしゃる
本当にありがとうございます。


旦那さんもupしたい記事はたくさんあるようですが
(草稿はたくさんあるのです)
なかなか進まず。

で、私が。


このおうちに住んで 11ヶ月目。

無垢のフローリングに最初は物を落として キャーキャー言ってましたが
今は動じもせず(笑)

傷がつく=味が出る と解釈しています(笑)


モノの置き場所もしかっりと固定してきて
動線も使いやすくなってきています





住み始めてからの 我が家の写真







ダイニング。
アパートの時と違い テーブルとイスでご飯を食べることにも慣れました


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





ダイニングから庭を眺めると。
草花もやっと我が家の土地にしっかりと根を張ってくれました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





このウッドデッキで二人で 時にはみんなでお外ご飯。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





リビング。
くつろぎスペース。

ゆっくりごはんを食べたいときは ここでちゃぶ台をだして食べます



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





2階に上がった2畳のスペースは ミニ図書館。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





2階。
ソーイング部屋。

心置きなく ミシンを踏んでます
広くなってどんどん布が増えていっているような気がしますが・・・



な~んにもなかった web内覧会から 突然生活感のある おうち。

あぁ、こんな風になったんだーって思って見ていただけるとうれしいです。



terue






“ポチッ”とご協力お願いします

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

WEB内覧会~その3

ご無沙汰な更新となりました・・・”汗”

一応、生きていましたので、ご心配なく。

もう前の更新から2か月近くも経ってしまったので、
いい加減、紹介も辞めようかと思ったのですが・・・
8割方、綴っていたので捨てるのももったいない。

相方からは、知り合いが更新を楽しみにしてると
聞いて、

”では、やるか!”

という訳で、かなり久しぶりの、更新です。

前回は、1階をご紹介しましたので、
(忘れてますでしょうが・・・)

さて、2階です。
この階段で2階へ上がります。
二人でリビング階段にしようと決めてました。

家族は、顔を合せてから、自分の部屋にということで。




 階段照明は、ブラケット型のものも考えたのですが、
 高さ的に出っ張ると邪魔になるだろうということで、
 無難なコーナー照明を選択しました。


階段を上がりきると、
二畳分のスペースが・・・。
一応、私の書斎スペースにと・・・
(妻の本の数の方が多いですが・・・苦笑)

まぁ、現在は、ここに本棚を置いてます。(後日、ご紹介しますね)
あとは、自分用ソファーを買って、読書を楽しみたいなぁ~(夢、、、)

照明は、斜めになるので、傾斜用対応のものから。

2階に上がると、すぐに目に付くものなので、
ここの照明が最後まで決まりませんでした。

階段を上がって正面には、うちらの寝室が。



中途半端な大きさなんだけど、7畳半。



その寝室からは、バルコニーに出れます。




雨の日でも、洗濯物を干すのに困らないようにと、
屋根を掛けました。
3畳大の広さがあるので、夏は夕涼みをしながら、一杯!な~んて(笑)

けど、この広さは正解でした。


それと、寝室には、もう一つの物干しが。

物干しワーヤー pid です。



なんと、こんなんで10Kgまで大丈夫!
これは、バルコニーに干す前の前作業とか、ちょっと雨の日とかに
濡れてしまったスーツやコートを掛けたり・・・
これは、おすすめ!です。
(ただ、個人で購入が出来ないので、ビルダーさんに頼んでもらって、
取付をしてもらいました。

念のため、壁に補強として、ボードではなく、ベニアを仕込みました。

バルコニーの照明は、どこかにどうしても付けたかったマリンライト。





寝室には、ウォークインクローゼットを。




写真のように、何もないと広いのですが、実際はギッシリ!
(後日、ご紹介・・出来るかな?)
で、相方が寝てたりしたときは、この中で着替えが出来ます。

そして、二人のお気に入りのカウンター。
日中は、一番明るいところかな。
ここにパソコンを置いて、パチパチやってます。
(更新は進んでないですが・・・苦笑)



フリースペースの照明は、リビングと同じタイプのもの。



2階のトイレは妻のお父さんの助言もあって、
タンクありのタイプに。

1階のトイレと同じくINAX製。
万が一、断水してもタンクに入っている分とタンクに水を足せば、
困らない?ということで。
(実際に経験してみないとわかりましぇん・・)

子供部屋??
まだ子供はいませんが、
将来の為に、1部屋分ですが、作りました。

写真は、な~んにもない状態ですが、
しか~しっ!今は、相方のソーニング部屋になってしまってます・・・(苦笑)

これも、また後日、今の状態をご紹介したいと思ってます。

そして、最後になりましたが、寝室の上階?になるのかな、
3畳のロフトを作りました。
架けてあるハシゴで上り下りします。




そこには、ヒーター、扇風機、マット、衣類・・・
季節ものの一時保管場所と普段、使用しないものを
置いてます。
もう結構、一杯です・・・減らしていかねば。です。


以上、かなり長期間での更新となってしまいましたが・・・


生活を始めて、半年を経とうとしています。

家具やら、かる~くDIYやら、
庭とかもいじり始めてますので、
いい加減、ちょこちょこ更新したいと思います。

また、新しい趣味のことも・・・

GW中、お出掛けされている方も多いかと
思いますが、我が家は、家族総出で我が家に
集合でした。

理由は・・・(うちの相方のブログで
早々にご報告しますね。

では、残りのお休み、ごゆるりと。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

取材でした!

日曜の午後3時ぐらいに取材が来ることになっていたので、

それまでに間に合せて欲しいと妻の要望があった
ダイニングの飾り棚用の収納BOX。

前日の土曜の深夜1時過ぎまで玄関で組立・・・
(ここで夜遅くまで音を出せる一軒家としての特性が出せます)


で、次の日の日曜。
ゆっくり寝てたい想いを押し殺して、昨夜の続きを・・

天気予報では、晴れの予報だったけど、外は曇り空・・・
”う~ん、間に合うかなぁ・・・”

それは、

ペンキ塗りだからなんです!

急いで、外のウッドデッキをビニールシートで養生をして、作業開始です。


お昼過ぎに何とか完了!

あとは、乾きを待つだけ。
と、そうしたときに、太陽が出現し、ありがたい日差しが!

3時にビルダーの営業Kさんから”あと15分ぐらいで到着です”
と連絡が入ったので、中に入れようとしたら、

”待って!名差しもつけて!”と妻の声。

もうここまで来たら、という思いで、またまた急ぎで取付し、
間に合いました!!


バランスもサイズもピッタリ!でした。

設置と同時に、チャイムの音が。

一人二人と思っていたら、

ディレクター、雑誌の営業担当の方、ライターの方、カメラマン、
そして、ビルダーの営業担当のKさんと現場監督のNさん。

総勢6名・・・結構、大ごとだったんだ(苦笑)
二人とも少し??軽く考えていたので、5~10分で終わると
思っていたんですよね。

最初の説明で、二時間ぐらい掛かると・・・

嫁は、これで少し緊張が始まったみたいです(笑)

仮撮りしながら、アングルを決めていく様子を見ながら、
やっぱりプロの方が撮ると違うんですねぇ~

あっちこっち家具やら雑貨を並び替えなどを着々と進め・・・



良くある、さりげなく??生活している様子の写真と

最後に妻とビルダーの営業担当者のKさんと現場監督のNさんの
4人の集合写真を撮影して、終了でした。

撮影と取材の後に、リビングでしばしの談笑を・・・。

途中途中、(本心はわかりませんが、)

”ゆったり出来る空間ですね”

”落ち着きますぅ~” 

と言ってくれたことがうれしかった!ですね。

出版が楽しみです。

ご紹介出来ればいいですが、自分達の写り具合を見て・・・にします(笑)


また今週からは、妻のイベントのお手伝いかな?・・・・





“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日、取材があるんです!

春一番!ってことで、ちょっと荒れ気味な天気ですね。

土曜日ですが、出勤です・・・


実は・・・

そんなに大きな雑誌ではないのですが、
ビルダーさんからお願いされまして、
明日は、家関係の取材があります(汗”””)

もしかしたら、顔出しも・・・(や・ば・い・っしょ!)

今日は、早く仕事を切り上げて、
片付けと、取材対策の収納箱の製作をしなきゃ!


明日は、どんな具合になるかわかりませんが、
いい報告が出来れば、と思ってます。


あと、続きの内覧会もですが・・・





“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

WEB内覧会~その2

またまた久しぶりの更新となりました。

実は、年明け初です。”汗・・・”


新年早々、こんなズボラでいいのかぁ~

今年一年、どうなるのか、少々不安ですが、
今年も、ボチボチと家づくりをして行きます。
その報告を少しでも、お伝え出来たらな!と思っておりますので、
末永く、よろしくお願いします。”礼!!”


さて、前回の続きです。


ちなみに1階には、リビング、ダイニング、キッチンと
バスルーム(洗面室)と畳コーナー で、間仕切りをした
部屋は設けていません。


リビングへ入ると、


すぐ横に3畳分の畳コーナーがあります。

狭いですが、どうしても畳のスペースが欲しかった!
あの香りと、やっぱり時々ゴロン・・出来たり!(笑)

それと、ここは、あえて床と同レベルにせず、
ここへ腰かけして、リビングの人と会話したりするのに
20cmの段差を付けました。
(これが意外といい感じです!段差に収納をとも思いましたが、
それ以上の段差になってしまうのは・・ということより見送りました)

和という事で、障子と窓枠は白木に。

壁は、リビングと共に珪藻土。
ただし、色を少し茶色掛かったものにして、和の雰囲気を。

珪藻土は、この和室とリビング、ダイニング等の1階だけに。
予算の都合もあって、一番、長くいるところを重要視して。


その和室の窓には、ブラインドを。

ダブルシェードにして、光の調整を出来るようにしました。


そして、リビング。


リビングからダイニングを見たところ

普通であるのですが、吹抜けです。


日中は、明るい光がリビング、ダイニングに差し込みます!
けど、真夏はどうなることやら・・・(ちょっと?心配ですが・・・)

そのリビングの窓は、ブラインドにしました。


リビングとダイニングの境には、スリットで区切りを。



ちょっとしたアクセントにもなって、お気に入りです。


キッチンとの境のカウンターの下は、本・雑誌やら飾り棚に。

当初、嫁はカウンターを嫌がりましたが、
住んでみると、調理し終わったものを一時、置いておいたり、
片付ける際に、一旦、食器を置いたり出来るので、
良かったようです・・・(笑)


キッチンは、グレードアップせずに、標準品です。

 ただ、画像では見えないかもしれませんが、
 妻が是非欲しいということで、調理台の前(天板との隙間)に
 コンセントを付けました!
 (これは、住んでから便利だと実感してます。)

コンロだけは、掃除がしやすいものがいい!という要望に
答えて、ちょっとグレードアップしたものに。

リンナイのDELICAシリーズです。

そして、キッチン後ろの棚は、色々と苦心したイケヤの吊戸とカウンターです。

イケアは、箱以外の化粧部分は、何種類かあるものから
自分で選ぶことが出来ます。

詳しくは、イケアのHPを。

 うちは、扉も取っ手もシンプルなものに。

ただし注意しなきゃならないのは、取付をどうするか?
見積りを取ってみて、イケアに頼む取付費の高さに驚き!でしたから。

ちなみにうちは、大工さんがいるうちに取付をお願いしました。
箱と扉・引出し、取っ手の組立・取付は、自分で。

ちょこっと、曲がったりしたりもしましたが、それも家づくりに
携わったとして、いいかな?と。

キッチンの横には、
階段の下を利用した食品庫を。


(左の方に見える)階段の一段目の裏まで収納にしてくれたので、
ほんと奥行きがあって、広く便利!ですよ。
(ただし、何でもかんでもここに・・・という風になりがちですが(苦笑))


キッチンの隣は洗面所とお風呂です。


ここも出来る限り、収納を。

洗面台は、INAXのエルシィ を施主支給にしました。






見えにくいですが、奥がお風呂。
ここも嫁のたっての希望で引き戸に。


天井には、洗濯の時に、ここで洗濯干しに掛けたり、
バスタオル、マットを干しておいたり出来るようにと、

川口技研のホスクリーンを設置しました!

1階は以上です。

2階へは、
リビングからの階段で。
2階へ上がるときも、リビングを経由させたいと思ってました。



次回は、2階をご紹介します。(極力、早めにご紹介しますね(苦笑))





“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

WEB内覧会~その1

やっと、たどり着いたWEB内覧会。

ちなみに、その1となっていますが、特に何回に分けてご紹介とは
深く考えてません(スイマセン・・・)

画像と合わせて、
その部分でのこだわり?やら、悩んだことなどを
綴っていきたいなぁ~と思います。


引越しが済んで、1ヶ月が経ってしまってますので、
足らない画像は、お見苦しい物が写っているものに
なるかもしれませんが、その辺は、
大目に見てください。


まずは、外装ですが、


塗り壁にしたいなぁ~とも思いつつ、

最終的には、予算の事、メンテの事を考えて、
ビルダーの標準仕様のサイディングにしました。

ちなみにメーカーは、ニチハさんです。

サイディングの模様とかの種類はとても多いので、サンプル板を並べながら
想像を膨らませて・・・

そう、一番は、実際に建っている家を参考にするのがいいですかね。
そんなことをしながら、色と模様を選びました。

ただ住宅地で、人の家を見ながら、写真を撮ってる二人。

かなり ”あやしいぃ~”  です・・(苦笑)

くれぐれも通報されない程度に。




ただ貼り分けには、色々と苦労しました(苦笑)

立面図をコピーして、
何枚、塗り分けをしたものを書いたことか・・・



この面は、お隣さんのリビングからも見えるので、
重苦しくならないようにと、前面茶色はやめました。


では、玄関へ向かいます。



玄関の扉は、外壁の木目調の茶色にも合うものを選択!


トステムさんの製品です。

奥に見えた白い扉。
ここは、外部収納です。最後まで、木製にするか悩みました。
耐候性と防犯を考えて、普通の扉に。
ただ、実はトステムのアパート用の扉なんです(笑)


玄関照明は、人感センサー付きの物にしました。
やわらかな光で、夜、家に帰ってきたときには、うれしくなります!

ポーチと玄関の床は、家の雰囲気に合うように、
次のように、実際に並べて選びました。


一番左のタイルに決定!!



玄関の床も同じタイルです。



玄関です。
北側に面しているので、リビングに入る引戸は、
ガラスの大きいものにして、少しでもリビングからの
光が入るようにしました。

ただやっぱり、ちょっと薄暗いですね。

明り窓が取れるのであれば、取ったほうがよいと思いますよ。
光が足らない分は、この照明で、カバー。


モヤッと感がいいでしょう(自画自賛ですが・・笑)


壁には、妻の希望だった、小さいながらニッチを。



それと玄関には、シューズクロークも。


物持ちの二人だから、50~60足は入るスペースも
かなり一杯です(苦笑)

引越ししてからは、生地で目隠ししてます。


それと、トイレがあります。



1階のトイレはタンクレスのタイプでスッキリさせてます。
手洗いがない分、別に手洗いを設置しました。
INAXとTOTOを比べてみて、うちはINAXに。

床は、無垢のフローリングではなくて、
クッションフロアーです。標準タイプということもあるけど、
汚れを落としやすい方がいいということで。
模様も、あんまり凹凸がないものから選びました。

紙巻は、イケア。
なんと、¥399! 掛ければいいというものではないのです!

あとは、扉は引戸に。
将来のこともあるけれど、前に酔ってトイレの床で
寝てしまったとき、引戸だったら・・・ということもあって。

もし、車椅子の人が来ても大丈夫!です。


それと、トイレの場所も色々と検討しました。

当初、リビングの角に計画していたのですが、
目隠しを付けたとしても、出入りや音とかを
気にせずにしたいし、お客さんにもしてもらいたいので、
いっそ、リビングの外へ。

扉を開けて出なきゃならない、煩わしさは若干あるものの、
落ち着いて、用を足せます。


リビングを出てすぐ玄関とトイレです。


と、今回はここまで。
お楽しみのリビングダイニングのご紹介は、来年早々に。

更新が、かなり遅れてしまって、
少しでも待っていてくれた方、すんませんでした。


今年もあと、6時間ほどで終わり、
また新たな年が始まります。

皆さんにとっても、より良い年を迎えられますよう、
心からお祈りしております。

来年もヨロシク! です。

引越ししてからのレポートもこれから、
綴っていくつもりです。

気まぐれなブログですが、
お付き合いください。

では、良いお年をお迎え下さい。  yoshi & teru




“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

今更、やります。WEB内覧会・・・

年末の忙しさもあって、
12月初の更新ながら、年末となってしまいました・・(汗””)

ご無沙汰しております。


新居での生活も、徐々にではありますが、
リズムが確立しつつあるところです。


で、

”いつ内覧会やるのだろう?”

”もう遅いんじゃない?” 

”今更、いいよねぇ~”

等々のご意見もあるでしょうが、そんな事にも、へこたれずに
少しづつになりますが、ご紹介していきたい!と思います。

これから、家の建設を考えている方。
また、部分部分のリフォームを考えている方々に、

少しでも参考になればと思っております。

少し?(かな・・・)気長にお付き合い下さい。

では。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと! 復活です(笑)

ご無沙汰しておりました。
久しぶりにパソコンの前に座る事が出来ました!

21日に引越しをして、連休を利用して、
片付け&家具選び&アパートの大掃除を済ませました!

1週間、ダンボールに囲まれながらの
生活でしたが、何とか片付き?つつあって、
少し落ち着いたところです。


片づけをしながら、家具を選びながら、

ず~と、ブログの更新が頭の片隅にあったのですが、
なかなか・・・やっと復活?です。


妻からもweb内覧会は?

と、
辛い突込みを受けつつあったのですが、
近いうちに、少しづつですが、ご紹介させていただきますね。


少しでも興味がある方は、また遊びに来てください。

家本体は、完成しましたが、今後も
心地よい家づくりの模様を
気ままに更新していくつもりです。

宜しくお願いします。

では。




“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

みんなで。

先週日曜日の引渡しのあと、蜜蝋ワックスで床を塗ってきました

使用した蜜蝋ワックスは「見晒し蜜ロウワックス
材木屋さんとハチミツ職人さんが作ったワックス。

環境にも体にもいいワックスです


本当は工務店さんにお願いするつもりでしたが、
自分達の家、何かできたらいいなーっていう思いと
予算的な問題。
お願いすると、3万円ぐらい。自分達でやれば、ワックス代のみ。

ということで、二人でかけるつもりでした。


が、旦那さんのお父さんとお母さんが、手伝ってくれると言うので
申し訳ないなと思いつつ、お願いしちゃいました





布につけて薄く伸ばして塗っていきます。
塗っているうちに、木にツヤがでてきます


もちろん塗っている最中も嫌なにおいもせず。
そして、4人でやったので、半日ぐらいで終わりました





塗り終わった床(わかりづらいですが・・・)


お父さん・お母さんありがとう~


-------------------------------------------------------------------------


カーテンもつきました





レースカーテンは、
人の目が気になるので、本当はミラーレースをって思いましたが、
やっぱりあのキラキラした感じが苦手で・・・

オーガンジー生地のカーテンにしました
ふんわり柔らかな感じ

外から見ても、中はあまり見えません。
おすすめです!(でもちゃんと確認してくださいね)


カーテンはまた次の時にご紹介できたらいいなと思っています




21日、いよいよ引っ越しになりました
なるべく早くネット環境は整えるつもりですが・・・

少し落ち着いたら、web内覧会をやる予定です(旦那くんが)
どうぞ、よろしくおねがいします





“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

引渡しでした。

日曜日、引渡しでした。

先週、検査で指摘したところを確認し、
保証書の説明等があり、
鍵の引渡しです。

本キーを挿すと内蔵してあるピンが作動して、
工事用のキーが使えなくなります。

その事を確認すると、いよいよ自分達のものになった!!
という実感が・・・


ただし、外構は入居までに完成の予定です。

ウッドデッキと木製フェンス、
駐車場のコンクリート打ちが終わっていました。


真ん中の枕木がポイントです。


木製フェンスとウッドデッキが向こうに見えます。


6畳あります。ちょっと広すぎたかなぁ~ 手入れが大変かも・・・


門扉だけが、モルタル下地までです。

土の部分は、入居してから植栽を植える予定です。


奥に見えるのが、最後までスッタモンダしていた外部収納の扉。
外壁のホワイトとマッチしてて違和感がないでしょう。
(実は、アパート用の扉なんです!)


あとは、引っ越しの準備をがんばります!
残り2日。奥さん頼みになってますが(苦笑)





“ポチッ”とご協力お願いします
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ