La smile

Laはハワイ語で、「太陽」「陽だまり」 smileは「笑顔」 いつもそんな笑顔で

くりすます。

2008-12-24 | cooking

休日だった昨日、我が家では一足早く二人でクリスマスパーティーをしました

クリスマスの定番
チキンを焼いて・・・なんて ちょこっとだけ思ったのですが
どうしても作りたいものが

それは雑誌に載っていた、シュウマイ。
それもシュウマイの皮から手作りで

だから、我が家のクリスマスは日本語表記で(笑)

朝、よしくんに今日のイベント内容をお話
いざ買出しに。


失敗したら辛いので、ここは二人の共同作業、というか共同責任で。




よしくんに皮をこねてもらい、具をつめてもらい
私が皮をのばす係り、蒸す係り






完成!
皮がもちもちとしていて、すごくおいしかった。
はまってしまいそうです。





今日、ひとつ歳をとしました





ケーキ屋さんの手違いで、「Merry X'mas」のプレートがのってしまったけど
うれしいケーキのプレゼント

ありがとう。

この一年、とてもたくさんの人との出会いがあって
幸せな一年でした。
この一年も家族みんなが幸せに過ごせるように
笑顔のたえない 一年にしたいと思います



+2009年3月1日+





ごほうびに クリックお願いします



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HappyMerryChristmas* (ともみん♪)
2008-12-24 21:42:02
terueさん MerryChristmasです☆

皮から手作りのシュウマイ、
美味しそうだしとってもキレイですね~♪
新しいお家でのクリスマス、思い出になりますね。。

terueさん お誕生日おめでとうございます*
ウチのパパと1歳違いみたい。。
わたしはぐーんと上です^^;
返信する
しゅーまい♪ (りん)
2008-12-24 22:17:00
しゅーまい♪皮から作るなんて、すっごく美味しそう!

我が家もさっそくやってみたいな、共同責任で(*^_^*)

この前、シューマイの皮に蓮根をすりおろしたのと野菜のきざんだのと片栗粉をまぜてつめて蒸したら美味しかったです☆
お肉のシューマイと野菜のシューマイ♪
いろいろ作ってシューマイパーティーしたら楽しそう…もちろん共同責任で(笑)


terueさん、お誕生日おめでとうございます♪
もしかして、わたしたちって同い年??
なのかな(*'o'*)

返信する
Happy Birthday! (amam)
2008-12-25 00:29:32
お誕生日おめでとう御座います*
素敵なお誕生日&X’masですね★

私のお誕生日のケーキも
裏にはクリスマス用プレートがちゃっかり
隠れていましたよw
うふふ♪

幸せな気持ちはなんて心地いいんでしょうね*
どうぞ2009年も素敵な年でありますよに…
返信する
めりーくりすます。。 (midori)
2008-12-25 07:04:17
そして、お誕生日おめでとう。
旦那様と二人で素敵なおうちで共同作業。
今年もいい一日を過ごせましたねっ。
La smileさんには今年もお世話になりました。
来年もイベントが控えていますね。
私はLa smileさんの作る子達に会えるのを楽しみにしていますよぉ。
年末年始、のんびり過ごして、また頑張りましょう!!
よいお年をお迎えくださいねっ。
一年ありがとうございました。。
返信する
Happy Birthday ♪ (えこ)
2008-12-25 14:26:03
terueちゃん、
Merry X'mas & Happy Birthday♪
おめでとう!!!!!!!

雑誌に載っていた手作りシュウマイって、
天然生活ですか?
すごく美味しそうな写真だったから。。。
(違うかな。。。)
私もシュウマイと水餃子作りました~♪
terueちゃん家のシュウマイとっても美味しそう!
仲良しご夫婦の愛情入りだもんね^^

寒暖の激しい日が続きますが、
体調など崩されませんように(*^_^*)!
返信する
ともみん♪さんへ (La smile)
2008-12-26 16:44:48
ありがとうございます~

しゅうまい、ぜひ皮作りおすすめです
薄力粉とお水だけで作れるのに
とーってもおいしい。
ご家族みんなで、包むの楽しいと思いますよ!


パパさんと1歳違いなんですね。
今度お会いしてみたいです
返信する
りんさんへ (La smile)
2008-12-26 16:48:16
同い年なんですか~
最近、同い年の人に知り合える機会がなくて
うれしい!

共同責任ていうところがポイント
失敗しても逃げれるし、
おまけになんか楽しいんですよね。

レンコンとお野菜、今度挑戦してみます
想像するだけでも、きっと相性ピッタリですね
そして、しゅうまいパーティやります!
皮専用ののばし棒がほしくなります(笑)
返信する
amam (La smile)
2008-12-26 16:50:34
amamさんも、お誕生日おめでとうございます~
一日違いですね。
なんかうれしいです。

この時期はクリスマスプレートばかり。
でも、買ってきてくれるっていう
気持ちがとてもうれしいですね

本当に幸せな気持ちは心地いいですね。
返信する
midoriさんへ (La smile)
2008-12-26 16:52:53
新しいおうちで、楽しいクリスマスを
過ごすことができました。

私こそ、お世話になりました。
来年もゆっくりペースですが
作っていくことを続けていきたいなって思います。

midoriさんも良いお年を!
返信する
えこさんへ (La smile)
2008-12-26 16:55:14
えこさん、正解~
天然生活です。

写真付きで材料も手軽で
思わず作ってしまいました。

皮に具を詰める作業
旦那くんの方が上手だということが発覚しました
見た目って大事ですよね。

えこさんもお体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿