この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

【第91回 東京優駿(ダービー)】GⅠ 3歳上 2400m 東京競馬場

2024-05-26 12:31:00 | 2024ちょっと競馬に
【第91回 東京優駿(ダービー)】GⅠ 3歳上 2400m 東京競馬場
わたしの本命は⑮ジャスティンミラノ(1人気2.5倍)(オッズは12時時点)である。ただ、気になっている馬が3頭いる。
まず、NHKマイルで狙った⑭ゴンバデカーブース(11人気51.6倍)だ。ジャンタルマンタルの4着と完敗だったが、4カ月半の休み明けだった。それまでの2戦2勝は完勝だったので巻き返しがあるかと思っているのだ。悪くても⑬シンエンペラー(7人気15.8倍)よりは上にくると思うのだが。

もう1頭は、ルメールがオークスの勝利騎手インタビューで、ダービーのことまで言及していた。その馬②レガレイラである。
新馬、ひいらぎ賞、スプリングSと3連勝をしている⑫シックスペンス(3人気7.8倍)を手放してまで選んでいるのだ。よほど自信があるのだろうか?
その点が気になるが、ウオッカほどの馬には見えない。勝つまではどうかな?

それより気になるのが、モレイラの選択である。
皐月賞でクビ差2着にきてあっと言わせた⑥コスモキュランダ(6人気13.4倍)ではなく、⑨ダノンエアズロック(5人気12.6倍)を選んでいることだ。
デムーロが代わりに乗るが、皐月賞あわや2着の騎手を陣営側が降ろすとは思えない。モレイラに選択権があったはずだ。
新馬を勝ってから+20kg、+18kgと馬体重が増し、さすがに4戦目のプリンシパルSでは―12kgになったが、成長力を見せている。
モレイラに感じるものがあるとすれば侮れない。

千々に悩むが、ジャスティンミラノとダノンエアズロックの2頭に絞ろう。
ジャスティンミラノが今の2.5倍からオッズが落ちるようなら、ダノンエアズロックにしようかな?
まぁ、パドックを見てからだね。

<レース結果>
1着 ⑤ダノンデサイル 横山典弘 2.24.3秒
2着 ⑮ジャスティンミラノ 戸崎圭太 2馬身
3着 ⑬シンエンペラー 坂井瑠星 1 1/4馬身
4着 ①サンライズアース 池添謙一 1 1/4馬身
5着 ②レガレイラ C・ルメール ハナ
単勝 4,660円 複勝 700円 120円 380円

<レース後記>
ダノンデサイルが2馬身差の圧勝。パドックでは×をつけていた。
戦績を振り返っても取り立てて注目するところはない。わかりましぇ~ん。
強いて言うなら、牝馬1頭のレースで導かれた穴馬というところか。
ダービーは勝ちたかったから両方買ってしまった。
ダノンエアズロックは14着。ジャスティンミラノは2着したが、複勝120円。マイナスです。
さらにシンエンペラー(3着)より上にくると言ったゴンバデカーブースは13着だった。ごめんなさい。

レガレイラは5着。こんなものだと思うが、ダービーの勝ちタイムが2.24.3秒。オークスの勝ちタイムは2.24.0秒と0.3秒上回っていたのだ。この世代は牝馬上位とルメールは読んでいたのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラは冷凍保存 | トップ | 超悪玉コレステロール!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024ちょっと競馬に」カテゴリの最新記事