この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ニラは冷凍保存

2024-05-24 13:33:55 | SDGsかな?
ニラは大好きで料理によく使う。ふーチャンプルーに少々とか、野菜炒めに少々、ニラ玉に少々というように小量ずつである。ひと束全て使うことはまずない。
だから知らぬうちに冷蔵庫の中で腐ってしまう。
ある時ステンレスのタッパーに入れたら、案外日持ちした。せいぜい10日程であるが、それでも助かった。
でも、しばらく忘れていたら、液状化現象を起こして強烈な匂いを放つ。

そのうち、5センチくらいの間隔でニラを切って、小さくラップしてZIPロックで冷凍保存してみたら至極いい。
大概はいろどりのような使い方だし、シャキシャキしている必要はない。一ヶ月以上持つと思う。
ニラ玉の時も油をしいて、ひと包みの冷凍ニラをさっと炒めて、塩と麺つゆで溶いたかき玉子を流し込み、箸でかき混ぜて出来上がり。
わが家はそのままである。片栗粉は使わない。

広瀬すずはニラが大好きらしい。ニラ鍋にたっぷりニラを入れて食べているというのをどこかで聞いたことがある。豚肉とニラの取り合わせはうまいよね。
栄養学的にも豚肉のビタミンB1の吸収をニラのアリシンが高めてくれる。疲労回復に効果的らしい。
急にニラ鍋が食べた~いという気分になった時のために、たっぷり冷凍しておけばいいよね。

ニラは解決した。あと生姜もニンニクも冷凍保存で解決している。
生姜は、黒いところやこそげ落としたい部分を、流水しながら軽く爪でこすり落とすのである。その後キッチンペーパで水気を取ってジップロックに入れて冷凍保存する。
豚肉の生姜焼きの時は、仕上げに冷凍の生姜をスリスリする。
ニンニクの場合も同じ、皮をむいて根っこを切り落として冷凍する。使用に合わせてスライスカットしたり、スリスリしたり、丸ごと煮込んだり、お好みのまま。
1、2分もせず柔らかくなるのでスライスは簡単にできる。
この冷凍保存術で一年中事欠かない。

ただ、苦戦しているのはもやしである。
冷凍もだめ、水に浸していてもだめ、200Wで15秒チンでもだめ、打つ手なしなのだ。ゴーヤーチャンプルーやふーチャンプルーにちょこっとかけたいんだよね。
時々、余ったもやしをナムルにしたりするが、うまいと思えるのが作れていない。
誰か、いい方法を教えて欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化し続ける大谷翔平 | トップ | 【第91回 東京優駿(ダービ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SDGsかな?」カテゴリの最新記事