この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

中国が大変だぁ

2022-12-20 09:02:30 | 意見がありますけど
中国がゼロコロナ政策から一気にウィズコロナに大転換したら、感染者の大爆発を起こしているという。
昨日(19日)の羽鳥慎一モーニングショーでのことだ。
ただ、中国政府は例のごとく情報開示はしておらず、死者は12月4日以後一人も出ていないとしている。(午後のニュースで18日に死者2人と発表されているらしい)
ところが、火葬場では火葬を待つ車列が数珠なぎになっている映像が出ている。

宅配物が滞っているらしい。配達員が感染して人手不足になっているからだという。事務所から外にはみ出している映像が流れていた。雨が降ったらどうするのだろうと心配される。
薬局には薬を求めて行列。発熱外来も行列。一方、繁華街も、飲食店も感染を恐れて閑散としていた。
中継をしていたテレ朝の冨坂範明中国総局長が、新年に向けたドラえもんカレンダーが、12月1日に発送され、9日に通関を通ったにもかかわらず、まだ届いていないと語っていた。
そして、知り合いの6、7割が感染しているというショッキングな話を伝えていた。

12月14日にウィズコロナから転換して、こんな急に増えたとはどうも思えない。ずっと以前から配達員は不足していたに違いない。
中国政府はゼロコロナに対するデモによって政策転換をしたわけじゃない。
中国全土にすでに蔓延が広がっていて、手に負えなくなってしまっていたのだ。しっぽを巻いて逃げ出しただけなのだ。
専制政治の限界だと思うんだけどなぁ。
今後、情報開示して適切な対策を取らない限り、中国国民の疑心暗鬼は止まず、経済の停滞もさらに深刻になることだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第74回 朝日杯フィーチュ... | トップ | 「ハリーとメーガン」爆弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事