この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

【第75回 朝日フィーチュリティS】GⅠ 2歳牡・牝 1600m 阪神競馬場

2023-12-17 12:53:00 | 2023ちょっと競馬に
【第75回 中山フィーチュリティS】GⅠ 2歳牡・牝 1600m 阪神競馬場
牝馬が1頭参戦している。⑤タガノエルピーダ(団野)5人気13.4倍(12時半現在)である。
新馬を1.34.3秒の好タイムで勝っており、上り33.5秒は京都競馬場としては優秀。この馬も侮れない。
牝馬1頭のレースは荒れると言われるが、はたして?
狙ってみたいのは③ジャンタルマンタル(川田)1人気2.9倍である。1600mを経験しており、前走デイリー杯2歳S(GⅡ)を制して2戦2勝。鮫島から川田に乗り替わった。
川田は2戦2勝の⑧ダノンマッキンリー3人気4.9倍から乗り替わっている。なかなか強いレースをしているが、短い距離がいい馬だと見たのではないか?ルメールが乗るから軽視はできないが・・・。これでもし勝ち切るようなら、一気にクラッシックの筆頭候補に躍り出るだろう。(ないと思うけど)
2人気4.2倍⑰シュトラウス(マーカン)は1600を経験(3着)しているが、東スポ2歳Sは楽勝とは思えなかった。ルメールも捨てているようだから望みは薄いだろう。
4人気①エコロヴァルツ(武豊)は福島、札幌の平坦コース1800mの2戦2勝なので軽視。

<レース結果>
1着 ③ジャンタルマンタル 川田将雅 1.33.8秒
2着 ①エコロヴァルツ 武豊 1 1/4馬身
3着 ⑤タガノエルピーダ 団野大成 クビ
4着 ⑭ジューンテイク М・デムーロ アタマ
5着 ⑫タガノデュード 古川吉祥 1/2馬身
単勝 270円 複勝 130円 280円 320円

<レース後記>
ジャンタルマンタルが快勝した。スタートのいい馬なのでスッと前の方につけてインでおとなしくしていた。可哀そうなのはシュトラウス(マーカンド)である。大外発走の上で遅れたものだから、外から仕掛けて600mの標識あたりで先頭に立ってしまった。スタンドからもどよめきが響いた。これでは直線は持たない。インからジャンタルマンタルがスルスルと抜け出して快勝した。阪神は内側が悪くなっているのだろう、川田はジャンタルマンタルを外へ導きコース真ん中あたりを走らせていた。最後方からエコロヴァルツが2着に届いたのは大外のいいところをついたことが大きかっただろう。
2、3番人気が飛んだけど大荒れではなかったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャーススタジアムに爽や... | トップ | エンゼルスは来年身売りする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023ちょっと競馬に」カテゴリの最新記事