この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ただ、ただ、祈るばかり

2024-01-12 14:27:00 | つれづれ記
連日続いている能登半島地震のニュースは心が痛い。救援がすすむにつれ死者数が増えている。
11日(木)14時現在で死者は213人、安否不明者57人となっている。

これから寒さが厳しくなっていく中、家を奪われ、連れ合いを亡くし、親や子どもを失って、避難生活を強いられている。
わたしのような年齢になれば、がっくり来て、壊れた家を建て直す気力も無くなってしまう。
妻と二人だけの生活だった79歳の男性が崩れ落ちた母屋を示しながら、奥さんがまだそのままで埋まっていると嘆いていた。子どもがいればなんとか立ち直れるかもしれないが、気力の湧きようもない。

激甚災害に指定されたから、仮設住宅に入ることはできるだろう。
避難生活から2年ぐらいの仮設住暮らし。その後自治体の支援で公営住宅に入れるだろう。何の希望もなく、ただ息をするだけの人生ではないだろうか。
時間が経てばその傷がかさぶたのようになって、いつかちゃんとした皮膚に戻るのだろうか。
ぽっかりと空いた心がいつか蓋されることがあるのだろうか。
「生きてるだけで丸儲け」という明石家さんまの言葉は前向きないい言葉だと思っていたが、この場面では役に立ちそうにない。
ただ、ただ、祈るばかりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットを助けられなかった日... | トップ | 台湾総統選挙はどっちつかず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事