この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

成人式は目出度いか?

2023-01-08 12:41:00 | つれづれ記
沖縄ではほとんど今日成人式が行われる。
成人が18歳に繰り下げられて初めての成人式となるので、18~20歳をいっぺんにお祝いするのかと思っていたら、県内の41市町村は20歳を対象にお祝いするようだ。
18歳がいいか、20歳がいいか全国各地それぞれ悩んでいるようである。
わたしは18歳にしたらいいと思っている。
18歳は選挙権やクレジットカードは作れるが、酒や煙草は駄目だから、例年のように一升瓶をラッパ飲みして騒ぎ、警察のご厄介になる輩は出てこれないと思うからだ。
素面で暴れたら恥ずかしいし、酒を飲んだら御用だ。

那覇市の成人式は市民会館で行われていたが、何年か前に大暴れするものが出たのでその後中学校単位の成人式になった。娘も息子も那覇中学校の成人祝いに参加したらしい。(というのも良く憶えていないからである)
カミさんも青森に戻ってお祝いしている。故郷を出て進学していたり、働いていたりしても成人式は故郷で祝いたいものらしい。
わたしの時は霙(みぞれ)混じりの雨が降る寒い日だった。新宿区から案内はきたが、儀式めいたことが大嫌いだったから、鼻から行く気はなかった。後日、国語辞典が送られてきた。角川だったか小学館だったかは忘れてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝立教大学無念の15位 | トップ | 中国って、子どもか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事