この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

中国って、子どもか!?

2023-01-12 05:57:30 | 意見がありますけど
中国が日本国籍に対してビザの発給を停止すると突然発表した。
これは日本が中国からの入国者に対して72時間以内のPCR検査証明書を求め、入国時にも検査を実施することに対する報復措置と言われている。
「科学的根拠に基づかない。差別的な措置」と言っているが、どちらが科学的根拠に基づかない差別的な措置を取っているのだろうか?
しかもこのビザの発給停止措置は日本と韓国だけのようである。
こいつらならすぐに音を上げるだろうことか?

ユーチューバーのフィフィか日本も同じようにビザの発給を停止すればいいと言っているが、これじゃあ子どもの喧嘩だ。
ちょっと大人の対応をしよう。
確かに日系企業は困るだろう。長引けば中国における企業活動が駄目になっていく。ゼロコロナの時も隔離規制を受けてほとんど機能停止の状態だったと思う。
こんなカントリーリスクを負うぐらいなら、別の国に移ればいいのだ。中国の政治体制が変わらない限りリスクは付きまとう。人件費も上がっており、中国メリットもなくなっているはずだ。

日本は入国禁止などせずに、しっかりと水際対策を取り、おおいにインバウンドを享受したらいい。
熱さましや下痢止めぐらいどんどん買ってもらえばいいのだ。中国人がいっぺんに買うから店頭からなくなるのであって、製造はすぐ追いつく。
そのうち中国は経済回復に害こそあれ、まったく利のないことに気づくだろう。
自分で自分の首を絞めていることに気づくまでほっとけばいいのだ。
遠からず知らんふりして引っ込めるに違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式は目出度いか? | トップ | スーパー中学生現る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事